トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ここ最近のあれやこれ
f0028431_11284431.jpg昨日は素焼きを取りに陶芸やさんへ。
一足先にまきさんが行って窯だししてくれていました。
あぁ…、やっぱりすごい量ですね…。
と人ごとみたいに思った(笑)
新聞に包んで段ボールに詰めて詰めて詰めまくり。

まきさんの車で我が家まで運んでもらう。
いつもいつもありがとうね…(泣)
部屋へ運んですぐさま開封。
開いて開いて開きまくり。
そして、種類ごとに分けて、まとめて段ボールに入れてみた。

ふと見たら、プレート1枚にひび割れ発見。
あぁ、窯で割れたか?
それとも、もしや今、重ねすぎた重みで??
ちょっとショックだったけど、すぐさま「自分の分が出来た」と、開き直り。
ありモノでご飯を食べて、素焼きのゴミ取り作業をちょっとして時間切れ。
いやー、あるわあるわ。どうしましょう?(笑)

--------------------------------

f0028431_1128191.jpg火曜日に東区元町の「own way cafe」へ。
陶芸なかまの「emi」さんにお願いして、私のはんこを作っていただいたのでした。
その受け取り&夕飯&陶芸トーク。

あぁ~、はんこがかわいい~♪
ごはんがおいしい~♪
デザートのワッフルがおいしい~♪
emiさんのトークに爆笑~♪
そんな至福な時間を過ごして、あっという間に数時間…(^^;

久しぶりの外食と、陶芸トーク&わんこトークが楽しくて、調子に乗りすぎ、まだのどが痛いです…(笑)


--------------------------------
f0028431_112644.jpgそんなemiさんが「コンサバカフェ」さんのイベントに作品を出品されます♪
「大人カワイイ」作品をテーマに作られたそうです。
みなさんぜひ見に行きましょう!

「CANDLEのある暮らし」 
11月15日~19日まで


コンサバカフェ
札幌市清田区平岡1-4-1-17
サウスヒルほうとく1F
open11:00~17:00
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-15 11:29 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6848226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2007-11-15 22:38
割れ方からすると素焼き前から割れてた感じですね。
生での輸送は気を使いますよね。
ハンコ作りとしてはハンコが気になります。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2007-11-16 00:36
> Potter-Yさん
焼く前ですかーー!!
他のも見てみたのですが、このシリーズのモノがあと2つ、ごくごく小さいヒビが入っていました。
7枚中3枚にヒビって、結構な確率…(^_^;
この雪模様は後半に作ったもので、タタラに切ったのを耐熱ボードで水分すわせてから成形したんです。多分、最初に乾燥し過ぎちゃって成形の時点で無理がかかったんじゃないかなぁ…と分析してみました。
前半に作ったボタンのは一つもヒビが入っていなくて、タタラ切った後も水分が多いまま成形したんです。
んー、今後は急がずじっくり取り組まなくては…(^_^;
はんこ、今度本体も写真載せますね!(笑)
Commented at 2007-11-16 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2007-11-18 01:33
>earthさん
さっき読みました!感動ですね!
earthさんにも案内状を送ろうと鞄に入れて歩いているのに、投函を忘れること3日…
明日こそポストインしてきます(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あまいもの ひとだんらく >>