トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
「ほぼフラットなプレート」を、ぱくる(笑)
f0028431_23522654.jpg
師匠の「ほぼフラットなプレート」
今更になって、やっと挑戦しました(^_^;
ずっと前に橋本さんがブログで紹介していて「私も作ってみます!」と言ってから、
はや1年…(^_^;
月日が経つのは早いわ~(そういう問題か?)

真ん中、ちゃんと「自然落下」してくれるかな…?
この模様にまた「狙ってる~」とか突っこまれそう~(先に言ってみた…笑)

 
応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-15 23:53 | 製作のようす | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7856475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aroma_rim at 2008-04-16 01:54
パクリじゃない!影響を受けたんですよねミズさんは!!笑

これ、ケーキ皿用とかに素敵そうだなぁ(。・ω・)☆
結構ぶ厚いんですな!存在感ありそ~~~!
Commented by ansyu at 2008-04-16 10:46 x
忍さんのブログを見て刺激を受け、私もすぐに挑戦してみました。焼成でチャント「自然落下」してくれましたよ。
私にしてはオシャレなプレートになりました。
物理的に上げたり下げたりしていた私には自然の法則を利用するこの方法に感動した記憶があります。
Commented by mofura at 2008-04-16 11:48 x
どんな色合いになるのか楽しみ~。
手作り(作れないけど)のパンが似合いそう~~~。
Commented by nagomi-perori at 2008-04-16 15:31
◇aroma_rim さん
パクリじゃない!影響を受けたんだ!!(笑)
焼いたらまた微妙~な大きさになるんだろうなぁ~(^^;
厚いけど、中は空洞なので、軽い(はず)ですよ~♪

◇ansyuさん
ansyuさんはすぐに試していましたもんね~(笑)
良い具合に焼き上がってくれたらいいです~
それ以前に、今週末までに乾くかなあ…(^^;

◇mofuraさん
私も、それちょっと意識しました!!<手作りパン(作らないけど・笑)
ここはまきさんにお願いするしか無いですね(笑)
色合いは、また父さんカラーの予定(しばらく茶色責めです・笑)
Commented by toubounonki at 2008-04-16 16:36
mizuさんらしい模様ですね♪
父さんになるのかぁ~、楽しみ(笑)。
Commented by enomono at 2008-04-16 19:41
フラットなプレートってオシャレですよねー。
うまくできるといいですねー♪
楽しみ!
Commented by Potter-Y at 2008-04-16 22:13
やってみたいなぁ~と思ったあれからもう一年経つんですね。(笑)
これなら真ん中が盛り上がってメタボな父さんになることはなさそうですね。
Commented by nagomi-perori at 2008-04-17 11:21
◇toubounonki さん
私っぽいですか~?(笑)
今回、いろんな模様にしてみました~

◇enomono さん
フラットなプレート、実は一枚も持って無いんです(^^;
ちょっとオシャレな感じしますよね!憧れです(笑)

◇Potter-Y さん
そうなんです。
あれからもう一年…。ものすごい勢いでどんどん年取りますよー(笑)
真ん中が落下する予定なのに、乾燥の時点で真ん中盛り上がっちゃってます(^^;
大丈夫かな…(^^;
Commented by concept-if at 2008-04-17 22:28
ぱくりって、堂々といっちゃうところ、カッコイイです!!(笑)
フラットに焼きあがるといいですね~^^
私は、先日の炭化で焼いてもらった真四角皿・・・
フラットにして後ろに何も細工をしなかったら
メタボのお皿に変身しちゃってました><
Commented by nagomi-perori at 2008-04-18 12:44
◇concept-if さん
ふふふっ。一応報告済みのパクリです(笑)
一年前だけど…(^^;
乾燥してたら、1枚、どんどん真ん中が盛り上がってきてしまい、
あわてて重しとか乗せてみました(^^;
たぶん、皿部分に後から高台部分を付けたので、乾燥具合で差が出てしまったのかと思われます(^^;
裏に細工しないとやっぱりメタボになちゃうんですね~!
これもメタボになりそうで怖いです~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドリッパー、成形完了 うりゃ >>