トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
レンズ
うふふふ。
やっと、やっと購入しました。
SIGMA 30mmf1.4。呑器さんとおそろいです(笑)
ヨドバシにおつとめだったNさんを通じ、すっごいリーズナブルな価格で購入できました。
いつもいつも、ありがとうございます!!
そして、売り場のイケメンメガネ男子、Fさん!
いつもながらのわかりやすいご説明、ありがとうございます!!

f0028431_21474364.jpg
あぁ、あこがれのボケ写真…(というと、聞こえが悪いけど)

f0028431_21483664.jpg
このボケ具合に、どれだけあこがれていたことか…(うっとり)
やきもの市に連れて行って、バンバン撮りまくりたい!!
レンズが違うと、こうも写真を撮るのが楽しいものかとっ!!(笑)

f0028431_2149066.jpg
ところで、今回の父さん、なんと私の勘違いで青ざめちゃってます…
焼き上がりが、「なーんか違うなぁ…」と思って、よくよく見てみたら、
以前実験で作った、ブルーの粘土で作っちゃってました!!(爆)
よーーく見たら分かります。若干ブルーグリーン…(-。-;

でも、コレはコレで、レアアイテムです!!早いもの勝ちです!!(笑)



レンズ購入祝いに、一押しを!(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 



余談ですが。
私は、「その道のプロ」な方々のこだわりを聞くのが密かな楽しみで…。
最近はもふらさんの珈琲のうんちくを聞くのが楽しみなのですが、
今日はカメラのプロのマニア発言に、またしてもキュンと来ました…(笑)
あるレンズを見て
Nさん「このレンズ、かわいいよね~」
Fさん「うんうん、すっごいかわいい。このボディーがいいよね」
…ん?かわいいの!?と思い、よく聞いてみると、
レンズのボディーがプラスチックとかで出来てるのが多いらしいのですが
そのボディーはアルミを削り出す方法で作っていて、細かい部分のデザインも良く、
その作りの美しさに惚れ惚れするらしいのです(笑)
確かに、比べてみるとそのレンズは高級感があり、かっこよかった…。
しかし「かわいい」要素は、私には見いだせませんでした(笑)
んー、いいなぁ。こういう会話について行きたい…。
一緒に「そうだね!かわいいよね!!」って言いたいっす…(笑)
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-07 21:58 | 作ってます | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8569483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-07-08 01:40
おや、まあ!!
祝!!!!単焦点~~~!!!!(笑)
ボケを楽しんでますね~♪
とっても明るいレンズなので差し込む光を利用したり、暗いところで写真をとっても
すんごく面白いですよ!!
ついでにクローズアップレンズも行きましょう。
中国製ならネットで安く売ってますよ(悪魔のささやき。笑)。
Commented by DON at 2008-07-08 06:00 x
おりょ?
いい感じ出てますね。
気に入った!
写真も一味ちがいますね。
進化してます。
頑張ってくださいね。
Commented by ayun_tougei at 2008-07-08 07:38
おはようございます。ひさしぶりに遊びにきました〜(^o^)
おぉ、なんてステキなボケ具合! ニューアイテムゲット、おめでとうございます。
明るい単焦点レンズは重宝しそうですね。
mizuさんが楽しんで撮った写真、アップされるのが楽しみです♪

そして連日連夜の、やきもの市の準備もおつかれさまです〜。
↓のマトちゃんのかわいらしさにメロメロになりました。
かわいい!かわいすぎる!!!実物に会ってみたい〜(≧∇≦)
なのに今年のやきもの市、行けなくなってしまったんです(大泣)。
楽しみにしていただけに、本当に本当に残念です。がっくし。
青ざめたレアとうさんにも会いたかったなぁ。
あと少し、体調に気をつけてがんばってくださいね。

mizuさんの鼻炎と筋肉痛が早く良くなりますように!(-人-)
Commented by てると° at 2008-07-08 08:14 x
おーシグマのレンズですか。
私も純正は手が出なかったので、
70〜300のマクロもできるレンズをネットで購入しました。
出たばっかりなのにとっても安くなっていたので迷わず購入。

