トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
三歩すすんで二歩さがる~
f0028431_0313534.jpg今日から赤土に変えたら一気に下手くそになった~っ!
今までの粘土はすごくキメが荒かったけど、それに比べたら赤土は比べたらかなり細かい。
そのうえ今日開けたばかりの赤土は水分が多かった~!
面倒くさがって水分飛ばすのを妥協したのが悪かった~
手抜きしたらだめですね(^_^;

水分飛ばすため、いつも乾いた板の上で練って板が濡れたら乾いたところに移して練って…というやり方しかわからないんですが、他にいい方法を知ってる方がいらしたら、是非ともご教授をっ!(^_^;





f0028431_0313674.jpg今日の晩ご飯
昨日の残りのかぼちゃの煮物
もやしとさつま揚げの卵とじ
どうしても食べたくなって、スーパーでさんまの握り3カン購入~(^_^;
所詮スーパーって味だった…とほほ
回転寿司食べたい!!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-08 00:31 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6299353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2007-09-09 00:15
粘土の種類や状態によって、
作りやすさがかなり変わってきますよね。
水分が抜けるまで練るのは大変なので、
1. 延ばしたらアーチ型にしてほったらかし
2. 石膏の鉢あるいは板の上に置いてほったらかし
となるべく手間をかけないようにしてます。(笑)
あっ、硬めの粘土と混ぜちゃうなんて邪道も。
Commented by utsuwatabi at 2007-09-09 02:24
私もPotter-Yさんと同じに「ほったらかし」にしておきますね~
だいたいは5キロくらいを軽くまとめてアーチにして3時間~半日放置。
この時点では手間をかけないように、体力を温存してます(笑)
Commented by しん at 2007-09-09 16:40 x
私はキメ細かいほうが好きです。
なれたらキメ細かいほうがひきやすいんちゃうんかな~???
Commented by nagomi-perori at 2007-09-10 00:50
>Potter-Yさん
あ!あの「馬蹄」ってやつですね!
石膏の鉢、便利そうなので作りたいと思いつつ、なかなかやる気が出ません(^_^;
(家でやると大変なことになりそうなので…)
「ほったらかし」がポイントですね(笑)

>たまちゃん
ご、5キロかぁ(^_^;
ほったらかし戦略で行きます!
それでなくても体力無いから~(^_^;

>しんさん
きめ細かい方が好きですか!?
コシが無いからひきにくいと聞きました~
そうかぁ、慣れですね。まずは粘土に慣れます!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 汲み出しの練習 削り終わり >>