トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
期限付きなんとか。
あはははは。



今日、会社の人事部から呼び出され、今後の雇用制度が変わることになったとの事。
今までは複雑なオトナの事情で、派遣なんだけどいつまでも居たいだけ居て良かったのですが、
4月から、世の派遣制度が適用され、上限3年の2011年までと言うことになりました。

一応、2010年には会社を辞めて独立しようと思っていたので、ぜんぜん問題ないのですが、
でも何となく「保険」が無くなったような気がして、ぞっとしました。
だって、2011年…、私は39才…(恐)

でも、逆に考えると、陶芸家を目指すことにしていて本当によかったかも。
だって、この会社に入った3年ちょい前は、まだ陶芸もしていなかったし、
いろんな意味でどん底な時期だったので、将来どうしたいかなんて考えられなかった。
今までバイトや派遣で渡り歩いてきたけど、さすがに年齢あがってくると働き口も減ってくるし、
たとえ働き口があったとしても、3年ごとに違う会社に行って新たな環境に適応出来るかというと、
私の性質からしてきっと無理があるから。
WEBデザインの技術も、専門のデザイン会社に就職できるほどの腕ではないし。

陶芸を始めたおかげで、今まで長続きしなかった仕事も初めて3年以上続けられたし、
安定した仕事があったからこそ、陶芸も続けて来れた。
今、こういう話をされるのも「そろそろ独立に向けて本腰入れなさい!」という、メッセージなのかもしれません。
というか、絶対そうだ(笑)

「なんか気分が乗らないー」とか「時間が無くて出来ないー」とか、言ってる場合じゃないっすね(笑)
39才になった時に、ちゃんと陶芸家にになっている事をイメージして、覚悟を決めて前に進むしかないっすね。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-06 16:02 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7421468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-02-09 13:24
↓の写真、よく取れてます!!ステキですよ~!!

そうか~、うーん・・・。
でもmizuさんの派遣先って親切かもしれない。
こんなに早い段階でスタッフにそういうことを伝えるって言うのなかなか
してくれる会社は少ないと思いますよ!!

陶芸で生活していくのはほんとに大変なことだと思います。
ずーっと派遣スタッフでやっていくのも大変です・・・。

陶芸だけで食べていけるのが一番だけど、陶芸とは別にmizuさんが
できることもお持ちなのでいいバランスでやっていけるといいんじゃないかなぁ・・・なんて勝手に想像してます(笑)。

生活をしていける方法をモサクしながら腕を磨く時間はまだまだあると思います。
なんにもできないけれどmizuさんのお尻を叩くくらいのことはできるので
(笑)、叩いてほしいときはいつでも連絡ください!!

Commented by nagomi-perori at 2008-02-09 15:07
>呑器さん
よく撮れていますか~?
真紀さんと私と、かわりばんこ撮ったので、もうどっちが撮った写真かわかりません(笑)
でも、場所がよければよく撮れることは痛感しました(^_^;

そうかー、良い会社といえば良い会社なのかもしれませんね。
大きいところなので、下手なことも出来ないでしょうし(笑)
どっちにしても、先が決まったことはマイナスだとは思ってません♪

陶芸も派遣も大変ですが、遠い先を考えると、派遣の方が大変だと感じています。
50歳になっても時給生活って…(^_^;
それなら自給生活の方がいいです(うまい!?)

時間が無くて今は出来ない、他の手作りもやりたいと思います。
どんどんおしり叩いてくださいね!
ハイドーハイドー(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんとなく 展示会のごあんなーーい >>