トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
とんぼ
♪あ~あ~ しあわせのぅ~ とんぼよ~ どこ~ぅえ~!!

どうも。ながぶちさんはにがてなmizuです。
私の「しあわせのとんぼ」はどこへ??

昨日、ポットを作る道具を師匠が「加工してあげるよ」と言ってくれたので、ずうずしく教室へ。
久々に師匠に会った気がするけど、気のせいだー。こないだ会ってるよー(笑)
時間の感覚、おかしいよー(爆)

「どんどんロクロがヘタになってるー」とぼやいたら、「よし、宿題だしてやる!」と。
「これでビアマグを目標20個作りなさい」と“手作りとんぼ(泥付き・笑)”をいただきました(^^;
ひょえ~。師匠のとんぼ~(使用済み・笑)
ちょっと心強いような、ちょっとプレッシャーのような(笑)
でも、やる気をもらいました!!

よぅし、がんばるぞーー。


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-06 12:35 | 作ってます | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8308276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unionsquarepotter at 2008-06-06 19:19
仲間だっ!仲間ーっ!!心強い*仲間見〜つけたっ^^
「時間の感覚、おかしいよー」 おなじ!
「どんどんロクロがヘタになってるー」 おなじっ!!
↓「全然先に進まないのに時間だけはどんどん過ぎていく」 おなじーっ♪

mizuさん♫ 私もま〜ったく同じ☆だったです。
ポーセリンで、どつぼにはまって
しまいには土の捏ね方さえ忘れ???
ロクロで中心さえ取れなくなり???
痴呆症になったか???わたし。。。
スタジオで、ふと気付き時計を見れば明け方???
はっ???こんなに長時間ひとりでなにしてたんだ???
ず〜っと手を休めずひたすら作陶していたつもりが
あまり進んでいない???
時間の感覚、おかしいよー(爆)
心身ともにクタクタになり
気は焦り
でもひたすら毎日スタジオに通い。。。ある日
大変身☆いきなり力が湧いて来て
今、気付いたら
ちゃ〜んとできていた^^
そしてちょっと自信も付いた。
今も作ったことのないうつわを作り始めようとしていて
「作れるのかな〜わたし。。。」と不安で声に出して言いながら
心のどこかでは、いつもちゃんと最後には作れているから
きっと気が付いたら今度も出来ている*って
ちょっと安心^^
Commented by unionsquarepotter at 2008-06-06 19:20
↑の続きです。でもまたドツボにハマってもがいて
「時間の感覚、おかしいよー」 
「どんどんロクロがヘタになってるー」 
「全然先に進まないのに時間だけはどんどん過ぎていく」 
。。。になるかも^^;
でも大丈夫☆まいにちいろいろつくる。
わたしたちはけっこう逞しい。
こうやって少しずつ強くなっているんだ。
強くなければ優しい器は作れない。
おーっ!!
やる気をもらいました!!
mizuさん どうもありがとう!!
NY 今、朝の6時です。
今日も頑張るぞ☆
それじゃ、おやすみなさい。。。あれっ???^^; 

P.S. ↓のドリッパーといい。。。急須といい。。。
mizuさんの進歩はすごいです☆
客観的に見ていてすごいです☆
長文失礼しますです。
Commented by Potter-Y at 2008-06-06 20:56
優しくも厳しい、いい師匠ですね~。
ビアマグ、なかなかの難敵...しかもトンボってことは揃えろってことですよね。
気がつけばロクロどころか土にも触れずにはや二ヶ月。
どれだけ下手になってるか楽しみです。(笑)
Commented by mofura at 2008-06-07 11:02 x
泥つきとんぼ・・・・お師匠さんの愛情を感じますね~。
宿題が無事終了することを祈ってます♪
Commented by toubounonki at 2008-06-07 19:44
うーん、宿題としてすばらしいお題ですよ・・・。
でもこの宿題がうまくできたらとても自信がつくと思いますよ~。
師匠、さすが!!

