人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
やけました(貸し窯編)
貸し窯で焼いた分、取ってきました。
やけました(貸し窯編)_f0028431_22123460.jpg
テスト目的という点では、大変役立ちました。
うまくいっていたのもあれば、これはボツってのもあり、改善して採用するのもあり。

やけました(貸し窯編)_f0028431_22124648.jpg
呑器さん方式(勝手に命名)の、モザイクタイル風の掛け分けは、大変可愛くできました!
呑器さん、ありがとうございま~す!

素焼きに間に合わずに、釉薬を生掛けして焼いたものは、釉薬がうまくかからず(外に撥水剤が塗ってあったので内側だけ掛けたら、口元が馴染まず、ぼろぼろはがれた…)、かかっていた部分もとろけて下まで落ちてしまいました(^_^;
しかも、あちこちにひび割れ発生。
多分、内側だけ釉がかかっていたから、引っ張られたのかな?
分かんないけど、こういうものの場合、素焼きはしたほうがいいって事で(笑)
でも、装飾的には気に入っているので、またリベンジしまーす。
by nagomi-perori | 2007-10-09 22:14 | 作ってます
<< やけました(教室編) 今日は看板屋さ~ん >>