トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
土鍋~
「そろそろ頼まなきゃ…」と思っていた灯油が先ほど切れました…(爆)
どうも、mizuです。


「今日、教室に行きたいんですけど空いてますか~」と
日中に電話で確認して、いざ出かけようとしたら、ものっすごい雪でびっくり…。
こんな日にわざわざ出かけてまで陶芸しなくても…。自分。

f0028431_21203794.jpg

こないだの土鍋を持ち帰りました。

f0028431_21213795.jpg
蒸し器になるように、アミ(?)を作りました。
鍋敷きにもなります。
汚しをしてみたら、その汚しと釉薬の成分が合わないらしく、白鳳マットがちょい縮れました。
勉強になるなぁ…(爆)

さて、鍋しよう!!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-23 21:22 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7534787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2008-02-23 22:38
汚しはベンガラでしょうか?
マット系の釉薬は結構縮れやすいですよね。
釉薬の相性なんてかけてみないとわからないし難しいです。
土鍋で蒸し料理っていうと何ができるんでしょう!?
Commented by nagomi-perori at 2008-02-24 01:36
>Potter-Yさん
マット系の釉薬は結構縮れやすいんですね!勉強になります。
前に、一緒に活動してる友達がテストピース作った時も、自宅で作った釉薬なんですが、すごく縮れて理由が分からなかったんです。
わたしは教室でやったんだけどやはり縮れて、「黄土に白鳳マット」という共通点が見つかったのでした。
「この組み合わせは縮れるんだね」という結論になったんです。
釉薬って難しくて奥が深いなぁって思いました(笑)

土鍋で蒸し料理…何をしましょう…?(笑)
私は「あんまんを蒸したい!」という一心で作りました(笑)
Commented by toubounonki at 2008-02-24 16:13
私も肉まんよりあんまん派です(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-02-24 19:05
>呑器さん
私はどっちも大好きでっす!(食いしん坊ばんざい!笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 素焼きの窯入れしてきました おわったーーーーー!! >>