トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
今日の父さん
f0028431_0193716.jpgタカシ~、今日の父さんはこんな感じだぞ~

やっとタタラ作業に移れた…
以前作った石膏型はこのための型だったのよ~ん。
まだ湿気っぽいのよ~ん。
私史上、最大サイズのタタラ皿。
果たして歪まずに焼けるのだろうか?
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-25 00:19 | 作ってます | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6671657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ansyu at 2007-10-25 13:35 x
私も最近知ったのですが、タタラ皿の裏側(底に着く部分)に3本の彫線(ここがイマイチ分からんのです)入れたら歪みにくいって聞いたので、先日の粉引き皿、無理矢理彫刻刀でガリガリ入れました。多分収縮しやすくなるんでしょうね!
Commented by nagomi-perori at 2007-10-25 14:31
>ansyuさん
あ!そうでした!!
底に彫り込み線入れるとゆがみにくいんでしたよね!
すっかり忘れていたので、助かりました!(笑)
家に帰ったら速攻彫らなくては!
ま、間に合うかな…(^^;
Commented by Potter-Y at 2007-10-25 20:24
タタラのお皿って簡単に出来るようで結構難しいですよね~。
真ん中が盛り上がってメタボなお父さんのお皿になりませんように!
Commented by toubounonki at 2007-10-26 00:30
Potter-Yさんのコメントに爆笑!!
ほんとちゃんとまっすぐなお皿むずかしいですよね~。

父さん、無事に焼けますように!!
Commented by nagomi-perori at 2007-10-26 13:04
> Potter-Yさん
メタボは父さんの敵ですね!(笑)
ぽっこりおなかになりませんように~!!(祈)

>toubounonkiさん
あははは。
実は、いままでお皿を作ってゆがんだことがないのですよ(笑)
はっきりいって、ただの偶然だとおもうのですが…(^^;
この大きさ&厚さのお皿も初めてなので、どうなるのか心配です…
父さんがんばれー!
団塊の星になれー!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 折り返した~ あーもー終わんねえー >>