この明るいレンズも魅力的ですね。

Commented by nagomi-perori at 2008-07-08 12:28
◇toubounonki さん
いろいろ悩んで試してみて、おそろいになっちゃいました~(笑)
自分はボケは直したいけど、レンズのボケは良いですね~(笑)
クローズアップレンズ、お店でもオススメされました!
でも呑器さんが安く購入したのを知っていたので、とりあえずまた今度と言うことで帰ってきました(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-08 12:30
◇DON さん
レンズが違うだけで、こんなに写真撮るのが楽しいとは思いませんでした(笑)
コレで、ネットショップをやる気も俄然上がりました~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-08 12:34
◇ayun_tougei さん
お元気でしたか~!?忙しいんだろうなぁと思って心配でしたよ~!
あこがれの単焦点!すごく使いやすいですね~!
やっとやる気が出てきました(笑)
やきもの市は来れないんですね~!残念ですね~!(泣)
陶芸好きには厳しいですね~
マトちゃんは今後も作っていくので、また機械があればお会いできるでしょう~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-08 12:39
◇てると°さん
買っちゃいました~♪
もっと詳しければ、ネットで安いのとか探せるんでしょうけど、何しろ土素人…もとい、ド素人…(^^;
「そんなことも知らんでカメラ買ったのか!」って呆れられそうな質問を店員さんにガンガン投げかけてしまいました(^^;
レンズもたくさん出してもらって、付け替えては試して付け替えては試して…と、何回も替えさせちゃって(^^;
でも、おかげで納得して購入できました~♪
値引きもしてくれて、大満足です♪
Commented by あきら at 2008-07-08 21:36 x
はじめまして。うつわたびのたまさんのところから来ました。作品ステキですね。鳥の取っ手のが格別可愛くていいです。ワタシはまだ陶芸始めたばかりですが、ヨロシクお願いします~
Commented by Potter-Y at 2008-07-08 22:50
お~っ、ついに買っちゃいましたね。(笑)
こちらは同じシグマでも中古のマニュアルを使ってます。
ピントもホワイトバランスも手動ですがやっとなれてきました。
やきもの市の売上でクローズアップレンズも買っちゃいましょう!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-09 10:34
◇あきらさん
こんにちは、初めまして!
たまちゃんのとこから来てくれたんですね、ありがとうございます。
あきらさんも陶芸をして居るんですね~
鳥好きなので、鳥ちゃんシリーズはいろいろ作っていきたいです♪
これからもよろしくお願いします!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-09 10:51
◇Potter-Y さん
やっと買っちゃいましたよ~(^^;
5回払い…(爆)
クローズアップレンズは、もうちょい先になりそうです…あははは…(笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-07-09 11:57
そうかあ~これって明るいレンズなんだね^^
やきもの市の売り上げで、5回払いを一括だあ~☆
Commented by nagomi-perori at 2008-07-09 12:15
◇utsuwatabi さん
そうです。よく「単焦点の明るいレンズ」っていわれてるやつです。
なんの事やら意味が分かりませんでしたが、確かに明るく撮れます!(笑)
やきもの市でたくさん売れたらいいな~!(笑)
Commented by mofura at 2008-07-09 12:52 x
いいなーー欲しいーーー
ネットショップを作りこむヤル気が欲しいーー。
ボケ素敵だーー。
カメラも奥が深いですよね~。うむむぅ~~
Commented by nagomi-perori at 2008-07-09 15:57
◇mofura さん
いいですよーーー!!(笑)
実はカメラを買った時に「お金無いのにこんな贅沢品を買っちゃった…」と、
ちょっと気持ちが重かったんですが、師匠に「それは仕事道具だ!」と
言われて気が楽になりました(笑)
確かに。今回のレンズを買うまでは、やっぱり写り具合に納得がいかなくて、
結局宝の持ち腐れになっていたんですよー。
レンズを替えたら思ったような写真が撮れそうな予感で、俄然やる気が出ました!
私も、やきもの市が終わったらネットショップを公開しようと思ってます!!
やっぱり、商売と思ったら、微妙なところでケチってはいけないんですね…(^^;
貧乏性(実際貧乏)なのでまいります…(^^;
Commented by DON at 2008-07-09 19:52 x
やっと、手に入れました。
我が家の古い食器棚に、心地よく
収まってますよ。
食器棚は1940年代のイギリス製なんですが、
その当時からあるような錯覚になってます。
ん~MIZUさん 恐るべし・・・・・・・・
Commented by nagomi-perori at 2008-07-09 22:59
◇DON さん
よかったです~!ひと安心しました~(^_^;
ずっと心待ちにして下さっていて、ホントにありがたいです。
しかもイギリス製の食器に収まっているのですね…
きっと、ドリッパーもビックリしていることでしょう(笑)
ありがとうございました!
Commented by こはな at 2008-07-10 12:34 x
mizuさん、ご無沙汰してます!

いよいよ今週末には、江別やきもの市ですね~。
色々と準備が大変のようですが、ラストスパートがんばってください!!
昨年、一昨年は行けなかったので、2年ぶりなので楽しみですーっ。

たぶん土曜に行くことになると思いますが、お天気あまり暑くならずに晴れること祈ってます。
それでは!

Commented by nagomi-perori at 2008-07-10 16:15
◇こはなさん
こんにちは!お元気でしたか~?
やきもの市は2年ぶりですか~。それはそれは待ち遠しいですよね!
今年は、友達が助っ人に来てくれるそうなので、私も多少はゆっくり他の作家さんも見に行けそうです♪
では、江別で強風に吹かれながらお待ちしています!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 週末はやきもの市へGO! 土・日曜大工 >>