トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
たまには陶芸以外のネタを…(笑)
【備え付ける】
必要な物をいつでも使えるように、きまった場所に置いておく。「消火器を―・ける」

【備え付け】
設備としてそこに用意されていること。また、そのもの。「部屋に―の家具」





先日、呑器さんとちょっとお話しする機会があり、ステラプレイスにある洋食屋さんで食事をしました。
お昼時だったので、私も呑器さんもランチセットを注文しました。
食事が来るのを待ちながら、陶芸の事とかカメラのこととかで盛り上がっていると、ウエイトレスの若い女の子がサラダを持って現れ言いました。

「こちら、セットに備え付けのサラダになりまーす」

ん??なんか変じゃね?と思っていたら、今度はご飯を持って現れ

「こちら、セットに備え付けのライスになりまーす」

私が「あれ?」という顔をしていたら、呑器さんも笑いそうになりながら私を見ているので
「やっぱり変ですよね!『備え付け』って!」と、二人で爆笑してしまいました(笑)

その後も「こちら、備え付けのパンになりまーす」と言って現れたので、思わず吹きそうになりました。つか、吹きました(笑)

いったい何に備えてるんだよ!
ランチセットにどんな「万が一」があるのか!(笑)
しかもなぜいちいち「備え付け」を付けるのだ!
さらに言えば「○○になりまーす」もおかしいから!「ならない」からっ!(笑)
「セットのライスでーす」で良いではないか!
なんなら「ライスでーす」でいいよ!見りゃ解るし!(笑)

一応、札幌の玄関口直結のレストラン街なんだから、恥ずかしい言葉の間違いは直した方が良いとおもう(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-30 12:28
<< 展示会のフライヤー ちょっとラクになった~ >>