トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
汲み出しの練習
f0028431_0422766.jpg昨日は教室で素焼きが上がっていたものに釉薬をかけてきた。
もう記憶の彼方に飛んでしまって思い出せない作品が出てきた!!ヤバイ(^_^;
それにしても、私ってこんな大きいもの作れたっけ!?っていうサイズだった…。
いや、普通にお茶碗サイズなんだけど、今の自分のスケールの小ささはなんなんだ!?
以前日記に書いた「ひび化粧」をしたものも装飾と釉薬をかけてきたので、焼き上がりがどうなるかたのしみ!
夕方から出かける用事があったので、自主練はお休みです。


今日は午後から自主練。
鏡を設置してみたら、やりやすさアップ!
まずは赤土で引いたものたちの削り。
うかつに乾燥させすぎた~。
f0028431_0425942.jpg


削りの後、水分を飛ばした赤土でひこうと思ったら、今度は堅すぎ…。
どうなってんの、自分…。
ちょっと水分を足して練り直して、レッツ!ろくろ!
今日はウチにあるお気に入りの汲み出しを見本に、トンボも作ってマネしてひいてみましたよ。
でもバラバラ~(^_^;
f0028431_0431335.jpg


とりあえず、自主練の作品と試作品を作ろうと思って、小さい窯をレンタルした。
9月22日が素焼きで、10月6日が本焼き。
いろいろ試してみようっと。


今日の晩ご飯。
今日からしばらく、カレーが続きます…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-10 00:44 | 製作のようす
<< ちょっと脳内整理 三歩すすんで二歩さがる~ >>