トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
正解。
f0028431_2115442.jpg
マトリョーシカちゃんが焼けました。
色化粧が、ちょうどいいパステルカラーに仕上がって満足♪
汚し部分が相まって、甘くなりすぎなかったのがよかったです。むふ。

f0028431_2116021.jpg
で。
「だから結局なんなのさっ!?(怒)」
と、お怒りの皆様、こんなにひっぱって申し訳ありませんm(_ _)m

裏はこんな風になっています。
これは珈琲の粉を量る「メジャースプーン」なんです。
ちょうど珈琲を切らしてしまい、まだ試していないんですが、
ひとさじで約10g分の珈琲を量れるように作りました。
……と、言うことでガッテンしていただけましたでしょうか?(ガッテンガッテン!)

そんなもんかよーー!!という怒りの声が聞こえてきそうです…(-。-;
ひぃぃぃ~。


ガッテンしていただけましたら、一押しお願いします~
ガッテンガッテン!
 
PS.DONさん、ドリッパーお待たせしました!これでOKでしょうか??
   土曜日にmofuraさんのお店に預かってもらいますね~!
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-02 21:24 | 製作のようす | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8527684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-07-02 22:36
ふふふ。やっぱりそうでしたか(笑)。
そしてやっぱりね・・・mizuさんに似てるわ~♪

私の試作品は本日素焼き中~。
Commented by enomono at 2008-07-02 22:51
ひーっ
メジャースプーンでしたか〜。全く気がつかなかったです。
しかも、後ろが半分ないなんて!
なのにちゃんと立ってるなんてすごい!
ずきんのふんわり色がなごみさんらしくていいですね☆

Commented by emi at 2008-07-02 23:33 x
ナルホドそうきたか!(笑)
ただ飾っておいても可愛いですね^^
粘土の収縮率とかも計算して10g量れるように作ったの~?
Commented by doekdoek at 2008-07-02 23:50
なんて可愛らしい…。
アニメにして動かしたいくらいです、井戸端会議とかしてほしい!
ん。本来の使い方じゃないですね^^;アハ
Commented by Serena_fiona at 2008-07-03 00:57
実物はもっとかわいいですよ~♪
一足先に見ちゃいました^^
Commented by utsuwatabi at 2008-07-03 01:18
うん、可愛いね~♪
大きい感じがしたけど、スプーンなら小さいんだね♪
Commented by sannougama at 2008-07-03 01:48 x
炭化についてのうんちくを書きました。 マトリョーシカちゃんも炭化ですよね。見てください。 それから、リンク張ってみましたのでよろしく!
Commented by DON at 2008-07-03 05:36 x
やられた・・・・・・・・・
かっ かわいい・・・・・・・・

でも、よく立ちましたね。
バランスが難しそうな気がしますが・・・・・・

いやぁ ほしい!

土曜日は歯科医の後に伺いますね。きっと午後からになると
思います。

楽しみです。
Commented by ぴよ at 2008-07-03 08:23 x
可愛い!可愛いよぅ!
おいくらですか?(笑)
メジャースプーン言うんですね
Commented by てると° at 2008-07-03 10:35 x
これ爆発的に売れそうなアイデアですね。
スリスリーーッ!!((((((((((ノ_ _)ノ


Commented by mofura at 2008-07-03 11:27 x
おおーーーかわいいーーー。
お菓子みたいだーーーーーーー。
何人うちに嫁入りするのかなーーーーー。
Commented by atsumi_ceramicart at 2008-07-03 11:56
おぉぉ、すごいですね。
遊び心のある感じが、イタリア人気質っぽい感じが致します。
ちなみに、私が普段使っているキーホルダーは、昔、ローマへ行った時に買った、真実の口のキーホルダー(教会で買ったのでオフィシャルグッズです)と、ダンナがロシアで買ったマトリョーシカ(風?)の木製キーホルダー。特に民芸品が好きな訳ではないのですが、なんだか愛らしくて使っています。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:56
◇toubounonki さん
ふふふっ。アタリでしたか…(笑)
私に似てますか~。体型はそっくりですけどね~(笑)
呑器さんの試作品も、早く見てみたいな~!! 楽しみ~!!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:56
◇enomono さん
はい、メジャースプーンでした~(笑)
実は色化粧を作品に取り入れたのは今回が初でしたが、
私らしいと言って頂けてうれしいです!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:56
◇emi さん
そう来ました!(笑)
全部同じ大きさでないとならないので、型が必要だったんですね~(笑)
まだ量っていないので、実際どうなるんだろう…?(^^;
一応、収縮率80%になる計算(という程でもない・笑)で、作りました。
ものすごーい原始的な方法ですが…(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:56
◇doekdoek さん
ありがとうございます~♪
アニメ、みてみたいですね~(笑)
ソフトバンクの猫の井戸端会議みたいなカンジで、ちょっと毒とか吐いて欲しいですね(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:56
◇Serena_fiona さん
あははっ!ありがとうございまーす(笑)
まきさんも、例のモノ頑張ってね!!
何か手伝えることあったら言ってくださいな~
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:57
◇utsuwatabi さん
ありがとうございま~す!
でも、割と大きめかも…(^^;
スプーンの部分以外のところが、無駄な面積取ってますよね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 12:59
◇sannougama さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
マトリョーシカちゃん含む、私の作品はすべて酸化焼成でして、この風合いは私が習っている橋本先生から教えてもらっています。
私は窯を持っていないので、陶芸やさんで電気窯を友達と共同でレンタルして焼いていて、温度などはお店の方にお任せなのですが、還元の場合は別途頼まないといけなくて、炭やもみなどはたぶん入れさせてもらえないんじゃないかなーと思います(聞いてみたことは無いのですが…)。
お恥ずかしいことに、自分で窯を焚いたことがないので勉強不足ですが、炭化や還元は興味があるので、自分で窯を購入したらいろいろやってみたいなと思っています~!
ご説明どうもありがとうございます。大変勉強になりました!!

