トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
釉薬デー
f0028431_14371560.jpg昨日は釉薬デー。
白鳳マットとチョコレイト(勝手に命名)を作りました。
ansyuさんが「釉薬作ってるところもみたいなー」と言ってくださったので、写真を載せてみることにしました(笑)


(1)長石やらカオリンやら、材料を量って混ぜまーす。
※私の場合バケツが大きくないので、入りきらなかった時に粉のまま残すことを考えて、材料はまんべんなく混ぜています。

f0028431_14374672.jpg(2)ミキサーに水を入れてから材料をどぼどぼーっと入れ、ひたすら混ぜまーす。
※プラスチック製のちっさーいミキサーなので、1度にたくさん出来ません(^^;
 火を吹いたらしゃれにならないので、休み休み…。


(3)ふるいで漉してバケツに入れまーす。
※100均のふるいを使っていますが、いい加減ちゃんとしたのを買わなくてはと思っています(^^;

f0028431_14381095.jpg(4)このあと、ボーメ計で濃度をはかって、できあがりでーす。
※今回は薄すぎたので、ちょっと沈殿させてから上水をすてます。

本当に見た目がチョコレートドリンクのようで、
「これが全部クーベルチュール(※)だったらいいのに…」
と、いつも思っています…。
空腹時に飲まないように気を付けます…。

ウチで作る釉薬。なんでかやたらとぱさぱさしていて、掛けたあとにポロっと剥がれ落ちることもあるのです。
陶芸材料やさんに相談して「CMC」という糊を入れることにしました。
沈殿防止にもなるようなので、期待大です。

※クーベルチュール=製菓用チョコ。高い…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-29 14:40 | 製作のようす
<< 丁稚奉公 伝言ゲーム! >>