トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
釉薬デー
f0028431_14371560.jpg昨日は釉薬デー。
白鳳マットとチョコレイト(勝手に命名)を作りました。
ansyuさんが「釉薬作ってるところもみたいなー」と言ってくださったので、写真を載せてみることにしました(笑)


(1)長石やらカオリンやら、材料を量って混ぜまーす。
※私の場合バケツが大きくないので、入りきらなかった時に粉のまま残すことを考えて、材料はまんべんなく混ぜています。

f0028431_14374672.jpg(2)ミキサーに水を入れてから材料をどぼどぼーっと入れ、ひたすら混ぜまーす。
※プラスチック製のちっさーいミキサーなので、1度にたくさん出来ません(^^;
 火を吹いたらしゃれにならないので、休み休み…。


(3)ふるいで漉してバケツに入れまーす。
※100均のふるいを使っていますが、いい加減ちゃんとしたのを買わなくてはと思っています(^^;

f0028431_14381095.jpg(4)このあと、ボーメ計で濃度をはかって、できあがりでーす。
※今回は薄すぎたので、ちょっと沈殿させてから上水をすてます。

本当に見た目がチョコレートドリンクのようで、
「これが全部クーベルチュール(※)だったらいいのに…」
と、いつも思っています…。
空腹時に飲まないように気を付けます…。

ウチで作る釉薬。なんでかやたらとぱさぱさしていて、掛けたあとにポロっと剥がれ落ちることもあるのです。
陶芸材料やさんに相談して「CMC」という糊を入れることにしました。
沈殿防止にもなるようなので、期待大です。

※クーベルチュール=製菓用チョコ。高い…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-29 14:40 | 作ってます | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7571099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-02-29 17:25
作業工程が美しいです!
私がやると・・・服やら床やらミキサーの下の部分やらこぼしまくり!!
えーん・・・。
Commented by ansyu at 2008-02-29 20:41 x
釉薬制作の様子、掲載ありがとうございます。バケツも一緒だし、そして他の人のを見ると少し安心します。勉強にもなります。私は材料を混ぜずに個別にそれぞれを適当にミキサーに入れていたので、いい勉強になりました。私も先日ミキサーを1台ボツにしてしまいました。いつもミキサーの下からヘドロのようなものが出てきて、テンヤワンヤ!羽根の付け根から漏っていました。安いミキサーで容量の大きい物って探してもないですね!
私も100均のふるいを使ってたので、薄めに溶いてふるいを通し、後で上水を抜いていきました。バケツに2本のタタラ板を渡してふるいをのせる、これも同じ。まるで自分の作業を見てるような錯覚に陥ります。
私がいつも悩むのは長石やカオリンのブツブツがふるいの目につまって全くバケツに流れないときです。手でこすりながら無理矢理落としてますが、焼くと溶けてるみたいです。白化粧土の場合は残ります。このブツブツが悩みの種です。掲載のために色々ご迷惑かけたんじゃないでしょうか?本当にありがとうございます。
Commented by Potter-Y at 2008-02-29 23:27
おいしそうな釉薬ですね~。
作り方もほとんど一緒です。
たまに忘れて水より先に長石を入れたりするとひどい目にあいます。
粘土分の少ない釉薬は乾燥するとはがれやすいですね。
でも粘土を足すと調合が代わっちゃうので、CMCの方が安全かも。

>ansyuさん
釉薬や化粧土をふるいにかけてかたまりを漉したとき、
ふるいの外側に張り付いているのをそのまま加えるとつぶつぶが残るので、
一度別の容器に移してもう一度ふるいに通すといいですよ~。
Commented by nagomi-perori at 2008-02-29 23:55
>呑器さん
片づけてからやったのと、写真を撮らなきゃと言う意識がが向いたからか、割と汚れませんでした(笑)
いつもはドロッドロになります(笑)

>ansyuさん
ansyuさんの方が、よっぽどすごいことたくさんしていますよね!(笑)
藁灰から作ったりしていますし…(笑)
私も実家に戻ったら、そういう事もしてみたいです~
ちなみに、ミキサー掛ける時は、水を先に入れてから粉を入れるのがポイントだそうですよ~。粉が先だと回らないので~。
長石って、すんごい固まりですよね。私はミキサーに掛ける前に出来るだけ粉々に崩しています。(ミキサーのパワーがないから…(^_^;)
今回、つぶつぶはほんの少しだったので、捨てちゃいました(^_^;
全然、迷惑なんかじゃないですよー!!また遊びに来てくださいね!!
Commented by nagomi-perori at 2008-02-29 23:55
>Potter-Yさん
ある意味有名になった「白い恋人」のチョコドリンクみたいです(笑)
作り方、一緒ですか?安心しました~(笑)
長石はほんとやっかいですよね…(^_^; 
しばらく放置していたら沈殿してかき混ぜるのに一苦労です…
粘土分が少ないから剥がれやすいんですね!なるほど~!
CMC、初挑戦なのでちょっとドキドキですが、試してみます!
Commented by ayun_tougei at 2008-03-01 08:03
憧れの釉薬づくり、とっても楽しく拝見しました! 
そうか〜、こんなふうに作られていたんですね。
みなさんの経験談もとても勉強になりました。私もいつか挑戦してみたいなぁ。
今度、図書館で釉薬の本を借りてみようと思います!(^_^)

それにしても。
バケツいっぱいのクーベルチュール!飲んでみた〜〜〜い!!!
きっと、のど越し最高!でしょうねぇ。あ、よだれが…(笑)。

追伸:
↓の聞きまつがい事件、爆笑しました!mizuさんの演出もナイスです!d(≧∇≦)
妹さん、本当に具合悪かったんですねぇ〜。元気なお子さんの誕生と、
mizuさん一家の新ネタを楽しみにしています(^_^)
私もそのうち聞きまつがいだらけの友人の話を公開してみようかな♪
Commented by nagomi-perori at 2008-03-01 14:46
>ayunさん
そうなんですよー。こうやってじみーにちまちま作っています(^_^;
不思議ですよねー。こんなのを混ぜて焼いたらあんな風になるなんてー(笑)
バケツいっぱいのクーベルチュール、チョコレートファウンテンし放題ですよ!(笑)
あー、飲みたーい…(妄想)
ウチの一家は(というか親戚一同)ほんとに話がかみ合わないんですよねー(^_^;
お正月とか大変です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 丁稚奉公 伝言ゲーム! >>