トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
春はまだか
展示会も終わって、ほっとする間もなく、
また“ネンドリアン”(by.片桐仁)と化しているmizuです。どうも~。

さ…さむい…。なんなんだ、この寒さ…。
まだまだ、ストーブ現役です。
CO2削減に協力できません。凍えます。

昨日はタタラの角皿を仕上げていました。
遅々として進みません。姿勢が悪いのでよけい肩がこる~。
寝る前にふとんに入ってから、次はどんなモノを作ればいいかな~と思いつつ
デザイン帳のようなものをなんとなーく眺めていたら、
過去のデザイン(のような殴り描き)を、今の技法でやってみようと思いついた!
過去に作ったその作品は、前の教室で「還元」という焼き方で焼いたので、
全く同じ作り方をしても、今やっている「酸化」という焼き方では全く風合いが違ってしまう。
なので、デザイン的にはとても気に入っていたのに、封印していたのでした。
でも、ふと、「今のやり方でやれば、作風もぶれずにちょっとかわいく出来るんじゃ?」と思い立って、
早速、忘れないようにメモしておきました(←3秒で忘れる)
やっと少しテンションUP。早く作ってみたい!!

こういうひらめきって、なんだか不思議なものですよね。
今作ってる「父さんシリーズ」だって、ずっとやってるような気がしてるけど
実は初めて作ったのって去年の9月

しかも最初は、自分用だから~って、水色の釉薬を掛けるつもりでいたんだから…(笑)
まさかこれが「今の自分の作風」になるなんて思ってもみなかった。
出会いって不思議ね(笑)

どんどん進化していって、「父さんのラクダシャツ」から
「ちょいわるオヤジ(もう死語か)」ぐらいになって行けばいいのですがね(笑)


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-04 11:32 | 製作のようす | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7787352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2008-04-04 22:15
こういうひらめきって、確かに不思議ですよね。
二週間くらい悩んでたのが突然解決したりして。
お風呂で思いついたときは、
忘れないようにするのが大変です。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-04-05 23:20
> Potter-Y さん
ふっと思いつくことがありますよね~
お風呂場の思いつきは大変ですね(笑)
どうやって記憶にとどめておくか、問題です(笑)
Commented by concept-if at 2008-04-07 23:55
展示会、お疲れさまでした~^^
大盛況だったようで、おめでとうございます♪
日々、陶芸のことを中心に考えていても、思いつかないときはつかないのに、ふとした時に「あっ」ってこと、ありますね。
私もラキガキ帳は、必需品です☆
Commented by nagomi-perori at 2008-04-08 17:08
◇concept-if さん
こんにちは。ありがとうございます~!
展示会はなんとか終わりましたが、この先まだまだ終わりません(笑)
あんまり思い詰めている時よりも、何げにぼんやりしている方がひらめく時があるかも?
らくがき帳、アイデアでいっぱいになるといいのですが(笑)
Commented by ぴよ at 2008-04-10 17:56 x
私も布団の中で考えちゃいますね
だからメモも出来ずに次の朝には忘れてしまうのですが
そうか、父さんは水色だったのですね
今の父さんに慣れてしまったせいか違和感が(笑)
Commented by koubou-yura at 2008-04-10 23:55

先日は、ありがとうございました!!
なんだか、こちらが勉強させてもらちゃいましたね・・・

また、逢いましょう!!

ついでですが、私は夢から覚めるときヒラメキが・・・



Commented by nagomi-perori at 2008-04-11 15:20
◇ぴよさん
私、枕元にメモ帳とペン置いてます(笑)
ほんっと、脳内だだ漏れです(^^;
そうなんですよ。父さん。
あまりにオヤジくさかったので、スタッフさんに「水色とかにしたら、さわやかシャツになるんじゃないですかね~」って言われて、そうするつもりでした(^^;
何の因果か…、すっかり「父さん」で定着しちゃいました(笑)

◇koubou-yura さん
こちらこそ、ありがとうございました!
お話聞けて、楽しかったです!
koubou-yuraさんの工房見学にも行ってみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「もんもん」を飼う 展示会終了しました >>