トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
フライパンでパスタ
昨日、地下鉄でガラスに写った自分の顔を見て、「なんかに似てる…」と思ったら…
「あぁっ!レオナールっ!!」

先日ベリーショートになりました。どうも、mizuです。


「フライパンで1つで作るパスタ」って、知ってますか?
大きめの鍋で大量のお湯でパスタをゆでる…というのが、普通のパスタの作り方ですが、
先日、美容室で見たオレンジページに載っていた簡単なパスタの作り方が気になって、ネットで検索。
あったあった。しかも、ちょっと話題になってるようです。

基本的な作り方としては、
水500ccをフライパンに入れ、パスタを半分に折って投入。
煮立ったら中火で10分程度で水分が飛んでちょうどアルデンテにできあがるというモノ。
水の時点で塩などの調味料を入れるのですが、私は「わりした」にしました。
すき焼きの、あれです。
具は東急デーで安かった小松菜とエビ。あと冷凍庫にあった油揚げ(テキトー過ぎ…)。
調味料込みで500ccの水にパスタを入れ、水分が半分になったところでエビ投入。
ほぼ水分が飛んだあたりで小松菜をいれ、しゃきしゃき感が残るようにしました。
f0028431_14571531.jpg
ちょうどアルデンテにゆで上がって、なおかつ水分が残らない分量が、
約500ccぐらいなので、液体の調味料を入れる際は、その分水を減らさねばなりません。
私はなんか勘違いして分量を間違え、ものすごいしょっぱくなってしまいましたが
麺はちゃんとアルデンテ風になってました。
調味料の分量さえ把握できれば、これはおすすめです!
何しろ、らくちん。
とにかく基本が500ccの水(600ccと書いてる人もいました)でゆでるというだけなので、バリエーションもいろいろできそう。
オレンジページには、トマトソースのも載っていました。
最初の水にトマトソースも入れてあるので、ゆで上がるまでにパスタがトマトソースを吸い込んで
おいしくできあがると書いていました。
んー。あの号のオレぺのバックナンバーが欲しい…(笑)

「フライパンでパスタ」で検索すると、結構いろいろ出てきますよ~


さて、ついに参加するイベントが明日と迫ってまいりました。
お時間ある方、おさんぽがてら遊びに行ってみてくださいね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
『WINセレクトショップ』
・日程…5/31(土)、6/1(日) ・営業時間…11時~16時
・会場…札幌市中央区南3条西26丁目 「もみの木工房」
    Brown Books Cafeさん(旧・月庵)のすぐ横、森彦さんの近くです。【地図】
・地下鉄円山公園駅4番出口 徒歩約4分。 

-*-*-*- <主催者さんより> -*-*-*-
手作り作家さんの温もりが伝わる小さな手作りショップ。
「WINセレクトショップ」です。
◇布小物・陶芸・粘土・ワイヤー・消しゴムハンコ・ポストカード
 天然石&ビーズアクセサリー・ストラップ・雑貨・ニット雑貨
 銀粘土・ベビーちゃんのスタイ・マスコット・焼き菓子etc.
◇占い(土)・ハンドマッサージ(日)体験できます!

■土足禁止の会場です。スリッパを用意していますが、数に限りがあります。
■駐車場はありません。近くのタイムズ円山公園を利用ください。


レオナールな私に応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-30 15:06
<< 試作品たち たのしかった… >>