トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
急須とポットと桜と梅
初挑戦。急須とポットの練習中です~
本体を挽いてから、かれこれどれぐらい経ったでしょうか…
いや~。出来上がるまでの工程の長いこと長いこと…
本体5個挽いたのですが、やっと2個組み立て終えました(^_^;
f0028431_23181954.jpg
ちゃんと茶こしも付いていますよ~。
パーツ組み立て系のモノは初めて作りましたが、楽しいですね!
図工みたいで…(笑)
今回は本体が小さすぎて一人用ですが、
もっと練習して自分っぽい形、かつ、ナイスサイズ(笑)のモノを作れるようになりたいです!


教室に行く前、友達と桜散策をしてきました。
円山公園は酔っぱらいと品の悪い若者で混み合っているので(笑)、
毎度おなじみ「平岸天神山緑地」へ。
あいにく、天気は曇り。降水確率40%。
お弁当買ってベンチで食べながら、寒さに凍えながらの花見です(^_^;
f0028431_23535295.jpg
左が桜、右は梅。
梅は悩殺されそうないい香りでした~
咲き具合は、全体的にまだまだこれからってところでしょうか。
天気のいい時に花見がしたいです!!


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-29 23:21 | 製作のようす | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7956457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by DON at 2008-04-30 06:10 x
お弁当買ってベンチで食べながら、寒さに凍えながらの花見です。
・・・・・・それが一番いいんですよ。
ただ、少しだけ厚着をすること。
Commented by utsuwatabi at 2008-04-30 10:19
うわ~♪
きれいだねー^^♪
桜と梅が一緒に見られるのは北海道ならではの醍醐味だね☆
我が家もやっと桜が咲き始めました^^

急須やポットは練習するとはまりますよね
これはやっぱり数をこなすしかないっすね^^;
私も「こんな風につくりたいっ!」と目指す急須が
センターにあることを思い出しました(笑)がんばろう~っと^^
Commented by nagomi-perori at 2008-04-30 14:29
◇DON さん
ふふふ。厚着必須ですね(笑)
お弁当も、本当は手作りのお重のお弁当なら風情があったんですけどね(^^;

◇utsuwatabi さん
天気が悪かったのが残念でした~!!
たまちゃんの庭でもお花見出来そうですよね~。いいなぁ~

急須、初めてちゃんと作ってみました~
お値段張るのがわかりますね(笑)
ちょっとしたバランスで見栄えもへんちくりんになっちゃうしーー(^^;
しかも、この後焼いて使ってみないと、お湯切れがちゃんとするかどうかもわからないし!!
これは「要研究」です(笑)
Commented at 2008-04-30 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-01 02:04
◇鍵さん
そうだよーー(^_^;
日本って長いね(笑)
Commented by てると゜ at 2008-05-01 05:44 x
右側の注ぎ口の先端が低過ぎるように見えるのですが‥‥

急須用のポンスも持っているのですが、ミニチュアの急須しか作っていないので最近使っていません。(笑)

そういえば一番最初に作った急須は取っ手を真後ろに付けてしまいました。(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-05-01 10:56
◇てると゜さん
注ぎ口、どうでしょう~?
一応、橋本さんの監修(笑)の下にて作っているのですが、なにしろ、ご指摘のそれが第一号なので~(^^;
とりあえず、まだ今のところは組み立て方の練習&実験ってカンジです(^^;
焼いてみないとうまく注げるかどうかもわからないですし~(爆)
いろんな位置にいろんな長さで付けてみて、どんなのがベストなのか、実験してみるつもりで~す!
この作業をミニチュアでやることを考えたら…恐ろしい~!!(笑)
真後ろの取っ手…なかなか注ぐのが大変ですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紅茶のエスプレッソ 洞爺湖 >>