トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
私の夏は終わった…
えべつやきもの市が大盛況のうちに終了しました。
私もまきさんも、おかげさまでほぼ完売状態でした。

f0028431_13254756.jpg
ご近所さんの出店者さんにも恵まれ、片づけ前のちょっとお客さんが切れた時間帯に、
自己紹介しあって、みんなで「お疲れさま、来年もよろしくお願いします!」と
握手を交わし合いました。

私たちのブースに立ち寄ってださったお客様、商品を手にとってくださったお客様、
そしてお買いあげくださったお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです!
こんなにたくさんのお客さんを接客したのは初めてだったので、かなりあわあわしてしまい、
不手際があったり、不快な思いをさせてしまってはいないかと心配です~

今年に入ってから、今までにない制作ペースで、息つく暇もないような日々でしたが、
粘土の固まりが、作品になり、そしてお客さんの手に渡って行くのは、感慨深いものがあります。

f0028431_1326813.jpg
いろんなお客さんが来てくださった中、ものすごく印象に残った方がいらっしゃいました。
若くてかわいらしい女性の、そのお客さんは、私が商品を渡した時
「ありがとうございます~!大切にします~!!」と、素敵な笑顔でおっしゃいました。
あぁぁぁ…。なんて素敵な方なんだろう…(泣)
私が普段買い物をする時に、そんな風にモノを買ったことがあったろうか…?
その方の一言で、作品の作り手としての認識を改めなくてはな…と思いました。
時間に追われて制作していると忘れがちだけど、
「ひとつひとつ、気持ちを込めて作品を作る事」の大切さを教えて頂きました。

このブログを読んでくれているといいなぁ…。
本当にありがとうございました!!


そして、去年とは全く違うお客さんの反応を見れたのも、師匠・橋本さんのおかげだなぁと
ひしひし感じています。
師匠~!!これからもビシビシお願いしますねーーー!(笑)


写真提供:DONさん。ありがとうございまーす!!

一押し、おねがいします!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-14 12:36 | 作ってます | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8619058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 文(ブン) at 2008-07-14 14:14 x
mizuさん、2日間お疲れ様でした。
たくさんの出展者がいらっしゃる中
mizuさんの作品は、一際印象深かったです。

僕も素敵な器を2つ買わせていただきましたが
うちの社長が目にして、「すっごくカワイイね~!!」と
とても気に入ってましたよ(^^)

実際に作品を手にして
作られたmizuさんにもお会いすると
すごく応援したい気持ちになりました。

これからも一ファンとして
応援させていただきます。

頑張ってくださいね(^o^)/
Commented by mofura at 2008-07-14 14:24 x
お疲れ様でしたーーー。
お客様の一声って本当に励みになるし、気付かされること多いですよね。

夏はまだこれからですよーーーーっ!!
Commented by emi_kokoro at 2008-07-14 16:20
お疲れ様ー♪
コロコロ変わる天気の中、大変だったと思いますが
心に残る2日間になったようですね^^
「大切にします」ってステキな言葉♪
私の夏も、終わりました…(たった1日だったけど・笑)
お買い上げしてくれた方に「いっぱい使ってくださいね♪」と声をかけてしまうあたり、やっぱり自分の作品に愛着があるんだな~と気づかされた
そんな経験でした~。
Commented by てると° at 2008-07-14 16:45 x
すごーい
ほぼ完売!
片付けが早くできたでしょうね。
∬´ー`∬ウフ♪


Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 17:20
◇文(ブン)さん
わざわざお越しいただいてありがとうございました!
分さん、とても誠実な好青年という印象でした~!
お仕事も納得です(笑)
お買いあげもして頂いて、本当にありがとうございました!
奥さんと仲良く使って頂けたらうれしいです!
これからも頑張っていきますので、よろしくおねがいいたします!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 17:20
◇mofura さん
ほんとに、良いことも悪いことも含め、勉強になりますね~!
自分が買う時も、そういう一言をさりげなく言えるようになりたいです~
北の窯から2008 ~夏~
そんなわけで、とうさん、ぼくは燃え尽きました(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 17:20
◇emi_kokoro さん
お互いに、お疲れさまでしたーーーー!!
雨女パワーで、降らせてしまいましたよ~
かみなり様まで呼んじゃいましたしね(笑)
「いっぱい使ってください」って言えるemiさんもステキっす!
私はまだ自分の作品に愛着が持てるまでになっていないなぁ…(^^;
なんか、まだまだ「こんなんですみません…」ってカンジで…(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 17:20
◇てると°さん
おかげさまで、帰りは軽くて良かったです~(^^;
聞いたところによると、てるとさん、2日とも日帰りだったんですね!
大変でしたね…。アーサー市まで2往復……(泣)
ほんとうにお疲れさまでした!!
Commented by ユックリッピ at 2008-07-14 19:37 x
ほぼ完売!おめでとうございます***
どれも素敵な作品ばかりですね*
2日間、本当にお疲れさまでした!!
販売をすると、勉強になることがたくさんありますよね♪
直接お客様に販売できるのって、『この方が使ってくださるのか〜♪』って、すごくお嫁に出す時、安心感のようなものがある気がします*
素敵な出逢いもたくさんあったようですね*
充実感がいっぱい伝わってきました♪
Commented by utsucoco at 2008-07-14 20:03
お疲れ様でした~。
お客さんの反応も上場だったようで 
自分をたくさん褒めないと!ですね。

