トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
気分がノッていたので~
f0028431_0374253.jpgだいたひかる並みに気分がノッていたので、今日もロクロを挽きました。
気のせいかもしれないけど、ちょっとだけコツが分かったかも?
最近、何度やっても上まで来るとブレてしまって、結局修正出来ないまま崩れるパターンだったんだけど、今日はあまりブレなかった!
ブレても気がついて修正出来た。

いつも先生にコツを聞くと、技術的な回答よりも、精神論(?)な回答が多い。
もちろん技術的な事もたくさん教えてくれるんだけど。
こないだもブレるのがどうしたら直るか聞いたら、私のヘンな部分を指摘された後、「最後まで気を抜かないこと」と言われた。
ずいぶん前に、削りの時、中心をうまくとるにはどうしたらいいか聞いたときも「途中であきらめない事だね」というお返事であった。

今日やってみて、それがすごくわかった気がするわ~!(^_^;
私はとにかく、慌てすぎ、焦りすぎなんだと思う。
今日は、とにかくゆっくり、ていねいに、「最後まで気を抜かない」を意識してやってみたら、あまりに出来なくてへこんでた失敗が少し改善された。

やっぱり、何事も、焦らずていねいにやらなきゃダメですね…(^_^;



f0028431_0374267.jpg今日の晩ご飯
昨日の残りの煮っ転がし。
ナスと豚肉の酢味噌炒め。
じゃこのふりかけご飯。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-05 00:37 | 製作のようす | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6277806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Serena_fiona at 2007-09-05 01:01
すごい、揃ってる!!

焦らず、丁寧にってほんとだね~。
できあがるものにきちんと現れるものだと、しみじみ思います。

Commented by fuwari_m at 2007-09-05 01:11
すごーい!!綺麗にそろってる。

確かに気を抜いた時とか、疲れていてやる気がない時に
ロクロをやってもぜんぜんうまくいきませんでした。
やはり焦り過ぎたり、気持ちがないと良いものは作れないですよね~
心の鍛錬も必要かぁー

あと、リンク張らせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします^^


Commented by nagomi-perori at 2007-09-05 12:45
>Serena_fionaさん
実物は結構バラバラなんだけどねー(^^;
写真マジックかも??(笑)
「早く上達したい!」という気持ちが、焦りになっちゃって、作業にも現れちゃうんだね…(^^;
うまくなりたいなら、じっくりやるしか道はないってことかしらねぇ~(^^;

>fuwari_mさん
実物はそうでも…(^^;
やる気ないときは無理にやってもいいものできないですよね~
私はせっかちなので、そこを鍛えるしかないって感じです…(^^;

リンク、どうぞ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日は削り 電動ロクロって素晴らしい >>