トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
初心忘るべからず
昨日はぼやき日記を載せてしまって、ちょっぴり反省…
でも、たまにはぼやいて発散しないと溜まってしまうので、時々ぼやきにもおつきあいください(笑)

どうも調子が出ないので、昨日はmettyさんのところに寄り道~。
はぁ~。おちつく~。
今、どんより中の友達も合流して、いろいろ語って帰ってきた。
ちょっとすっきり。

f0028431_1336996.jpg帰ってから、マグカップをいくつかひいて、こないだ見てきた展示会の鈴木さんの作品の縁が気になっていたので、どうやったらああなるのかと思いながら、何個か練習してみた。
カップも終わって、さて次は何を作ろうかと「やきもの市・つくるものリスト」をじーっと眺めて、面倒だったドリッパーをひくことにした。
今までの課題を今度こそ全部クリアしたいと思って、あちこち気を配ってひいてみた。
削りの段階にもこれまた気を付けたい所があるので、今度こそ「珈琲通もうなるオシャレで機能的なドリッパー」を完成させたい!!
DONさーん!待っててくださいねーー!!(笑)

ここ最近のこのけだるさは、こないだロクロをひいたらあまりに下手すぎて、たくさん作らなきゃいけないのに全然先に進まないのに時間だけはどんどん過ぎていくし、そんな仕方ない事で非常に落ち込んでしまっていたことに、今さっき気づいた(遅い)
たぶん、このだるさもやる気のなさも、そのあたりから来てるんじゃ無いかと分析してみた。
そもそも、何で陶芸を始めて、何で陶芸家になろうと思ったのかという理由も見失いっぱなしで、最近はお金に換算する事にばっかり頭がいっていたなーと反省。
初心を思い出して、楽しく陶芸しなきゃダメだなと思いました。


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-04 12:36 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8288998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mofura at 2008-06-04 16:11 x
mizuさん頑張って~~~~。
溝とツバをクリアしたら・・・・最強のドリッパーができあがりですよーー。
当店でお預かりしているサンプルは、かなり評判いいですよ~。
本日は「上下セットで5000円なら欲しい」と断言した方がいましたし、
「売り物?おいくら?」と聞く方が1日1人はいます。
珈琲好きにとって、この機能性もそなえたステキドリッパーはたまらんのです。
Commented by nagomi-perori at 2008-06-04 17:00
◇mofura さん
ま~じ~で~ぇ!?(笑)
mofuraさ~ん、おいらがんばるよぅ~!!
珈琲器具、ライフワークのようになってます(笑)
「出来りゃいい」というわけでもなく、ちゃんと機能を考えなくちゃいけないところに、「攻略してやる~」と火が点いた模様(笑)
珈琲職人のmofuraさんに影響受けました!リスペクト!!(笑)
Commented by よこ at 2008-06-04 17:35 x
いいんじゃない、ぼやいて!
好きなこと書けるからこそのブログだと思うよ。
Commented by DON at 2008-06-04 19:48 x
うわぁー楽しみです。
期待・期待・期待・・・・・

スミマセン。プレッシャーですね。

気楽に、気楽に、
それとぼやきは必要不可欠です。
私もどんどんぼやいていきますよ~。

作品出来上がったら教えてくださいね。
あっ・・・・キャリーに積む時は気をつけてね。
Commented by Potter-Y at 2008-06-04 21:00
ドリッパー、いいかたちですね~。
特に右のなんてキュッと締まってて。

やっぱり作って販売するからにはお金のことは大事なんですけど、
お金を稼ぐためだったらこんな仕事選んでないですしね。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-06-05 10:54
◇よこぴょん
じゃぁ、野村監督並にぼやいて行くことにするよ!(笑)

◇DONさん
大丈夫ですよ~。良い意味でプレッシャーです(笑)
お気楽精神で頑張ります!
今度は大事に大事に運びます!!(^^;

◇Potter-Y
ありがとうございます!
しかも私も分かっていなかった個体差まで見つけてくださって…(笑)
そうなんですよねー。お金儲けたかったら陶芸じゃ無理ですね(^^;
あまりの資金のなさに「窯代が~、粘土代が~」と追われ追われて、
ついつい「どうやって現金回収しよう…」って事ばかり考えがちです(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とんぼ パワーが吸い取られた… >>