トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
炭化?酸化?
f0028431_125226100.jpg
最近、何でかあちこちで「mizuさんの作品は炭化ですね」と言われます~
汚し装飾の雰囲気が、炭化っぽいのかな?

実は…、私は電気窯の酸化焼成しかしたことがありません…あはは(^^;
まだMY窯を持っていなくて、自分で好きなように焼けないからです。
あぁ~、炭化も還元もやってみたい~!!
でも、現状の会社員生活の3畳間陶芸では限界も感じていて、あれこれ実験出来る余裕がなくて、すんごくもどかしい限り…。
貸し窯でも「酸化」と「還元」のどちらかは選べるのですが、実験のためだけに還元焼成の1窯分を作る…という余力が無いのです…(言い訳がましいなぁ…)

今は、やっと定着してきつつあるこの風合いを、自分のモノに出来るよう、極めていきたいなぁと思っています。
先日焼き上がってきた作品達も、まだまだ汚しの風合いの出方が不安定で…。
昨日、ヤスリ掛け処理をしながら「あぁぁぁ…。いつになったら目指す風合いを出せるのか…」と、ちょっと途方に暮れました…(爆)
今作っている作風をさらに炭化で焼いたらどうなるんだろう…?
気になる~!!やってみたーーーい!!(笑)

やっぱり、早いとこ独立して「MY窯オーナー☆」にならなければ…(^^;
ギブミー、100まんえん♪(爆)


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-04 13:05 | 作ってます | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8541035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-07-04 14:03
↓のマトリョーシカちゃん、奥のピンクの頭巾の子の顔ががmizuさんに一番似てるような気がする(笑)。

・・・そうですね。表面の「汚し」の雰囲気が炭化に見えるんだと思います。
使っている土の色を考えると炭化焼成しても劇的な変化はないと思います。もう少しスモーキーな感じになる程度かな~??

山王窯さんのブログにもあったように、炭化もいろいろな焼き方があるのでそれによっては風合いが変わることもあるとは思いますが。

うちの窯でよければ入れますよ(笑)。
あ~、でもちと遠いかな(爆)。
それでもよければご遠慮なく~。
Commented by DON at 2008-07-04 18:46 x
百万円?
ん~宝くじか競馬の三連単かなぁ・・・・・
今日もふらさんの所へ行ってきました。
明日はちょっと分からなくなりました。
もし、行けない場合はもふらさんにお願いしてあります。
プチプレゼントも渡してありますので、受け取ってね。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-04 19:11
◇toubounonki さん
あー、右奥のピンクの子ですよね~?? なんか解ります(笑)

そうですか~。土によっても、出方が違うんですね~?
奥が深いなぁ…(^_^;
どんな風になるのか、一度呑器さんの窯に入れてもらおうかしら~(笑)
今の方法でも、同じように装飾してるつもりなのに、全然汚れっぷりが違って、
中には「風合いっていうか、これはただの汚れでしょ!?」っていうのもあります…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-04 19:14
◇DON さん
宝くじより、競馬のほうが興味ありますね~(笑)
でも、おこちゃまなので買い方が解らないんですよ~!!(^_^;
呑器さんに特訓してもらおうかなっ!?(笑)
明日、ムリしないでくださいね~!
ぷ、プレゼント…なんだろう~??ドキドキです(^_^;
Commented by emi_kokoro at 2008-07-04 22:07
競馬、もしくはロト6 ですかねー。やっぱり…
ギブミー100まんえん。 激しく同意です(笑)
窯欲しいよ~ぅ
Commented by nagomi-perori at 2008-07-04 23:08
◇emi_kokoro さん
やー。とりあえずひゃくまんえんあれば、何とかなるのにねー(笑)
宝くじ系は、はずれた時に「ちょっとでも当たると期待した私がバカだったよ…」と、
激しく自分を責めてしまうのですよね~(笑)
どんだけ貧乏性なんだろうか…??(爆)
お馬ちゃんなら、はずれても「でも、頑張って走ったもんねぇ!」って
応援するのが楽しいから、まだ気持ちが楽かも(^_^;
あぁ、なんて夢の無い人間なんだ、私ったら…
Commented by sannougama at 2008-07-04 23:13 x
写真で見る限り炭化に見えるから不思議ですねぇ?? ・・・・酸化で鉄で汚してこんな感じが出るんだったら、これはこれでいいんじゃないですかぁ? 酸化ってどことなく明るくて軽い感じがするんですけど?・・そうじゃなさそうに見えるところがいい!  ところで、小型電気窯を手放そうと思っているんですけど、MY窯オーナーになりませんか?(笑) 
Commented by nagomi-perori at 2008-07-04 23:27
◇sannougama さん
こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
本当に、お恥ずかしながらまだまだ勉強不足なもので…
陶芸の世界は奥が深すぎて、はまったら最後ですね…(爆)
これはこれでいいと言って頂けたら、気持ちが楽になります~!
前の先生は還元焼成しかしない先生で、「酸化はおもしろくない!」と言い切っていました…(^_^;
確かに、還元とか炭化のほうが、不安定な揺らぎみたいなのが出たりするところが、やきものらしい風合いが出て楽しいんだろうなぁって思います~
私が好きな作家さんは、ほとんど、還元や酸化をやってる方です(笑)

小型電気窯…ちょっと気になります…(笑)
詳細を教えていただけたらなぁ…(^_^;
後で、そちらのブログに書き込みさせて頂きます~
Commented at 2008-07-05 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concept-if at 2008-07-05 00:48
炭化っぽく、見えますね。でも酸化なんですよね。
私がやると、酸化だともっと生っぽくなってしまって・・・><
いい感じに汚し系で、いいですね☆
白土を炭化で焼くと、もっとグレーっぽくなると思います。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-05 01:50
◇鍵コメさん
ありがとうございます!結構大きいんですね~。
そうですよね…。送料が凄そうです…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-05 01:55
◇concept-if さん
そうみたいなんです。炭化に見えるようです(笑)
イフさんの作品は、炭化なんでしょうか~?
クロス模様のカップとかは、たぶん私の作品とも雰囲気似ていそうだなぁと思っていました~^^
なるほど、グレーっぽくなるんですね~。試して見たいです!
Commented by てると at 2008-07-05 07:56 x
汚しのテクニックを追求する!
これはこれで勉強になりますよね。

教室の窯も酸化なんですけど、レンガで囲んで炭化焼成をさせてもらっています。
余分な場所を取るので嫌われているかも(笑)



Commented by Potter-Y at 2008-07-05 23:31
炭化はそれじゃなきゃ出ない雰囲気がありますよね。
でも酸化でもかなり近いイメージになってるんじゃないでしょうか。
逆に酸化でできれば組み合わせられる釉薬の幅も広がるし。

sannougamaさんの窯、気になります。(笑)
もしmizuさんのほうでご縁がないようでしたらコンタクトとってみようかな。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-06 00:45
◇てると゜さん
汚しのテクニック…奥が深いです。
なかなか思ったようにはいきません(^_^;
てるとさんの通ってる教室は、かなり融通がききそうなカンジですもんね~♪
Commented by nagomi-perori at 2008-07-06 00:49
◇Potter-Y さん
そうですねー。酸化でないと出せない釉薬の色とかもありますよね~。
いつもお世話になってる陶芸やさんに、ちょっと気になる釉薬があったので、
ちょっと試してみようと思っています。
まずは、やきもの市でがんばって、投資資金をなんとか確保しなくては…(^_^;

sannougamaさんのお話、私はちょっとムリなカンジなので、
お問い合わせしてみてはいかがでしょうか~?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 土・日曜大工 正解。 >>