ちなみに私もながぶちさんは苦手です(爆)。
Commented by emi_kokoro at 2008-06-07 21:36
師匠がいてうらやまちぃ~!
ほとんど独学でやってる私にとっては、厳しくも頼れる師匠・背中を押してくれる師匠…がいるmizuさんが、ホント羨ましいって思いますよー。
それにしても、同じく「ロクロがどんどん下手になってる」私…どうしたら…
最近、やたらと中心狂うんですけどー!? 心の乱れが出るのか?
↓の日記の「フクロウ作れば売れる」ってのに 爆笑しました(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-06-07 23:05
◇unionsquarepotter さん
長文メッセージ、ありがとうございます!!
本当に、日々弱い自分との戦いですね(^_^;
豚足さんは、スタジオの環境との戦いも手強いですし~(^_^;
「なんだか気分が乗らなくて…」というような事をつぶやいたら、そんなの10年早い的な事を言われました(^_^;
まさしく。だって大御所先生ならともかく、私なんかが「気分乗らなくて…」と言ったところで、他の人にどんどん置いて行かれるだけ(笑)
そしてその間、どんどん時間が過ぎて年を取って行くだけ…(^_^;
「強くなければ優しい器は作れない」
豚足さんの器が優しいのは、どんなに打ちのめされても負けずに立ち上がって、次ぎに進める強さがあるからなんだなぁと、いつもブログに励まされています!
日本の隅っことアメリカのど真ん中で、こんな出会いがあるなんてステキですね♪
お互いに、がんばりましょーー!!おーー!!
Commented by nagomi-perori at 2008-06-07 23:11
◇Potter-Y さん
本当に…厳しいけど優しい師匠です(笑)
いま7個目ですが、サイズ、ばらんばらんです(^_^;
挑戦することに意義がある!?
いち、に、さん!! だーーーっ!!(笑)
Potter-Yさん、しばらくは「工務店」でしたもんね~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-06-07 23:13
◇mofuraさん
泥付き「しあわせのとんぼ」です(^_^;
早くしあわせを運んできて~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-06-07 23:15
◇toubounonki さん
この宿題、ハードル高くてめげ気味です(^_^;
今日、師匠に実践してもらおうと思ったら、家族サービスでお休みだった~(笑)
お父さんは大変ですね…(^_^;
呑器さんも○○ぶちさん、ニガテでしたか~!!
Commented by nagomi-perori at 2008-06-07 23:21
◇emi_kokoro さん
本当に…厳し優しい師匠です(笑)
次の素焼きまで、自分の作るものリストも追いついていない中、この宿題…(^_^;
正直申すと「えー!そんな時間無いよー」と思いました(師匠、ごめんなさい(^_^;)
でも、意地です。意外と意地だけはあるのです(笑)
サイズ、ばらんばらんだけど、やるだけやってみます…(^_^;
そうそう!なんだかドツボにはまると、中心さえ取れなくなりますよね!!
中心取れずにずっと揺れてる感覚が体に染みついて、布団に入ってからもゆらんゆらんして、気持ち悪くなる時ありますよ(^_^;
やっぱり心の乱れですかね!?(笑)
ウチの母と叔母は「日本フクロウ雑貨推進委員会(仮)」の普及委員なので、とにかく二言目には「フクロウつくりなさい!!」と…(-。-;
実家の壁は母の手作りフクロウで埋まっていて、ちょっとしたホラーです(怖)
Commented by tenstone at 2008-06-08 02:22
初めのうちは、思い切って土取りを多くしてみたら?
Commented by nagomi-perori at 2008-06-08 03:39
◇tenstone 師匠
はい~!なんとかやってみました(^_^;
サイズ、バラバラで、高さもトンボに届かないのもありますが…(半分ほど…爆)
だんだんコツがつかめてきた気がするので今後も練習していこうと思っています~!
次はポットです~(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石膏型フェチ 初心忘るべからず >>