トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
丁稚奉公
我が師、橋本 忍さん展示会が3月1日から始まります。
札幌スタイルギャラリー(丸井南館5階)と、
地下街通路にある、札幌スタイルのショーケースの同時展開です。

先日、教室に行った時に
「29日搬入だから!手伝わせてあげる!手伝いたいっしょ!?」
と言われたので、手伝ってきました(笑)

ギャラリーの方は、ちゃんと展示のための棚やらスペースがあるので、
私は梱包はがした新聞紙を畳むぐらいしか手伝うこともなく…(笑)
師匠がテキパキと並べていくのを 「ほぉ~ぅ。さすが~ぁ」 と眺めておりました。

ギャラリーの後は一度教室へ戻り、 ショーケース展示用のディスプレイをバンに積み込み。
この時点ですでにかっこよかった!
さすが師匠、短期間でよくこんなすごいの作りましたねぇ~! と、感心致しました。
現場(?)へ着き、軍手をはいてでかいディスプレイを地下街へ運び込みながら、
昔、看板屋に勤めていた時の事を思い出しました。

こういうのって、キライじゃない。っていうか楽しいわ~(笑)
美術部で搬入ギリギリの夜までみんなで油絵描いたこととか、
遠征に行って先生の車の中でみんなで話したこととか、思い出した。

記録係(?)で写真を撮りまくりました。
かなりブレブレだったみたい…(^_^;

普段ひとり作業が多いから、時々みんなで何かするのって楽しいね~!!

今回のお手伝いで、師匠のプロ魂をまざまざと見せつけられました。
あー、橋本さんの弟子で良かった!!


f0028431_20484164.jpg
展示中の師匠。奇跡的に良い写真が撮れていたもよう(笑)

f0028431_20492326.jpg
地下鉄東西線の丸井方面出口から上がったところにあります!
毎日通勤でここの前を通るので、これから1ヶ月間楽しみ~

[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-01 20:52 | 製作のようす | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7579005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayun_tougei at 2008-03-02 07:14
おぉ、それはスバラシイ経験をされましたね! ステキ♪
橋本さんって(ブログを拝見していても感じますが)本当に太っ腹な方ですね。
もちろん、そこまで真剣に教えてくださるのはmizuさんの努力があってこそ!
だと思いますが(^_^)
この貴重な経験、今月のmizuさんたちの展示にもさっそく活かされそうですね。
楽しみです。どちらも絶対見に行きます(^o^)
Commented by nagomi-perori at 2008-03-02 15:20
>ayunさん
太っ腹ですよねー(笑)
ほんと、良い先生ですよ~。若いのに~(笑)
自分たちに活かせるかと言ったら…うーむ(^_^;
がんばりますーーー
Commented by unionsquarepotter at 2008-03-03 14:02
ここを見る前に橋本さんのブログを見て
軍手してベージュのパンツにセーター着てる女の子
「あっ☆nagomi-peroriさんだっ!」と直感的に思った私は
超能力者?

すごいイメージが繋がる!
nagomi-peroriさんの作品と文章とあの写真の人♪

もし違ってたらすいません^^;




Commented by nagomi-perori at 2008-03-03 15:30
>豚足さん
ふふふ。残念でした~。あそこには私は写っていないのです(笑)
私は撮影担当でした~(笑)
あれは真紀さん↓なんですよ♪
http://serenaandf.exblog.jp/
私は146センチのおでぶちゃんです(笑)
Commented by unionsquarepotter at 2008-03-09 03:31
あらっ^^;
Commented by enomono at 2008-03-09 11:57
素敵なお仕事をされているのですねー。
ブログにコメントを残していただいたので、ちょこっと覗かして頂きました。
丸井さんの展示、今度みてみますね。
師匠かっこいいですねー。
ステキ!
Commented by nagomi-perori at 2008-03-09 18:27
>enomonoさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
私は陶芸家を目指しているしがないOL(?派遣社員)なんです(^_^;
先生は陶芸家さんです。狸小路に先生のお店があります。
丸井さんの展示、カッコイイので、お時間があれば見てみてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスキャンドル 釉薬デー >>