『褒められると伸びるのよね~私たち』 って
昨日の朝も夜も里ちゃんとの会話で 出たフレーズです(笑)
Commented by となりの「う」 at 2008-07-14 20:53 x
二日間隣でとても楽しく過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
いつもブログを拝見していて、実物はどんな方?とワクワク。
で、実物はというと「可愛い♪~」
すっかりファンの状態です。
水玉ポチポチカップ大切に最上段に飾ってあります。
またお会い出来ますように....


Commented by ノリユキ at 2008-07-14 21:15 x
近所ならぜひ伺うとこですが…(笑)
Commented by DON at 2008-07-14 21:35 x
ホント、お疲れ様でした。
接客って難しいですよね。
私は、物つくりはしませんが、営業なので
接客や応対にはいつも気を付けています。
でも、馴れすぎより多少ぎこちなく、一生懸命
頑張ってる方が、相手に通じますよ。
マキさんと二人、お疲れ様でした。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 22:42
◇ユックリッピ さん
ほんとに、ありがたいことですよね~
作ってる時は時間との戦いだったり、うまく作れなくてもがいたり、
辛いことも多かったんですけど、良い結果を出せてよかったです~(泣)
お客さんもいい人がいっぱいでした~
いろんなお宅にお嫁に行って、どんな暮らしをしてるのでしょう~(笑)
私は一向に嫁に行けませんが~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 22:43
◇ノリユキ さん
あはははは、さすがに遠いですね(笑)
ノリユキさんの作品も実物みてみたいです~!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 22:46
◇DON さん
そうですよねー!DONさんは接客のプロですもんね!
私もちょっとだけ販売をやっていましたが、結構暇なお店だったので
こんなに慌てることもありませんでした(笑)
常に初心を忘れず、がんばりまっす!!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 22:50
◇となりの「う」 さん
お隣さん!二日間お世話になりました~!!
ブログを見ていらっしゃると言われた時は、まきさんと二人でパニクりましたよ~(^_^;
かなり挙動不審ですみませんでした(^_^;
体型はマトリョーシカにそっくりなのは証明できたと思います(笑)
水玉カップ、かわいがって下さいませ~!
また、ブログにもどんどん遊びに来て下さいませ!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 22:56
◇ utsucoco さん
ふふふっ。まさしく「褒められると伸びるタイプ」ですよっ(笑)
でも調子に乗りすぎるので、「ツンデレ」ぐらいがちょうどいいかも??(笑)
お互い、お疲れさまでしたねぇ…(^_^;
次の片口もがんばりましょうーー!!
Commented by Serena_fiona at 2008-07-14 23:22
おつかれでした~!!
さすがDONさん、素敵に写真を撮っていたんですね。
やっぱりこうでなくちゃ^^;

最後の固い握手、なかなか感慨深かったですね。
なんだかんだと、やきもの市、楽しいね!!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-14 23:26
◇Serena_fiona さん、っていうか、まきさん(笑)
お疲れさまでした~!!!
あの握手大会は、ほんとに感慨深かったですよね~
去年じゃ考えられないもの…(^_^;
DONさんにブログの写真をお借りしたいですって言ったら、
違う写真も送ってくれたの~!やさしい~(泣)

来年はどうなっているんだろうね~?(^_^;
今日、教室に行ったら、入れ替わりでまきさんが来ていたと聞いたよ(笑)
ニアミス~
Commented by toropo at 2008-07-15 02:19 x
本当にお疲れ様です。
天気があんまりよろしくなくて心配してたんだけど
沢山お客さん来てくれたみたいで本当によかった。
ずーーーと試行錯誤してきたのが
着実に身になってきている証拠じゃないっすかね。

