トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
陶芸締め
f0028431_15581099.jpg今年最後の陶芸は、鍋でした。

思いつきで「四角い鍋が作りたい!」と、勢いで作り始めたはいいものの…
本体まではなんなく(でもない)クリアしたのですが、師匠に「ふた、どんなカタチにするの?どうやって付けるの?」と聞かれてからが大パニック(笑)
自分の中ではなんとなーく「こうなる」というのはあったんだけど、構造的にどうするのか?そのためにはどんな方法で作るのがいいのか?と、問題がたくさんあることに気づき…(気づくの遅いよ!笑)

しかもくだらない小細工をしようと思っていたら、師匠からちゃちゃが入りまくり(^^;
一瞬、鍋の上が「ノアの箱船」状態で動物だらけになったり…(笑)
なんだかかなり遠回りしながら、やっと「おぉ!!」というカタチになりました。
鍋のほかに「蒸し器」にしたかったので、中に「蒸し皿兼・鍋しき」も作っているのですが、結局最後までは仕上げることが出来ず。
本当にあとちょっとだったのに来年に持ち越しです…。がっくり…。

まぁ、来年も「ソッコー教室に行かねばならぬ」という口実ができたからいいのか。
やること無いとさぼっちゃいそうだもんね…(^^;
年明けには、この鍋で鍋パーティーでもしようかな。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-28 15:59 | 製作のようす
<< 明けました! 来年の運勢 >>