トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
やけました(貸し窯編)
貸し窯で焼いた分、取ってきました。
f0028431_22123460.jpg
テスト目的という点では、大変役立ちました。
うまくいっていたのもあれば、これはボツってのもあり、改善して採用するのもあり。

f0028431_22124648.jpg
呑器さん方式(勝手に命名)の、モザイクタイル風の掛け分けは、大変可愛くできました!
呑器さん、ありがとうございま~す!

素焼きに間に合わずに、釉薬を生掛けして焼いたものは、釉薬がうまくかからず(外に撥水剤が塗ってあったので内側だけ掛けたら、口元が馴染まず、ぼろぼろはがれた…)、かかっていた部分もとろけて下まで落ちてしまいました(^_^;
しかも、あちこちにひび割れ発生。
多分、内側だけ釉がかかっていたから、引っ張られたのかな?
分かんないけど、こういうものの場合、素焼きはしたほうがいいって事で(笑)
でも、装飾的には気に入っているので、またリベンジしまーす。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-09 22:14 | 作ってます | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6532308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-10-09 23:29
おお~釉薬も流れずに大成功でしたね!!
色もほんわかしていてmizuさんらしい♪

今回うまくいかなかったものも「失敗は成功のもと」だから、
必ず次につながると思いますよ!!

展示会に向けてがんばれぇぇ~(笑)。

Commented by tenstone at 2007-10-10 00:11
みたい!みたい!^^
Commented by nagomi-perori at 2007-10-10 00:31
>呑器さん
おかげさまで、うまくいきました~♪えへへ
ただし、これらの粘土はもう手元に無いし買い足す予定も無いのでした(なんのテストだ!笑)
似たよな粘土があるので、それに応用しまーす♪
素焼き予定日まで、もう1ヶ月切っちゃいましたよぅ!焦るー!(笑)

>師匠
明日教室に行く時持って行きまーす(笑)
ビシっとバシっと、アドバイスおねがいしまーす(^_^;
Commented by Potter-Y at 2007-10-10 20:16
掛け分けのカップ、上手くいきましたね!
形も色もやさしい感じです。
生がけ、めったにしませんがやっぱり失敗しやすいですよね。
Commented by nagomi-perori at 2007-10-10 21:21
> Potter-Yさん
キレイに掛け分けれました~
色もなかなか暖かい色で良かったんですが、
図柄がおこちゃまっぽいでしょう~?(笑)
こういうのって、センスがないと難しいですね!(^_^;
生掛けも、形によって向き不向きがあるのかもしれないですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やけました(教室編) 今日は看板屋さ~ん >>