トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
旭川&東川の旅
昨日、陶芸仲間のまきさんの車に乗せてもらい、旭川と東川へ行きました。
まずは東川へ向かい、「ギャラリー&カフェ ZEN」さんへ。
f0028431_1829273.jpg
ステキな外観で、すぐ発見できました。
ギャラリーにはいろんな陶芸作家さんの作品が並んでおりました。
その中に、なんと我らが師匠・橋本忍さんの作品が!
師匠~、こんなところでまでお会いできるとは~!
もしかして、私らのこと見張ってます??(笑)
その隣には、西村和さんの美しいしのぎの器が…。
美しくそろった削りっぷりにため息…。

f0028431_18361418.jpgちょっと遅めの昼食。
わたしは前日からまたしてもナゾの胃痛に襲われていたため、スープのランチを。
まきさんはカレーのランチを。
まきさんのカレーに付いてきたナンは紫色をしていました。
古代米がはいっているそうです。おいしそー(^_^;
陶芸ギャラリーだけあって、料理を盛ってある器もステキで、味にも目にも、どちらもおいしくいただきました。

そのあと時間が怪しいながらも、「せっかくここまで来たから!」と、「北の住まい設計社」さんへ。
あぁ、写真取り損ねた…。がっくり…。
ここは、いつもお世話になっている、「湯ノ里デスク」さんの二人が出会われた、出発点とも言える場所。
ぜんぜん部外者なのに、感慨深い思いに駆られました…(笑)
キレイに整理された庭に、ハーブか何かが植えられているようで、すごくさわやかな香りが漂い、脳内がぼんやりするぐらいリラックスしました。なんだろ?あの香りは。
時間が怪しいのに「せっかくだから」と、カフェでアッフォガードをいただき、満足。

その後「旭川陶芸フェスティバル」へ向かったのですが、旭川マジックにかかってしまい、迷う迷う…(^_^;
出品中のたまちゃんに電話ナビしてもらったり、公共施設の警備のおじさんに道案内してもらったりして、なんとか到着した時には、すでに閉館30分前(^_^;
あわててたまちゃんのブースへ駆け寄り到着のあいさつをし、陶房呑器さんへ器を買いに走り、そこに居合わせたfrom the earthさんに「わー!会えましたねー!」とご対面しているところに、旭川在住の陶芸仲間・きなこさんが「あ!mizuさん、げんきー!?」と掛け寄るという混乱っぷり(笑)
いやー、ギリギリに来てはいけませんね(^_^;
今度こそお会いしたいと思っていたウツココさんにも会いに行けず仕舞い…(^_^;
でも、短時間でいろんな人に会えて楽しかったです!

フェスティバル終了後、旭川のてると゜さんのご提案で、オフ会をしようという事になっていたので、まきさん、たまちゃんご夫婦、きなこさん、てるとさんの教室のお仲間さんとともに、おしゃれな居酒屋さんでお食事しながら、持ち寄った作品を紹介し会ったりして、たのしい時間となりました。

てると゜さん、たのしい企画をありがとうございます!
今度はぜひ、札幌でもやりましょうね!

そんなこんなで、あわただしくも楽しい、日帰りの旅でした!!

おまけ
陶房呑器さんのかわいいカップと、北の住まい設計社cafeのパン。
カップ、使いやすぅ~い!(笑)
f0028431_18343472.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-16 18:38 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6358284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by earth at 2007-09-16 23:32 x
こんばんは~♪ 昨日はお疲れ様でした!せっかくお会いできたのに
あまり時間がなくて残念でした↓↓ でも素敵な作品をさっそく見せていただけてラッキーでした☆
他のも今度ぜひ見せてくださいねっ^^ 
↑呑気さんのカップも可愛いですね(*^_^*)
Commented by nagomi-perori at 2007-09-17 17:49
> earth さん
こんにちは!昨日は少しでしたがお話しできて嬉しかったです♪
時間を読むのが下手なので、なんだかいっつもあわただしい私です…(^_^;
今度、またお伺いしたいな~。そして器のアドバイスをして欲しいです♪
呑器さんのカップ、すっごい使いやすいです!すっかりお気に入り♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブログDV相談室 久々に焼けました~ >>