トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
たまには陶芸以外のネタを…(笑)
【備え付ける】
必要な物をいつでも使えるように、きまった場所に置いておく。「消火器を―・ける」

【備え付け】
設備としてそこに用意されていること。また、そのもの。「部屋に―の家具」





先日、呑器さんとちょっとお話しする機会があり、ステラプレイスにある洋食屋さんで食事をしました。
お昼時だったので、私も呑器さんもランチセットを注文しました。
食事が来るのを待ちながら、陶芸の事とかカメラのこととかで盛り上がっていると、ウエイトレスの若い女の子がサラダを持って現れ言いました。

「こちら、セットに備え付けのサラダになりまーす」

ん??なんか変じゃね?と思っていたら、今度はご飯を持って現れ

「こちら、セットに備え付けのライスになりまーす」

私が「あれ?」という顔をしていたら、呑器さんも笑いそうになりながら私を見ているので
「やっぱり変ですよね!『備え付け』って!」と、二人で爆笑してしまいました(笑)

その後も「こちら、備え付けのパンになりまーす」と言って現れたので、思わず吹きそうになりました。つか、吹きました(笑)

いったい何に備えてるんだよ!
ランチセットにどんな「万が一」があるのか!(笑)
しかもなぜいちいち「備え付け」を付けるのだ!
さらに言えば「○○になりまーす」もおかしいから!「ならない」からっ!(笑)
「セットのライスでーす」で良いではないか!
なんなら「ライスでーす」でいいよ!見りゃ解るし!(笑)

一応、札幌の玄関口直結のレストラン街なんだから、恥ずかしい言葉の間違いは直した方が良いとおもう(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-30 12:28 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6718714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-10-30 16:55
ありゃーおかしかったですねぇ(爆笑)。
お店のマニュアルがそうなっているなら、ちとやばいですわ~(汗)。

話は違いますが、選挙のウグイスで最終日に
「○○○で、××をありがとうございます。お礼申し上げます」と
先輩ウグイスさんが言っていたので、マネっ子して言ったところ
お礼が御礼(おんれい)になってしまい、
「じんちゃん、丁寧すぎでおかしすぎる~」と車の中が大爆笑に
なりました・・・(汗)。
Commented by aroma_rim at 2007-10-30 20:30
備え付け!!!超わらっちゃた・・・・!
店員さんの言葉って、ちょいちょいおかしいのに全国的にマニュアル化してますもんね~~。

この前居酒屋でトイレに入ったときにポスターが貼ってあって、
『求人募集!』とデカデカと。。

これ頭痛が痛い。と同じようなミステイクですよねww
Commented by nagomi-perori at 2007-10-31 12:00
>toubounonkiさん
あれ、ウケましたよね(笑)

何度も繰り返してるとわけ解らないこと口走ってしまうこと、ありますね(笑)
会社で電話対応してたときは、「はい」と「ええ」がまざって「へえ」とか「はぁ」とか言っちゃってました(笑)
時代劇口調はよくやりがちです(笑)

>みぃちゃん
ウケるでしょー!何度も何度も言うので、たぶん本人は気づいてないね、あれは(笑)
『求人募集!』って、おたくは人材派遣会社ですか!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 展示会のフライヤー ちょっとラクになった~ >>