トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
汲み出しの練習
f0028431_0422766.jpg昨日は教室で素焼きが上がっていたものに釉薬をかけてきた。
もう記憶の彼方に飛んでしまって思い出せない作品が出てきた!!ヤバイ(^_^;
それにしても、私ってこんな大きいもの作れたっけ!?っていうサイズだった…。
いや、普通にお茶碗サイズなんだけど、今の自分のスケールの小ささはなんなんだ!?
以前日記に書いた「ひび化粧」をしたものも装飾と釉薬をかけてきたので、焼き上がりがどうなるかたのしみ!
夕方から出かける用事があったので、自主練はお休みです。


今日は午後から自主練。
鏡を設置してみたら、やりやすさアップ!
まずは赤土で引いたものたちの削り。
うかつに乾燥させすぎた~。
f0028431_0425942.jpg


削りの後、水分を飛ばした赤土でひこうと思ったら、今度は堅すぎ…。
どうなってんの、自分…。
ちょっと水分を足して練り直して、レッツ!ろくろ!
今日はウチにあるお気に入りの汲み出しを見本に、トンボも作ってマネしてひいてみましたよ。
でもバラバラ~(^_^;
f0028431_0431335.jpg


とりあえず、自主練の作品と試作品を作ろうと思って、小さい窯をレンタルした。
9月22日が素焼きで、10月6日が本焼き。
いろいろ試してみようっと。


今日の晩ご飯。
今日からしばらく、カレーが続きます…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-10 00:44 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6313568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-09-10 21:16
どんどん出来上がってきてますね~!!
苫小牧の陶芸祭で、mizuさんつながりでブログをみて来てくださったfrom the earthさんにお会いすることができました!!
私もお会いしたいな~と思っていたので、すんごくうれしかった~!!
mizuさんに感謝感謝です♪ありがとう~!!
Commented by nagomi-perori at 2007-09-10 22:37
> toubounonki さん
ふふふっ。from the earthさんが「呑器さんって楽しい方ですね♪」って言っていました(笑)
お二人ともとってもいい方ですよねっ!
こうやって、縁が広がっていくとうれしいですよね~!(*^-^*)
Commented by ukky_tg at 2007-09-11 00:15
こんばんは。
自主練スゴイ!きっと、確実に上達することでしょう。
私も見習わなくては・・・(^-^;
いろいろ試して、ぜひ、教えてくださいね。
よろしくお願いします~~~♪
Commented by nagomi-perori at 2007-09-11 13:25
>ukky_tg さん
こんにちは!いらっしゃいませ!
上達…してほしいなぁ!(笑)
ほんと、のほほんとしてる余裕はないので、自分的にスパルタでがんばってます(笑)
これからもよろしくお願いしまーす!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょっと脳内整理 三歩すすんで二歩さがる~ >>