トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
素焼きの窯入れしてきました
灯油が切れて寒い中、温かい布団の中で電話が鳴った。
まきさんのお迎えだ…
ぎゃーーー!寝坊した!!!

どうも、mizuです。オトナとして失格です。

すごい道路状況の中、窯入れをしてきました。
結構な量だったので、最後の1段になって「入らないかも…」という不安がよぎり。
お店のお兄ちゃん(なぜか店員さんもお客さんもみんな「おにいちゃん」と呼ぶ)に見てもらい、最後の追い上げをしてもらったところ、バッチリ収まった。さすが…。

寒さと疲れのあまり、またもや写真は取り忘れ。
火曜日に取り出してきます。
割れたりひのったりしてなきゃいいけど…。

お店のストーブで冷えた体を温めながら、お店の「ゆうじくん」(同じくみんながそう呼ぶ…)に、窯の事をいろいろ聞いてみた。
ゆくゆく自分が持つならどんな窯が良いのか、経済的にはどんなのが良いか、使い勝手はどんなのが良いか…などなど。
2年後には窯を買う予定でいるので、そろそろその辺も考えなくてはね…。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-24 20:17 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7540851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-02-24 22:27
お疲れさまです!灯油は買ってきましたか??(笑)

あそこへ行く道のり、冬は普通でもけっこう大変ですよね。
窯、どの窯がいいかも問題ですが、大きさも悩むところですよね。
小さくても大きくても不便なところあるし、長所もあるし・・・。

私も「ゆうじくん」にはお世話になってます(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-02-25 00:17
>呑器さん
つい先ほど、灯油を買ってきました~!!
やさしいイトコよ、疲れてるのにありがとう…(泣)

今の所、やっぱり電気かな~と思っています。
DFA08というやつが候補です。
でっかいとなかなか回せないし、ちまちま焼いて結果を見たいタイプなので…。
でかい電気窯だと焼いて無くても基本料金だけで高くなっちゃいますしねぇ…。
今のところは、その線で考えています。はい(笑)
ゆうじくん、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」に出てくる「魚屋食堂」の焼きサバ父さんに似ていると思いませんか?(笑)
久ヶ沢徹さんという役者さんです。
Commented by ayun_tougei at 2008-02-25 19:27
悪天候の中の窯づめ、お疲れさまでしたー!!!
窯いっぱいの焼き上がり、楽しみですねぇ。ぎっしり詰まっているところを
見たくてウズウズしてしまう私は変なやつでしょうか…?(^_^;

やっぱり六郎さんの次は窯田さんですよね〜(憧)。
もちろんクリアすべき問題はたくさんあるかと思いますが、
障害があればあるほど、愛の炎は燃え上がるハズ!(≧∇≦)
Commented by nagomi-perori at 2008-02-26 12:35
>ayunさん
今年の天気はなんだか異常ですねぇ…
今日、会社帰りに窯だししてきまーす。
天気悪そうでテンション下がるーーーー(-。-;

窯田さん(笑) ぜひぜひ同居したいですよねー
とりあえず、実家は場所と配線環境だけはばっちりなのですが…(笑)
Commented by wayada at 2008-03-03 21:22 x
mizuさん、はじめまして。
前々からチョコチョコのぞかせていただいてました。
mizuさんの作る器好きです。

余談ですがたしか「おにいちゃん」は「ゆうじくん」のお兄さんで、
2人は女性社長の息子さんだと思いますよ(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-03-03 23:18
>wayada さん
初めまして!コメントありがとうございます!
ちょこちょこ見に来てくださっていたのですね♪
これからもよろしくお願いします!

あのお店の内情を知っていると言うことは、
wayada さんも陶芸されるのですね~?(笑)
あのお店のご家族にはいつもお世話になっています。
(社長&おにいちゃん&ゆうじくん)
社長、いつもサバサバとしていて、すごく頼りになる方なので大好きなんですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< だるいなぁ… 土鍋~ >>