トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
お花いっぱいです
お昼すぐに本焼きの窯詰めに行き(釉薬かかってるのでさすがにタクシーで行った)、早く終わらせて教室へ。
今日はtenstoneにて、「はなうさぎ」さんによる、フラワーアレンジメント講習に参加してきましたよ♪
手持ちのカップを持参で、それに何気ない草花を活けるというテーマ(?)でした。
かっちりせず、さりげないカンジに…という事で、オアシスや剣山も使わずだったので、なかなか形が決まってくれません(^_^;
「無造作に放り込みました~」感が漂う、私のカップ…(^_^;
多少なりとも生け花を習っていたハズなのに…ぜんぜんダメ…_| ̄|○ il||li
でも、はなうさぎさんのワンポイント講座(?)が楽しくて、あっという間でした~

f0028431_223815.jpg
大量のお花は家にお持ち帰りで、いろいろカップを出してきて生け直してみました。
何種類かやっていると、コツが解ってきましたよ。
生け花の時って、葉っぱの向きとか枝モノの向きとか角度とか、すんごく細かく言われて結局覚えきれず、しかも全然楽しくなくて辞めたんだけど、今回のはすごく楽しく出来ましたよ!
こっちの方が私には合ってる!
ビバ!無造作!(笑)

f0028431_21132371.jpg
ついでに、急須も焼き上がっていたのでお持ち帰り。
水を入れて注いでみましたが、割と切れは良かったので「OKっすね!」と自信満々気味発言をしたら、師匠が「えー!まだダメでしょ!」と…(^_^;
どうやら急須の道は険しいっぽいですよ(笑)

ちなみに…「はなうさぎ」と言えば、私が真っ先に浮かぶのは「鼻兎」ですが、はなうさぎさんは鼻兎の存在を知りませんでした(笑)

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-25 22:22 | 作ってます | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8193092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unionsquarepotter at 2008-05-27 03:27
お花いっぱい*いいですね〜^^
お花があると幸せな気分になりますねっ♪

わ〜っ☆急須☆すごいです!!
形もとってもきれい!
頼りになる心強い師匠がそばに居て
しあわせですね*

mizuさんの行動力と陶芸にかける想い
ほんとにどんどん活躍の場を広げていて
すごいです!!
わたしはまだまだです^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-05-27 10:23
◇unionsquarepotter さん
これでもかと言うぐらい、今はお花がいっぱいです(笑)
急須は師匠のおかげで、きちんとしたモノを教えてもらったので、最初の割にちゃんと使えそうな仕上がりになりました~
私の行動力なんて、全然…豚足さんのブログにいつも励まされています!
豚足さんがこんなに頑張ってるんだから、私もがんばらなきゃ!って、いつも叱咤激励されてる気持ちでいます!(笑)
Commented by よこ at 2008-05-27 11:52 x
最近、新茶の時期だから急須はいいね~!
Commented by nagomi-perori at 2008-05-27 12:02
◇よこぴょん
こんなんでよければ1個あげるけど…いる??(マジで…笑)
ちなみに、1.5杯ぐらいしか入りません(爆)
Commented by こはな at 2008-05-27 12:44 x
お久しぶりです!

ご無沙汰してました~。
年度末を過ぎても今年はなぜだか?割りと忙しくて、ブログは読ませていただいていたのですが、なかなかコメントできずにいました…。

精力的に作品作りをされていますね~!!
5/31のイベントに行けるといいなぁと思っています。
この時期、私は市民農園を借りていまして週末は母と二人でせっせと畑を耕しているしだいです。 なので、はっきり行きます!とは言い切れないのですが、Brown Books Cafeさんも気になっていたのでそちらも合わせて、mizuさんやまきさんの作品を見たいなぁ~と思っています。

あと、7月の江別やきもの市も今年は楽しみにしています!!

いろいろ大変そうですが、がんばってくださいね!
Commented by nagomi-perori at 2008-05-27 15:00
◇こはなさん
お元気でしたか!?お仕事ごくろうさまです!
この時期、短期農民に転向する方が増えますね~(笑)
私の周りにも、結構いらっしゃいます。
夏にはおいしい野菜が出来ると良いですね!
Brown Books Cafeさんは落ち着くカフェなので、ぜひ行ってみてください~
でも、このイベントの期間はたぶん混み混みで座れないかも…(席がすくないのです・笑)
展示するモノはこの間と変わらないと思います…ので、無理しないでください…(爆)
やきもの市は新作をいっぱい作って参戦しようと思っているので、遊びに来てくださいませ~♪
Commented by ぴよ at 2008-05-27 17:51 x
急須プレゼントと聞いてやってきました(笑)
きれいな形ですね~
お煎茶はお湯を最後の1滴まで切らなくちゃいけないから1.5杯でいいんじゃないですか??
そのうち父さん急須も出るのかな??
観てみたい・・・
Commented by nagomi-perori at 2008-05-27 22:49
◇ぴよさん
あはは。プレゼントってわけじゃないんですけどね~(笑)
しかも早速欠けさせて自分用になったのとかあるし~(爆)
焼き上がってみると、ボディーの不格好さが際だちますね(笑)
デザインも含めて、もうちょっとゆったりした量が入るサイズでリベンジしてみたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 試作品、焼けました。 ステキ女子の集う雑貨やさん(笑) >>