トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
久々に焼けました~
f0028431_2226791.jpg
教室で作った作品、焼けました。
出来上がってきたものを見るのは久々かも~


例のひび化粧のも焼けました。
f0028431_22263466.jpg
初めてにしてはなかなか良いかも~
ちょっと化粧が厚がけすぎたけど、
ひびも汚しもなかなか良い感じ~?
ウチでその後やってみたのはうまくひびが入ってないので、
どういう条件だとキレイにひびが入るのか、要研究ですね。
模様とか、いろいろアレンジできるようになったら楽しいかも。
ただ、汚れやすいのは必至(笑)


赤土に刷毛目化粧土のカップ。
f0028431_22265016.jpg
刷毛目がキレイにでて嬉しい~


栗色シリーズ。
f0028431_22271926.jpg
教室のアシスタントさんにアドバイスしてもらって決めた釉薬。
すっごく好み~!!
調合のレシピを教えてくれると言うので、今度行ったら聞かなきゃ!
組み合わせでいろいろ遊べそう。
このマット感と、ちょっとくすんだ色合いがたまらんです。

もっといろいろ作って、いろんな事を覚えたい。
漠然だけど、ホントに、知らねばならぬ事がたくさんです。

[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-14 22:31 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6347087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by earth at 2007-09-15 02:08 x
どれも素敵にできましたね~!!ひび化粧も渋かわだし
刷毛目も渋すぎず可愛らしい♪そして栗色もすごく好みです!
ぜひ機会があったら実物見せてほしいです~☆
ってか明日旭川だから早くねなくちゃっ^^; しかももぅ今日ですね。
会えたらいぃですね~☆
Commented by ayun_tougei at 2007-09-15 08:47
うわ〜ステキなのがいっぱいできましたね! 思わずさわってみたくなりました。
ひび化粧、渋くていいですね。なぜにこんな模様になるのか???初心者の私にはまったく想像がつきません^^; 不思議だな〜。特別な化粧土なのでしょうか。
栗色シリーズもホッコリしていてとてもカワイイです〜♪ この2色(?)の色合い、市販の釉薬にはない雰囲気ですよね。mizuさんのイメージにピッタリかも!d^^

「父さん」の写真もアップされるの楽しみにしてます(笑)。
Commented by Potter-Y at 2007-09-15 23:00
それぞれ特徴があって面白いですね~。
ヒビの化粧にちょっとポップな柄が効いてます。
栗色の釉薬もちょうどいいマット感でいいですね。
Commented by nagomi-perori at 2007-09-16 17:51
>earthさん
昨日はお会いできてうれしかったです!
バタバタしちゃいましたが、今度じっくり作品について、ご助言頂けたらなと思っています!
栗色ちゃんは、レシピを聞いて、家でも作りたいなぁと思っています。
いろいろ展開して行けたらいいいなぁ~♪

>ayunさん
ありがとうございます♪
ひび化粧は、ヒミツの技法なのです♪(笑)
でも、今回のは全面にひびを施しちゃったので、実用的ではないカンジになってしまいました(^_^;
もうちょっと、食器として使いやすいやり方を考えたいです!
栗シリーズ、私も気に入ってます♪アシスタントさんありがとう!ってカンジです(笑)

父さん写真、のせますね(笑)

>Potter-Y さん
ありがとうございます♪
ひび化粧は、プレーン(?)のままだと単純に先生のパクリになっちゃうなぁと思い、柄を入れたらどうなるか実験してみました。
結構好評で嬉しいです♪
栗色のマット感、いいですよねー!
教室のオリジナルだそうです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旭川&東川の旅 アシンメントリー(だじゃれ) >>