トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
素焼きの窯入れしてきました
灯油が切れて寒い中、温かい布団の中で電話が鳴った。
まきさんのお迎えだ…
ぎゃーーー!寝坊した!!!

どうも、mizuです。オトナとして失格です。

すごい道路状況の中、窯入れをしてきました。
結構な量だったので、最後の1段になって「入らないかも…」という不安がよぎり。
お店のお兄ちゃん(なぜか店員さんもお客さんもみんな「おにいちゃん」と呼ぶ)に見てもらい、最後の追い上げをしてもらったところ、バッチリ収まった。さすが…。

寒さと疲れのあまり、またもや写真は取り忘れ。
火曜日に取り出してきます。
割れたりひのったりしてなきゃいいけど…。

お店のストーブで冷えた体を温めながら、お店の「ゆうじくん」(同じくみんながそう呼ぶ…)に、窯の事をいろいろ聞いてみた。
ゆくゆく自分が持つならどんな窯が良いのか、経済的にはどんなのが良いか、使い勝手はどんなのが良いか…などなど。
2年後には窯を買う予定でいるので、そろそろその辺も考えなくてはね…。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-24 20:17 | 製作のようす
<< だるいなぁ… 土鍋~ >>