トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
炭化?酸化?
f0028431_125226100.jpg
最近、何でかあちこちで「mizuさんの作品は炭化ですね」と言われます~
汚し装飾の雰囲気が、炭化っぽいのかな?

実は…、私は電気窯の酸化焼成しかしたことがありません…あはは(^^;
まだMY窯を持っていなくて、自分で好きなように焼けないからです。
あぁ~、炭化も還元もやってみたい~!!
でも、現状の会社員生活の3畳間陶芸では限界も感じていて、あれこれ実験出来る余裕がなくて、すんごくもどかしい限り…。
貸し窯でも「酸化」と「還元」のどちらかは選べるのですが、実験のためだけに還元焼成の1窯分を作る…という余力が無いのです…(言い訳がましいなぁ…)

今は、やっと定着してきつつあるこの風合いを、自分のモノに出来るよう、極めていきたいなぁと思っています。
先日焼き上がってきた作品達も、まだまだ汚しの風合いの出方が不安定で…。
昨日、ヤスリ掛け処理をしながら「あぁぁぁ…。いつになったら目指す風合いを出せるのか…」と、ちょっと途方に暮れました…(爆)
今作っている作風をさらに炭化で焼いたらどうなるんだろう…?
気になる~!!やってみたーーーい!!(笑)

やっぱり、早いとこ独立して「MY窯オーナー☆」にならなければ…(^^;
ギブミー、100まんえん♪(爆)


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-04 13:05 | 製作のようす
<< 土・日曜大工 正解。 >>