トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
窯だししてきました。
f0028431_22462921.jpg
f0028431_20371574.jpg
窯だししてまいりました。
いつもの事ながら、ドキドキです。

今までと変えたところが、良くなったと思う点もあれば、
前の方が良かったな…と思うところもあり…。

陶芸は、日々実験…ですねぇ…(^_^;

例のドリッパーを持参して、mofuraさんのお店におじゃましてまいりました。
実際に、このドリッパーを使って、mofuraさんが実践してくれました!
コーヒーの入れ方講座までしてくださって…感激!!
いやー、いままでのコーヒーの入れ方はめちゃくちゃだったって事が分かりました(笑)
すごいなー。ちょっとした事で、こんなにおいしくなるなんて…。
とりたててコーヒー派では無い私でも、なんだかはまってしまいそう…(笑)
ご近所さんなので、ついつい通ってしまいそうで怖いです…(笑)

今回のドリッパーは売り物に出来そうにありませんが、今後いろいろ改良して行きたいです。
いろいろ教えていただいたので、しばらくドリッパー作りにはまりそう♪


ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-12 20:50 | 作ってます | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7648386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Serena_fiona at 2008-03-12 23:59
おお、早速写真が!
やっぱりかわいいね~。

私は新聞紙をはがしながら、一人反省会を開いていました^^;

今日のコーヒーはおいしかった!
コーヒー好きにはたまりません(笑)
ドリッパー、作ってみようかしら^^
Commented by Potter-Y at 2008-03-13 00:02
たくさん焼きあがりましたね~。
ドリッパー、入れ方次第で美味しいものが飲めたってことは、
合格だったってことでしょうか!?
Commented by nagomi-perori at 2008-03-13 00:05
> Serena_fionaさん
うふふ。ちゃっちゃと、気力のあるウチに写真撮りました~
明日からホコリ地獄になりそうだからね…(^_^;
陶芸の道は険しいねぇ…。
おたがい、反省をふまえて、夏に挑みましょうね~!(^_^;

まきさんもドリッパー作ろう~!
やっぱり、呑器さんと「コーヒー雑貨研究会」作らなきゃね!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-03-13 00:09
>Potter-Yさん
いっぱい焼けました~!
明日から、「ホコリまみれのヤスリ掛け大会」です(^_^;
ドリッパーは、自分で使ったり友達にあげたりする分には
何とか使えるかな…?ってレベルでした~(^_^;
課題が分かったので、ここから出発…って感じですね(笑)
Commented by toubounonki at 2008-03-13 01:34
とりちゃんがいっぱい並んでる~♪
窯出しお疲れ様でした!!
もふらさんに珈琲の入れ方教わると自宅でもおいしいの飲めますよ~。
でもね、やっぱあそこで飲んだほうが断然おいしいです。
やっぱプロの味は違うんだよね~(笑)。

私も、只今ドリッパーとポットのデザイン考え中なのですが、
ポットの大きさがいまいちわからなくて(爆)。

でも最初からうまく行くわけもないので、ここは張り切って作ってみますか~!!(笑)
Commented by DON at 2008-03-13 06:49 x
うわっ。
いい味出てますね。
絵手紙の題材に使って良いですか?
いつ頃売り物になるんでしょうか?
買いますよ。
Commented by ayun_tougei at 2008-03-13 07:08
窯出しお疲れさまでした!おぉ、とりちゃんがいっぱいですね♪
しかもみんな、さりげなくこっちを見ている〜(笑)。
ドリッパーは非売品ということですが、展示会には出さないんですか?
ぜひぜひ実物見てみたーい♪
Commented by nagomi-perori at 2008-03-13 10:34
>toubounonkiさん
とりちゃん、ぜーんぶ並べてみました(笑)
もふらさんの珈琲教室、楽しかったですよ~!
まきさんと二人で「えぇー!!おぉ~!!知らなかった~!!」の連発でした(笑)

ドリッパーの事もいろいろ教えてもらったので、私もイチから作り直しです!
一緒に「コーヒー雑貨研究会」作りましょう!(笑)

>DONさん
いい味出てますか!?(笑)
どうぞどうぞ、絵手紙にしてくださいませ~!
今月の21日から30日まで展示会をします。
近々またブログにご案内を載せる予定です♪

>ayun_tougeiさん
とりちゃん、斜め45度で流し目ねらってみました(笑)
ドリッパーは非売品シールを貼って、飾り物で展示だけしてみようかな?
ayunさんも、ドリッパー作りませんか~?
Commented by mofura at 2008-03-13 16:08 x
昨日はありがとうございましたーー。
もうちょっと整理していろいろお伝えしたかったのですが
昨日に限って朝からモーレツ仕事人になってしまっていて
落ち着きのない私ですいませんでした~~。

珈琲グッズの研究開発、ぜひぜひお願いしますっ。
昨日拝見したドリッパーとポット、きっと「こんなのを待っていたのーー」って人続出すると思いますよーー。
画像で見ていてかわいいな~って思ってましたが、実物は更に良かったので楽しかったです。
とりちゃんも見たかったな~~~。

