トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ちょっと脳内整理
昨日は出かける用事があったので、ろくろはおやすみ。
前からやろう、やろうと思っていた事をやりました。

じゃん。このビンです。
f0028431_1236325.jpg
色化粧土を作りました。
おいしそうですが、カビ入りです(屍)
放置していたら、カビてました…


昨日、教室で「何事にも手を抜かない事の大事さ」というのを先生といろいろ話していました。
ウチの先生、超スルドイので、手を抜くとすぐバレます…(笑)
そしてすぐ指摘してくれます(笑)
わかっちゃいるけど、ついついラクな方に流されがち。
でも、やっぱりラクしちゃいけないよね(^^;
そこをいつも指摘してくれるので、ズボラな私にはすごくいい監視役です(笑)
ましてや、陶芸方面には手を抜けるほどの力量なんてないわけだし。
だったら自分のできる範囲の事は手を抜かない。改めて自戒。

私には技術もないし、こじゃれたセンスもないので、それでも「自分らしさ」が出せる道を模索しなくてはなぁ…と思っている。
ウチの先生は「スタイリッシュ」とか「シャープ」とか、確固たるテーマ性があるし、そういうのが似合う人だと思うんだけど、習っているからといって私がそこを目指せるものでもないし、私の中にはないセンスだなぁって思うんですよね。
やっぱり人それぞれ、持ってるものがあって、私が持ってるものって何だろう?というのを探していきたい。
どこかで見かけて「あ、これってmizuさんの作品だよね」って、わかってもらえるような。
きっとね、表現方法や手法とかって、限られていると思うんですよね(今は全然知らないことばかりだけど)。
その限られた手法のなかで、自分らしさを出していくのがむずかしいところ。
そういう事の大事さを教えてくれたのも、橋本先生なので、お世辞とか抜きに本当に尊敬しています。改めて。

そんなことを思いながら、テストピース。
とりあえず、焼いたらどうなるかの実験。
f0028431_1235473.jpg




f0028431_12343918.jpg昨日の晩ご飯。
今日でカレーから解放されます…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-11 12:38 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6322871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aroma_rim at 2007-09-11 12:58
化粧土、新種のプリンみたいでおいしそ~~笑

技術うんぬんも大事だけど、一貫したテーマみたいなものを確立するのって、もっとむずかしそう。。
色んなこと、ふらふら模索気味のみぃにとっては、
自分色で表現し続けることの難しさにあらためて奮闘中なもんで・・・笑

でも、いつもだけど、載せてる器の写真見るたびに、
(お会いしたこともないのに)「あ、mizuさんらしいな。」って思いますよ?上のやつも☆かわいい★
Commented by nagomi-perori at 2007-09-11 13:52
>みぃちゃん
おいしそうでしょう~!でもカビ味!(笑)
みぃちゃんも模索中なんだね~。あぁ、永遠のテーマ(笑)
「私らしい」ですか?自分でもなんだかわかってないんですよね(^^;
「かわいい」というジャンルなんだろうけど、甘ったるいのはイヤなので、
「シンプルかわいい」のを目指したいんですよね…
Commented by toubounonki at 2007-09-11 18:46
「自分らしさの模索」って永遠のテーマですよね・・・。
自分で自分がわかってないっていうか。
私もとりあえず自分が興味を持ったものをやってみて・・・という状態です。
だんだん範囲は絞られてきてはいるけどぼんやりと輪郭がみえる程度・・
そんなところにいるのかな、と思ってます。
橋本さんはご自分のスタイルを確立されていて、「ぶれ」がないなぁ・・・・
という印象。ほんと、見習わなくちゃね。

カレーと格闘お疲れ様でした(笑)。
飽きたときには目玉焼きトッピングがお勧めです。
Commented by irodo at 2007-09-11 20:25
はじめまして。 時々読ませてもらってます(リンクも勝手にしちゃってました)。
 「自分らしさ」って難しいですよね~。 私も作りたいものをとりあえず
手当たり次第という感じです。
でもたくさん作っていけば、そのうち見えてくることもあるかな?と
思って今はとにかくひたすらがんばるのみです!
また遊びにきますね~♪
Commented by Potter-Y at 2007-09-11 21:52
自分のスタイルが確立できるまでは試行錯誤ですね。
tenstoneさんがこのパステル調の化粧を使うイメージはないし。(笑)
方法は人それぞれかもしれませんが、
いろいろ試していく中で残っていくものが自分のスタイルかも、
なんて思ったりしながらあちこち手を出してます。
Commented by nagomi-perori at 2007-09-11 22:19
> toubounonki さん
ほんと、永遠のテーマですよねー(^_^;
なんか、周りの方たちは「mizuさんらしいよ!」って言ってくれるけど、自分ではよく分かってないというか、絞り切れてないというか。
もちろん現時点だと技術がないから作れるモノは限られてるんだけど、方向性というか、目指したいところをそろそろ絞らないと、手当たり次第になっちゃうかなって思って(^_^;
橋本さんねー(笑) ほんとぶれがないですね!
自分を見失わないタイプだとおもう(笑)

カレー、目玉焼きかぁ!最後までプレーンで頑張っちゃった!(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2007-09-11 22:20
>iraboさん
はじめまして!なんと、今までも読んでくださっていたのですね!
ありがとうございます~m(_ _)m
iraboさんは、教室でアシスタントさんをしているんですね~
すごいなぁ…!
練り込み作品を作ってらっしゃるんですね!
「コーヒーtime」の記事の、小皿とカップがとてもかわいかったです!
こちらも、また遊びに行かせていただきますね!
Commented by nagomi-perori at 2007-09-11 22:20
> Potter-Y さん
橋本さんのパステル調、ある意味見てみたいです(笑)
確かに、いろいろ試さないと、何が向いてるか、自分にしっくり来るか分かりませんもんね!
なにしろ、老い先長くないので(笑)、ついつい焦りがちです(^_^;
なにはさておき、まずは「きほんのき」が出来るように、がんばります!
Commented by タニサワです at 2007-09-13 23:01 x
また遊びに来ました(*^_^*)
↑なんかとってもかわいいですね!
自分らしさかぁ!
まだまだ少ししか作品拝見してなし、陶芸のことは全然わからないんですが、mizuさんの作品はいつも温かいなぁって感じます。
そうそう、名前の通り「和み」ってのがぴったりな感じです!

私は歌が大好きですが、まだまだ個性がないです。
私も私らしい歌が歌いたいです!!
Commented by nagomi-perori at 2007-09-13 23:58
>タニサワさん
こんばんは~(^-^)
「和み」ってのがぴったりですか?そう言っていただけたらすごくうれしいです♪
歌も個性が大事ですよね~
こんど聞かせてくださいね(笑)
お互いがんばりましょう!!
Commented by ukky_tg at 2007-09-14 00:28
自分らしさを求めるのって、すごいことです。
きっと、ずっとずーっと求め続けるのだと思います。
かく言う私も、自分のスタイルが分かりません。
あっちにブレたりこっちにブレたり、ゆらゆらグラグラねじれて絡んで、
迷い道行き止まりの陶芸ライフですー(^ ^)
Commented by nagomi-perori at 2007-09-14 10:08
> ukky_tg さん
確かに、きっと、ずーっと模索していくんでしょうね~(^^;
私は気持ちの落差が激しいので「やるぞ!」っていう気持ちの時に、ガンガンやっておこうと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アシンメントリー(だじゃれ) 汲み出しの練習 >>