トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
土・日曜大工
f0028431_1837542.jpg
昨日・今日と、大工仕事でした。
猛暑の中、やきもの市用の飾り棚作りです。
昨日は友達に手伝ってもらい、今日は一人で孤独な戦いです。
ウチは安アパートでベランダなど無く、作業スペースが無いので、とりあえず、玄関前のフリースペース(なんて言うんだろ、この場所…)で、新聞広げて大工仕事。
周囲の目を気にしつつ、急いでドリルでガンガン穴を開け、急いでガンガン釘を打つ…。
こんなに肩身の狭い思いをしないと作業出来ないのが、アパート暮らしの悲しさですね…。

最後の仕上げに、スプレー塗料を大急ぎで吹き付けてると、あちこちでガラガラと窓を閉めている…。
あ…、もしや臭いですか…?
ここんところ鼻炎が猛威をふるっていたので、鼻つっぺ+マスクをして作業してたから、臭いに気づきませんでした…。あぁぁぁ…。
でもなー。他に作業できるところなんて無いんだもん。
色が濃すぎなので、乾いたらヤスリを掛けようと思ってるんだけど、部屋でやったら恐ろしいことになるので、また、外でこそこそやらなければ。

2日間、なぜか大あわてで肩身の狭い日曜大工でした~(泣)
そして、腕がびりびり~、あちこち筋肉痛~(^_^;
ダメすぎる…(爆)

クリックで、私の鼻炎を止めて下さい(泣)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-06 18:50 | 製作のようす | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8558350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-07-06 20:22
確か昨年も今頃大工仕事してましたね(笑)!!
暑い中お疲れ様でした~。

でも、大工仕事で筋肉痛はいただけませんよ~(爆)。
もちっと鍛えませう~(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-06 20:35
◇toubounonki さん
あー!そういえば去年もやってた気がします!!(爆)
今年はもうちょっとおされにしてみました(笑)
ほんと、こんなんであちこち痛いようでは終わってるなーと、ショックを受けています…(-。-;
ちゃんと鍛えなくては…(爆)
Commented by Potter-Y at 2008-07-06 23:33
かっこいい棚ができましたね~。
スプレー塗料、たしかにけっこう臭います。

筋肉痛でショックだったら、
大工仕事で腱鞘炎になる人はどうなるんでしょうか。(爆)

↓の件、とりあえずメールしてみました!
Commented by てると at 2008-07-07 05:09 x
間もなくですね。
ディスプレーは前回ミニチュアで使ったものを使うので何の準備もしていないのですが、電気が使えないのはつらいです。
電気が使えるとドールハウスの白黒テレビも点けることができるんですけどね。

今度、富良野のニングルテラスにあるフクロウの家にランプを置いてもらえることになりました。
問題はネーミングです。
フクロウランプと言っていたのですが、駄目出しされました。
『守の灯』とか『杜の灯』程度しか出てきません。(爆)
( ̄-  ̄ ) ンー


Commented by DON at 2008-07-07 07:15 x
凄いですね。
日曜大工もするんですか?
陶芸は奥が深い以上に、間口も広い・・・・・・・・
困った・・・・・
Commented by nagomi-perori at 2008-07-07 12:47
◇Potter-Y さん
ありがとうございます~!
水性のを使ってみたけど、それでも臭いはするもんですね~(^^;
ちなみに私もダ○ソーです(笑)
そうだ…Potter-Y さんも腱鞘炎になっていましたね(^^;
あの件、いい条件だといいですねぇ~
Commented by nagomi-perori at 2008-07-07 12:50
◇てると さん
ほんとに、まもなくです(^^; 今週は2日ぐらいにしか感じないかも(^^;
ミニの白黒テレビ、見てみたいです!!
てるとさん、自家発電機も作ってみては~??(笑)
ニングルテラスに置いてもらえるなんて、すごいですね!!
「杜の番人」とか…いかがですか(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-07 12:54
◇DON さん
あははは…。買うお金も無いので、頑張って自作です(^^;
ちなみに板は、実家から持ってきた廃材です~
何年かしたら、DONさんとお隣で、やきもの市に出店する日が来たりして!?(笑)
Commented by ちゅーら at 2008-07-09 12:43 x
すごい良く分かるー。
マンションだと大工仕事やりにくいですよね…。
私はそれが理由で全然やってないですよぅ。
部屋で金づち使うのでさえ気つかいますし。

あ、全然関係ないけど、エアサロンパスも
負けず劣らず近所迷惑な香りを充満させます。
前に公共のトイレでやっちゃいました(笑)迷惑−。

Commented by nagomi-perori at 2008-07-09 15:52
◇ちゅーら さん
ほんとにー!ウチは「A棟」「B棟」が向かい合わせに立っていて、
真ん中がフリースペースなのですが、反響音が響く響く…!!(^^;
都会で日曜大工って、こんなに肩身が狭いものかと思いました…(-。-;

エアサロンパスなんて全然OKですよ!
地下鉄内での強烈な香水臭に比べたら…(笑)
私、香水のきつい臭いを嗅ぐと、鼻炎が誘発されるので、ほんと、キッツイです!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レンズ 炭化?酸化? >>