トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
陶芸締め
f0028431_15581099.jpg今年最後の陶芸は、鍋でした。

思いつきで「四角い鍋が作りたい!」と、勢いで作り始めたはいいものの…
本体まではなんなく(でもない)クリアしたのですが、師匠に「ふた、どんなカタチにするの?どうやって付けるの?」と聞かれてからが大パニック(笑)
自分の中ではなんとなーく「こうなる」というのはあったんだけど、構造的にどうするのか?そのためにはどんな方法で作るのがいいのか?と、問題がたくさんあることに気づき…(気づくの遅いよ!笑)

しかもくだらない小細工をしようと思っていたら、師匠からちゃちゃが入りまくり(^^;
一瞬、鍋の上が「ノアの箱船」状態で動物だらけになったり…(笑)
なんだかかなり遠回りしながら、やっと「おぉ!!」というカタチになりました。
鍋のほかに「蒸し器」にしたかったので、中に「蒸し皿兼・鍋しき」も作っているのですが、結局最後までは仕上げることが出来ず。
本当にあとちょっとだったのに来年に持ち越しです…。がっくり…。

まぁ、来年も「ソッコー教室に行かねばならぬ」という口実ができたからいいのか。
やること無いとさぼっちゃいそうだもんね…(^^;
年明けには、この鍋で鍋パーティーでもしようかな。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-28 15:59 | 製作のようす | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/7153884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-12-28 18:06
すごーい!まるで、鋳物の鍋のようですね!
作る労力と、失敗する可能性を考えたら、なかなか手が出せないデザインです。
素晴らしい…!
Commented by concept-if at 2007-12-28 21:05
四角い鍋、面白いです。初めて見ました~^^
紐つくりで作ったのですかね?フォルムもカワイイ。
丁寧な仕上がりで、焼き上がりが楽しみです!
Commented by Potter-Y at 2007-12-29 21:00
四角い土鍋、つくるのはかなり大変そうですけど、
個性的でかわいいですね~。
来年は師匠と一緒に土鍋展に参加しましょう!
Commented by emi at 2008-01-04 00:03 x
鍋やりましょう!!
…と、こちらにも書き込んでみる(笑)
土鍋、時間があったら私も作ってみたいです♪
と言ってる間に鍋の季節が終わってしまいそうな気もしますが。
なんせマイペースなもんで^^;
今年は去年よりも更に濃密によろしくお願いします♪
Commented by nagomi-perori at 2008-01-04 11:50
>atsumiさん
あけましておめでとうございます!
作るのは楽しかったんですが、この先ゆがまず・爆発せず焼き上がるかどうかが問題です(^^;
うまく焼けると良いのですが…

>concept-ifさん
明けましておめでとうございます!
四角い鍋が欲しかったんで作ってみました~
紐つくりで作っていますよー。四角いけど丸みのある感じにしたかったのですが、師匠の助言でうまくできました♪
うまく焼けたら完成品を公開しますね(笑)

>Potter-Yさん
あけましておめでとうございます!
前の教室が手びねりオンリーだったので、紐つくりは苦にならないんです~
粘土遊びの感覚ですね(笑)
来年、一人前になれていたらいいなぁ…(^^;

>emiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
鍋、やりたいですねー!
早くこの鍋、作って仕上げますね~(^^;
割れなきゃ良いけど…(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明けました! 来年の運勢 >>