トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
やけました(教室編)
教室の分が焼けました。

f0028431_21164328.jpg
おぉ~、こっちはなかなか良い感じ~
父さん、結局は茶色になったけど、思いの外ラクダじゃないよね…?(^_^;
展示会に、どのパターンを作ればいいのか思案中でしたが、やっと絞れたかな?
って、もう、素焼きまで1ヶ月切ってますから~!
やばい!焦って作ります。
焦ったらロクな事にならないけど…(^_^;
この茶の釉薬もいっぱい作ったし、とにかく作らねば~!

教室にカメラを持って行って、プチ講習会になりました。
いやはや…。
私はカメラを買う時にレンズ選びに失敗した事が判明(笑)
分かんないからレンズキットを買ったんだけど、器メインで撮るならこのレンズじゃダメだったんだね(^_^;
無知のまま高価なものを買っちゃいけません。
この写真は先生のカメラを借りて撮ったもの。
写り具合がやっぱり全然ちがうよ~!
うー。レンズ欲しい~(泣)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-10 21:16 | 製作のようす | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6540667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-10-10 23:27
父さん、ステキ!!(笑)!!
この写真、先生のカメラで撮ったんですね~。
え~と50㎜F1.8のレンズでしたね、確か。
ほんといい雰囲気。
たぶん、大きい手ロクロのすり跡と思われる机の傷までぼやけて
いい感じに見えます(笑)。
しかもお教室ってことはお仕事終わって夜ですよね。
蛍光灯の下でもこんなふうにステキに撮れるんですね~。

やっぱ50㎜単焦点の明るいレンズ、必須アイテムでしょうか?
Commented by tenstone at 2007-10-10 23:59
必須です(笑

「ペン太」用の50/1.8くらいのレンズ、オークションにいっぱいあったね。
マニュアルレンズだと2〜3000円だったり!
AFは20000円くらいでした。
マニュアルででいかが〜
Commented by nagomi-perori at 2007-10-11 10:26
>toubounonkiさん
父さん、評判よくてよかったです♪
展示会は父さんシリーズで攻めてみたいと思います(笑)
昨日は「一眼レフならなんでもいい」って訳じゃないことが、よぉ~っく解りました(^^;
全然ちがうでしょーー!?
カメラ(というかレンズの違い)を変えただけで、こんなに雰囲気が変わるのかと驚きました!
カメラ購入をご検討のみなさま、私の失敗を踏み台に、いいカメラ&レンズを選んでくださいね~!(自虐)

>tenstone師匠~
必須ですね(笑)
オークション見てみました~
マニュアル、使いこなせるかな…(^^;
でも2~3000円なら、お試しに買ってみても良いかも…
検討してみます!レンズ欲しいです!
Commented by Potter-Y at 2007-10-11 21:17
よく撮れてる、と思ったらTENSTONEさんのだったんですね。
付属のレンズはたぶんistDL2とおなじ、かな。
マニュアルのレンズ、50/1.7と50/1.4もありますね~。
この値段なら検討してもいいですね。
Commented by Serena_fiona at 2007-10-12 00:45
やっぱり全然違う・・・すごくいい!!
こんなのをみてしまうと、一眼レフ欲しくなります・・・。
必須アイテム。。。ですね?(笑)
Commented by nagomi-perori at 2007-10-12 14:52
>Potter-Yさん
そうなんです。師匠'sカメラです。NIKONです(笑)
私の付属のレンズは「DA 18-55mm F3.5-5.6 AL」というやつです。
マニュアルのレンズ、素人の私には難しいかな~と思ったりしてます(^^;

>Serena_fionaさん
ねー、だんぜん違うよね!(笑)
レンズ欲すぃ~(泣)
お金が湯水のようにあればいいのにーーー!!
Commented by Potter-Y at 2007-10-12 22:12
やっぱり同じレンズですね。
マニュアルとはいえ露出なんかは調節してくれるみたいです。
あとはピントの調整ですが、
PENTAXのファインダーは他のより結構見やすいみたいですね。
しばらくは今あるレンズで挑戦してみますが、
新しいレンズに手を出すのも時間の問題かも...。
Commented by nagomi-perori at 2007-10-14 23:26
>Potter-Yさん
>>マニュアルとはいえ露出なんかは調節してくれるみたいです
おぉー、そうなんですかー!
来週カメラ講習に参加するので、カメラマンの方にアドバイスしてもらおうかな!
私もさっき、あやうくオークションの「入札」ボタンを押すところでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い… やけました(貸し窯編) >>