あ!後から考えたのですが、個人的にポットにはフタついてたほうが好きです。


Commented by enomono at 2008-03-13 16:48
きゃーカワイイですねー。
鳥さんが取ってになってるー。
スッテッチとボタンが良い感じです。
私はあの鳥さんが乗ってる器の方で、珈琲が飲みたいです。
Commented by nagomi-perori at 2008-03-13 20:38
>mofuraさん
お忙し時に、押しかけちゃってすみませんでした~(^_^;
私もいつも落ち着き無いので、大丈夫です…(?)
mofuraさんの実演を見たら、コーヒーって楽しいな~!って思いまして、
コーヒーグッズ作ってみたいな!って興味が湧きましたよ~!
私、いわゆる「ティータイム」好きで、昔はティーポットやらカップ、エスプレッソマッシーンなんかも集めていたんです(^_^;
何でもありで申し訳ないですが…(^_^;
ポットはフタ付きのほうが冷めないしホコリ入らないですね(どんな家だ!)
とりちゃんの取っ手のフタにしようかな♪
Commented by nagomi-perori at 2008-03-13 20:39
>enomonoさん
ありがとうございますーー!
とりちゃんの乗ってるヤツは、フタ付きの小物入れなんです~
でも、フタ付きのカップも楽しいかも♪
次回のアイデア、いただきます!
Commented by utsuwatabi at 2008-03-13 23:30
可愛いのがたくさんですね^^

自分で作っててなんですが、陶器のドリッパーは
中でどのくらいコーヒーが落ちてるのか、確認できないのが
難点な気がするんです・・・。
ときどきドリッパーをずらしてコーヒーを確認してみたら良いのですが^^;
うーん、私の作ったティーポットが2杯分の量の小さいやつだから
気になるのかなあ・・・。
明日、久しぶりに陶器のドリッパーでコーヒーを入れてみま~す♪
Commented by ayun_tougei at 2008-03-14 09:35
非売品で展示、ぜひお願いします!(^o^)
きっと「これ、ほしい!」という方いらっしゃいますよ。
そしたら受注生産決定♪ d(^-^)

ドリッパーのこと、いろいろ考えていたら
楽しくなってきました。私も作ってみたいなぁ。
あーもう、仕事が手につきません!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-03-14 09:53
>utsuwatabiさん
そうなんですよねー、中身が見えないですねぇ(笑)
入れ方を教えてもらった時はガラスのサーバーで「ここに来たら止め!」というのが解ったんですけど…(^^;
コーヒーの入れ方も熟練したら、感覚で止め時が解るようになるかも?(笑)
って、気の遠い話~(笑)
これはたまちゃんも、コーヒー雑貨研究会ですかね?

>ayunさん
では、とりあえず展示してみます(笑)
いろんな人のアドバイスも聞いてみたいですし…
ayunさんの仕事、早く終わりますように~!
そして、ドリッパー選手権だ~(笑)
Commented by CK  at 2008-03-15 14:15 x
はじめまして こんにちは。
札幌市内の陶芸教室を検索していたらmizuさんのブログに出会いました。かわいい作品ばかりですね~。展示会絶対見に行きます!中央区・円山方面でお勧めの陶芸教室ってありますか??
Commented by nagomi-perori at 2008-03-15 21:02
>CKさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
CKさんも陶芸にご興味があるんですね~
中央区でしたら、私が通っているtenstoneさんがオススメです!
円山でしたら、私のお知り合いが通っている「コスモス陶芸教室」というところが、宮の森1条4丁目にありますよ♪
もし気になるようでしたら、鍵コメントでも良いのでご連絡いただけたら
詳しくお教えしますね♪
展示会、遊びにいらしてください~♪ お待ちしています!
Commented by 気ばかりヤング at 2008-03-19 11:58 x
こんにちは
とってもとってもお久しぶりです。
おばさんは陶芸卒業しようと思っています。
うまくできないので、買うほうに回ります。
ということで、ドリッパーとカップが大変気に入ったのですが、売り物にはなりませんか?
色合いといい形といいとても素敵です。
Commented by nagomi-perori at 2008-03-19 13:19
>気ばかりヤングさん
こんにちは~!いつもヤングさんのブログ、チェックしております♪(笑)
陶芸卒業??やめちゃうんですか??
もったいないです!!ヤングさんの作品、大好きなのに~!!(泣)
ドリッパーとカップ、お気に召して頂きありがとうございます!
カップは展示会などで売っているのですが、ドリッパーはまだ売れるレベルじゃないので、研究中でーす(^^;
Commented by 気ばかりヤング at 2008-03-19 14:36 x
ドリッパー、納得いくものができたら、譲ってください。一番先に声をかけてくださいね。
Commented by nagomi-perori at 2008-03-19 15:06
>気ばかりヤング さん
わぁ~!うれしいです♪
出来たら真っ先に、ヤングさん用をキープしておきますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< sushi 春かしら。 >>