写真で見る限り
飾り棚もなかなか丁度良い高さだったかな。
江別の風に負けなかった?(笑)
Commented by きなこ at 2008-07-15 10:25 x
お疲れ様でした!!
ほぼ完売ってスゴイですね~~☆
早めに買っておいてよかった・・・(笑)
mizuさんの作品はどんどんグレードアップしているので
来年はもっとお客さんが集まるでしょうね。
まずはゆっくり休んで、次の片口展、頑張ってくださーい♪
Commented by nagomi-perori at 2008-07-15 10:44
◇toropon
いつもどうもありがとうねーーー!
キミは「なごみず」の影の立役者だからね~(笑)
おかげさまでこうやって結果を出すことが出来たよ~
あの棚もかなり活躍したよ!良い感じでなじんでました♪
今度影の打ち上げしに、ホルモンやさんに行きたいね!!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-15 10:46
◇きなこはん
いやぁ~。おかげさまで、なんとかここまで来れましたよー(^^;
こんどゆっくりお話したいですね~!
いろいろお伝えしたいこともあるんですよーーー(笑)
お茶でもしに行きましょー!?
連絡しますね!
Commented by ぴよ at 2008-07-15 13:15 x
お疲れ様でした~☆
作品、本当に素敵でした
マトリョーシカちゃんは写真にもいないのですね・・・
とりの蓋物とかドリッパーとか!見れなかった子達が居ますね~
お嫁に行った子達のこと考えるとニヤニヤですね
これからも頑張ってください
また見に行きます
Commented by utsuwatabi at 2008-07-15 14:52
完売すごいね~^^!
ウハウハだね(笑)♪
ちょっと充電してまたがんばっていきましょう♪
Commented by nagomi-perori at 2008-07-15 15:43
◇ぴよさん
お越しいただき、ありがとうございました~!
マトリョーシカちゃんね…(^^;
かなり早く連れて行かれたのでね…爆
個人的には、ビアカップが男性に人気だったのがうれしいです~
私の作るのって、ちょっとファンシー系なんだけど、
あれでビールを飲んでくれてるのかな~と思うと、ほほえましいです(笑)
これからもがんばりまーす!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-15 15:45
◇utsuwatabi さん
いやー、たまちゃんとかと比べたら、アイテム数が断然すくないもん~(^^;
ウハウハする前に、市民税でがっぽり持って行かれました(笑)
せつなーーーい!(^^;
Commented by Potter-Y at 2008-07-15 23:06
おつかれさまでした!!!
お二人ともほぼ完売、よかったですね~。
出店数もすごいけどお客さんの数もすごそうです!
これならクローズアップレンズも余裕で買えますね。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-16 11:12
◇Potter-Y さん
ありがとうございます~!
お客さんの数はすごかったですね~(^^;
普段人のいるところに行かないので、人酔いしそうでした…
クローズアップレンズ、ネットで探してみようかな(笑)
Commented by こはな at 2008-07-16 18:27 x
やきもの市、お疲れさまでした!!

うれしい反応がいっぱいあったようで何よりでしたね~。
私はというと、初日に伺ったにもかかわらず何もお買い物しないまま、しかも雨とはいえ中途半端立ち去り方をしてしまい失礼しました。

mizuさんの作品はもちろんですが、特製の棚や看板もステキでしたよ!
Commented by toubounonki at 2008-07-16 18:48
お疲れさまでした!!
手ごたえバッチリですね(笑)。
みなさんの応援をうけて、またがんばれるんだよね♪
まずはゆっくり心も体も休めて、また前にすすんでいきましょう~!!!
あ、お買い上げもありがとうございました~!!(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-17 09:59
◇こはな さん
お越しいただき、ありがとうございました~!
コチラこそ、すぐ気づけずにごめんなさい!m(>_<)m
なんか人酔いみたいで、ぼやーんとしてしまいました!
看板に気づいて頂きありがとうございまーす!(笑)
たいがい気づいていなかったみたいなので~(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-17 10:04
◇toubounonki さん
お疲れさまでしたーー!!
土日も出勤みたいなもんだったので、ちょうど今、疲れのピークです(^^;
あぁ…休みたい…。
体のむくみがヒドイので、自分へのご褒美に「YOSA」と足裏マッサージをしに行くことにしました(笑)
それはさておき、本当に今回は手応えを感じました。
私の場合、去年があまりにひどかったせいもあって、やり方を変えるとこんなにも反応が違うんだなーと思いました。
作風なんて去年とは別人ですしね…(^^;
こうやっていろんな人に支えられ励まされて頑張れるんだなと思いました!
Commented by -U-action!! at 2008-07-17 21:46 x
mizuさん、知らないうちに江別の焼き物市終わってたんですねー!
かなりの出遅れコメントでスミマセンが、ブログ見てこっちまでジーンと来ました(笑)
ほぼ完売?!おめでとうございますーーー☆
頑張っていましたもんねーーー!
良かった良かった、それだけです。(笑)
今後もたくさん素敵なものを作ってくださいね~☆DMなら店にいくらでも置きますから(笑)
Commented by sannougama at 2008-07-17 23:55 x
やきもの市お疲れ様でした、北海道の皆さん楽しそうですね。
作品のレイアウトもきれいで・・・・それにいっぱい売れてよかったですね。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-18 11:19
◇-U-action!! さん
そうなんですー!終わりました!私の夏が…!
ご連絡もせずごめんなさいーー(^^;
ホントに、みなさんのおかげですよー(泣)
今度ゆっくり(?)お話しに行きたいです~。営業妨害~(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-18 11:21
◇sannougama さん
ありがとうございます!おかげさまで陶芸のお知り合いも増えて、楽しい2日間でした!
たくさん売れたので、次への投資にしたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< そろそろ切り替えなくては~ こんな感じでっす! >>