トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ドリッパーが焼き上がりました
f0028431_131672.jpg
ドリッパー3種。

f0028431_13162654.jpg
【ボタン】
 
 
f0028431_13172726.jpg
【ほうし】
 
 
f0028431_13174073.jpg
【あめ】
 
 
f0028431_13175423.jpg
内側・底
内側はフィルターが張り付かないように溝を切ってます。
底は小さいカップにも収まるように、小さめの高台(というのか?)になってます。
でもモノによってはツバが小さすぎたかな…。

f0028431_1318137.jpg
今回、表面の装飾を変えてみたんだけど…、前の方が好きだったので今後は戻します(^^;
アップにしたらこんなカンジ。
化粧土を塗ってあるので、今までのより色白さんになってしまった…。

f0028431_13183615.jpg
肝心のフィルターはこんなカンジで、ぴったり収まります。
円錐フィルター専用なので、従来の台形のフィルタははまりませんので、ご了承を~。


自分用ので早速珈琲を落としてみたのですが、問題が…。
f0028431_1859176.jpgこれは前の装飾の時もそうだったんですが、珈琲を落とすとドリッパーの表面がなんだか汚らしい色になっていくんですよね…。(写真撮りました)
最初はカビかと思ったのですが違います。洗った後伏せておいて、30分後に見たらもう汚れになっていました(泣)
私の作品は表面には釉薬がほとんどかかっていません。汚れ防止のためにうっすら掛けています。
カップやボウル、どれも同じ作りで、普通に使っていてこんな風に汚れることはありません。
カップで珈琲を飲んでも、こんな事になったこともありません。
なぜかドリッパーだけなんですよね…。
珈琲を抽出する時の成分が土に何か悪さでもするのでしょうか…?
コレが解決するまでは、商品として一般に販売は出来ないなぁ…。
とりあえず、防水剤で対策を取ってみます。

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-15 02:50 | 製作のようす | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8093448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-05-15 17:37
をを~ステキにできてます~♪

汚れの原因、何でしょうね。
珈琲の成分だとしたら、カップにもついてもおかしくないですもんね。
水を通すだけ、というのはしてみましたか??
それでもすぐに汚れが出るようなら珈琲のせいではないし・・・。
うーん、なんだろうなぁ・・・。

はやく原因がわかってすっきりしますように~!!
Commented by DON at 2008-05-15 19:11 x
やりましたね。
ボタン予約します。
これでやっと・・・・・・
おめでとうございます。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-16 12:34
◇toubounonki さん
何で汚れるんでしょうね~(^^;
今じっくり観察・実験するヒマがないので、週末にいろいろやってみようかなぁと思っています~
ホントに珈琲がたまった部分だけが汚れるんですよねー
カップはならないのに…(^^;

◇DONさn
まだ完璧ではありませんが、これでも良ければお安めにお譲りすることにします…(^^;
土曜日にもふらさんのお店に預かってもらって来ようかなぁと思いますので、お時間のある時に実物をじっくり見て決めてくださいませ~(^^;
Commented by mofura at 2008-05-16 13:18 x
おお!完璧な形に仕上がりましたねーーーーっ。

変色の原因、私にもわかりませんです。
珈琲の成分が原因なら、抽出中と抽出後で成分が変化して
抽出後には残らない成分が原因とゆーことになるのでしょうか????
ああ、頭悪くてわかんないっ。

でもうちのお店では、この変色した色合いをみて「いい色だね」という方が
数名いらっしゃったのも事実でございます。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-16 17:09
◇mofura さん
もうちょっと改良の余地ありですが、結構行けるんじゃないかと自分では思っています(笑)
汚れは、さっき一度熱湯で茹でてメラミンスポンジでこすったらきれいに落ちました。
洗って落ちるなら問題ないかな?
一応、防水剤処理も施してる所です~

あの色でも「いい色だね」と言ってくれる方も居るんですね~(^_^;
なら、いいのかな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わりかしがんばった 一度逃げたら逃げ癖つくぞ! >>