リンク、ありがとうございます! m(_ _)m
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:01
◇DON さん
紳士であられるDONさんに「かわいい」と言われるのは、とってもうれしいですっ!!
土曜日、歯科医さんなんですね(笑)
タイミング良く、お会いできたらいいですね~♪
今度こそ、割れないように大事に大事に持って行きますから~!(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:01
◇ぴよ さん
えへへ♪ありがとうございます~!
ぴよさん、前のコメントで正解を言ってくれてましたよね~(笑)
値段はまだ決めていないんですが、やきもの市に出すか出さないか、ちょっと迷っています~
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:01
◇てると°さん
あははっ!爆発的に売れてくれたらうれしいなぁ~!!(笑)
スプーンとドリッパー専門のマニアックな作家になってたりして…(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:01
◇mofura さん
うふふふ。できましたよー♪
一度、見本として持って行きますねー
珈琲も切れちゃったし、帰りに寄らせていただくかも知れないです…
最近、行き過ぎの気がします(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:02
◇atsumi_ceramicart さん
グラッツィエ!イタリアンなmizuです(笑)
真実の口のキーホルダーって、すごく見てみたいです!
あれが小さくなってぶら下がってるんですよね…(^^;
それにしても、キーホルダーがロシアとローマって、やっぱり国際的です!(笑)
Commented by ちゅーら at 2008-07-03 13:15 x
後ろ半分が無かったなんて!!!(笑)
画面越しだと全然わかりませんでしたよー。
ほっぺたのピンクがなんとも可愛い。。。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:54
◇ちゅーら さん
そうなんです!後ろがないんです!
まるで「びんぼっちゃま」のスーツです(笑)
ほっぺのピンクに気づいてくれましたか~!うれしい!
気合いで描いたので~(笑)
Commented by unionsquarepotter at 2008-07-03 14:54
可愛いーーーっ!!!
かわいいカワイイ可愛いかわいい可愛いよ〜〜〜っ♫
とにかく可愛い*すごく可愛い*ほんとに可愛い^^
mizuさん☆ブラボー!!
アイデアも素晴らしいです☆
あ〜可愛い...*
画面見ながら「かわいいカワイイ可愛いかわいい可愛い。。。」
言い続けているわたし^^
大人気☆間違いないっ♫
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 15:02
◇unionsquarepotter さん
わーい!うれしい!うれしい!うれしいなっ!と(笑)
豚足さんにそんなにほめてもらえるなんて、すごくうれしいです!!
何か分からないですけど、
スプーン→丸い→マトリョーシカ!!
ってひらめいたんですよね~(^^;
大人気になってくれたらうれしいです!!
Commented by Potter-Y at 2008-07-03 20:32
たぶんコーヒー関連のだとは思ったけど、
こう来るとは思いませんでした!!!
しかも前半分しかないのに全く気づかなかったし。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 20:42
◇Potter-Y さん
ふふふ。後ろが解らないように写真撮ってましたから~(笑)
もうちょっと改良していこうかな~って思っています!
Commented by yoshie at 2008-07-04 18:14 x
お久しぶりです~♪
かわいいですね~。いったいどんな風になるのかしらと思ってました。
まさかメジャースプーンだったとは・・・!
焼きもの市・・・残念ながら今年は行けないんですよね~。
土曜日は仕事だし、日曜日は岩見沢に行くので・・・。
マトリョーシカちゃん欲しかったな・・・涙
可愛がってもらえるところにお嫁にいきますように~☆
Commented by nagomi-perori at 2008-07-04 19:07
◇yoshie ちゃん
おひさしぶり~!!
お仕事も遊びも、充実しているみたいですね!(笑)
やきもの市は用事なんですね~。
いいのいいの、いっつも展示会やら来てもらってありがとね~(笑)
マトリョーシカちゃんは今後も作り続けていくので、大丈夫です(笑)
Commented by fuwari_m at 2008-07-28 23:23
うわぁぁあーーー!!!
カワイイィ!!!!!!!!!!!!!

ずっと気になっていたマトリョーシカちゃんは
メジャースプーンだったんですね!
まさか半分だとは思いませんでした。

お久しぶりでございます^^

色も形も最高にカワイイィ~。
家であまりコーヒー飲まないけど欲しいです!!(笑)
今年は、やきもの市行けなくて本当に残念だったなぁ・・・。
新作ちゃんにも会いたかったよぉ~
Commented by nagomi-perori at 2008-07-29 15:57
◇fuwari_m さん
おひさしぶりで~す♪
そうなんですよ、半分でした(笑)
やきもの市で「スプーン?どうでもいいわ、マトリョーシカなら何でもいいのよ!」とドナドナのように買われて行きました(笑)

ところで、そろそろ生まれる予定では??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 炭化?酸化? 気になってるけど気にしないこと... >>