トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
この期に及んで
f0028431_0474164.jpgしつこく石膏型を作ってみたり…(笑)
楕円形のプレート用と、余った石膏で「某・ジョニー」な型を(笑)
なんかかわいい形だったので、つい~
某・男前な作品が展示会に登場するかどうかは謎です。
今まで作ったモノがなかなか乾燥しないから削れません。でも発泡スチロールの箱が足りなくて作ることもできません。
まいったな~。
フタを少し開けてるんだけど、急激に乾くと割れやすいんですよね?
ジレンマ~。
明日は削れそうかな。

陶芸は「趣味」ではないつもりだけど、石膏型取りは趣味かも(笑)



後日談…
なんと、私の勘違いで、すぐ乾燥させてもいいんですね(笑)
教室ではいつも箱にしまって保存するから、何となく「箱に入れて保存する物」と思いこんでいました(^^;
あははははは~
今度から放置プレーでどんどん挽いては乾かしては削っていくぞ!(笑)

[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-16 00:47 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6588147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utsuwatabi at 2007-10-16 01:03
ロクロ挽いたら、そのままほどよい固さになるまで
一気に乾かして大丈夫だよ~!
お茶碗のように丸い口のものは
上が乾いたら早めにひっくり返しておくと
口のゆがみが直りやすいよ^^
発砲スチロールの中に入れっぱなしだと乾かないよね^^;
程よい固さになってからスチロールに入れておくと良いよ♪
箱の中にはひっくり返したものの上にもう一個をのせて
切り口どうしを合わせておくと場所もとらないよ~☆
Commented by nagomi-perori at 2007-10-16 10:51
>utsuwatabiさん
ナイスアドバイスありがとう!
目から鱗~(笑) それなら作業がはかどりそう~!
ひっくり返した上にもう一個乗せるなんて、アクロバティック!
中国雑技団並み~!(笑)
Commented by tenstone at 2007-10-16 11:32
発泡スチロールの箱の中で乾かすなんて教えた覚えはないぞー!(笑
ジャンジャンいこ〜♪
Commented by nagomi-perori at 2007-10-16 12:36
>師匠
ぎゃん!師匠のツッコミ入った(^^;
そうなんですね、放置プレーでいいのですね(^^;
Commented by Potter-Y at 2007-10-16 21:25
男前シリーズ、型にぴったりですよね~。
そろそろ乾燥にも時間がかかる季節になってきましたね。
うちのほうは凍らないだけましかも!?
Commented by nagomi-perori at 2007-10-17 12:26
>Potter-Yさん
男前、高いだけあって容器もしっかりしてますね(笑)
ほんとに、夏場と比べたら乾燥が遅い遅い…
冬場は粘土が凍るのが怖いですね…どうなるんだろう(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家パソが… 続 脳内メーカー >>