トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
電動ロクロって素晴らしい
f0028431_0443462.jpg自主練で土・日に家でひいたものを、今日は5個削った。
多少変な形のも削り練習に残しておいた。
削り大好きなので、楽しい~!
ロクロひいてるときは、自分のダメさにヘコんだが、削りはストレス発散になるわ~(笑)
好きだからうまいと言う訳ではなく、5個のうち2個も、底に穴をあけてしまった(^_^;
でも楽しい~!!(笑)


f0028431_0443418.jpg家で電動ロクロを使って削りをやっていて、初めて「あ!ウチに電動ロクロがあるんだ!」と実感(笑)
ひいてるときはヘコみすぎて実感なかったんだね…(^_^;
しばらくは「飽き防止」のため、2日ひいて2日削る、ぐらいの調子でやってみるかな。

先生曰わく「うまくなりたいなら、毎日10分でも15分でもロクロの前にすわりなさい」との事。
うまくなりたいから、頑張ります。
まずは、1ヶ月みっちりやったらどの位上達できるか、実験証明してみよう。






f0028431_0443472.jpg今日の晩ご飯は「大根と鶏肉の煮っ転がし」と「大根と人参の皮のきんぴら」にしてみた。
残りは明日のお弁当に。
自分への戒めのため、自炊記録をつけます。

今月の指針
「むだな外食、中食をしない」
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-04 00:44 | 作ってます | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6270551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-09-04 02:30
頑張ってますね~!!
思い起こしてみれば私も「うちにロクロがきたな~」って実感したの、
削りしたときかも!!
いえいえ、決して削り好きではありませんが(笑)。
Commented by fuwari_m at 2007-09-04 03:34
おー!めっちゃ頑張ってますね~。

ロクロと共に生活できるのって素敵っす!!

毎日少しでもやるっていうコトは何に関しても重要なんですね~
少しやっては、離れを繰り返す私はぜんぜん上達しないです(涙)


そしてご飯もおいしそうだなぁ~じゅるるって感じでw
Commented by fuwari_m at 2007-09-04 03:35
すいません。。。名乗り忘れました。
ミカです(^^;
ブログ作ってみまして~そのまま遊びにきたら。。。名前の表記こうなるんですね(笑)ど素人です・・・
Commented by ayun_tougei at 2007-09-04 10:32
いよいよ始まりましたね! 自主練…なんてステキな言葉!!^^
湯のみがいっぱい、楽しそう〜♪ 見ているだけでワクワクします。1ヶ月間の自主練習、この調子で楽しみながら頑張ってくださいね。
実験結果、私も楽しみにしています〜〜〜b(≧∇≦)

それにしても「削り大好き!」なんて、うらやましすぎます〜。どんどん削れる人って上達するのも早そうですよね。小心者の私はいつもビクビクしていて、器と一緒に胃にも穴があきそうになります。
ヘタレ克服のためにバンジージャンプにでも挑戦してみようかな…(-_-;)

Commented by utsuwatabi at 2007-09-04 12:00
私は削りは嫌いだなあー(笑)
家に「削り係り」が居てくれたらっていつも思うの。
「ねえさんっ!削っておきましたぜ!」って感じで(爆)。

Commented by nagomi-perori at 2007-09-04 12:44
>toubounonkiさん
あら、ご一緒ですか!?(笑)
なんだか、挽いてるときは切なくなって来ちゃうので、ほかの感情はなくなってるようです(^^;
私も早く、呑器さんみたくうまくなりた~い!!

>みかさん
ブログ始めたんですね~♪
そうそう、「早く上達したいなら、休まず続けることだね」と、先生にサラリと言われました(笑)
私も老い先長くないので、1日でも早く上達したいと思って必死のあがきでございます(笑)
陶芸代がやたらとかさむので、まずは食生活を戒めることにしました…とほほ(^^;
Commented by nagomi-perori at 2007-09-04 12:44
>ayunさん
ふふふ。私、運動部にはほぼいたことがないので「自主練」という言葉にあこがれます(笑)
でも「朝練」は絶対できません!やりません!(^^;
1ヶ月でどれぐらい上達するものなのか…
とりあえず、ゆのみぐらいは同じ大きさに引けるぐらいにはなりたいなぁ…(^^;

そういえば、削り作業は何に関しても好きかも…?
一時期、小さいバルサの角材をひたすら削って「きのこちゃん」を延々作っていたことがありました…(遠い目)
私は虚弱克服のために「養命酒」を飲むことにします(笑)

>utsuwatabiさん
えー、意外ですねぇ!
削りのこびとがいたらいいのにね~
寝てる間に、全部削ってあるの(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気分がノッていたので~ 自主練 >>