トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
丁稚奉公
我が師、橋本 忍さん展示会が3月1日から始まります。
札幌スタイルギャラリー(丸井南館5階)と、
地下街通路にある、札幌スタイルのショーケースの同時展開です。

先日、教室に行った時に
「29日搬入だから!手伝わせてあげる!手伝いたいっしょ!?」
と言われたので、手伝ってきました(笑)

ギャラリーの方は、ちゃんと展示のための棚やらスペースがあるので、
私は梱包はがした新聞紙を畳むぐらいしか手伝うこともなく…(笑)
師匠がテキパキと並べていくのを 「ほぉ~ぅ。さすが~ぁ」 と眺めておりました。

ギャラリーの後は一度教室へ戻り、 ショーケース展示用のディスプレイをバンに積み込み。
この時点ですでにかっこよかった!
さすが師匠、短期間でよくこんなすごいの作りましたねぇ~! と、感心致しました。
現場(?)へ着き、軍手をはいてでかいディスプレイを地下街へ運び込みながら、
昔、看板屋に勤めていた時の事を思い出しました。

こういうのって、キライじゃない。っていうか楽しいわ~(笑)
美術部で搬入ギリギリの夜までみんなで油絵描いたこととか、
遠征に行って先生の車の中でみんなで話したこととか、思い出した。

記録係(?)で写真を撮りまくりました。
かなりブレブレだったみたい…(^_^;

普段ひとり作業が多いから、時々みんなで何かするのって楽しいね~!!

今回のお手伝いで、師匠のプロ魂をまざまざと見せつけられました。
あー、橋本さんの弟子で良かった!!


f0028431_20484164.jpg
展示中の師匠。奇跡的に良い写真が撮れていたもよう(笑)

f0028431_20492326.jpg
地下鉄東西線の丸井方面出口から上がったところにあります!
毎日通勤でここの前を通るので、これから1ヶ月間楽しみ~

[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-01 20:52 | 製作のようす
<< アイスキャンドル 釉薬デー >>