人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
つぶやきのような日記
つぶやきのような日記_f0028431_23511472.jpg会社で使ってるマグカップ。
前の教室で基礎コースが終わってすぐ作った、
かなり初期のものです。
重たいし、取っ手の下の部分はすぐにぶつけて
壊れてしまった。
でも、なんだかとても気に入ってるんですよね~

やきもの市にあたって、いろいろ実験して作ったけど、
なんだかどれも自分らしくなかった。
しっくり来なかったのは、そのせいだったのか。
初心に帰って、いままで作った物をまた作りたいな。

つぶやきのような日記_f0028431_23513434.jpg電動ろくろに汚れ防止のためブルーシートを敷いていたんだけど、うちの先生に「これ、かっこわるいし邪魔じゃな~い?」と言われた(笑)
ちょうど車の足下に敷くマットがあったので(なんであるんだよ!)それを敷いてみたら、
なんとまぁ、ジャストフィット!(笑)
壁にはカーテンを垂らして、ちょっとオシャレげになりました。
まぁ、電動ろくろにオシャレも何も…(以下自粛。笑)
早くぶいぶい回した~い!(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お引き受けしてるWEB制作の内職。
今回は初めて自分でドメイン取ってサーバーも借りたり、あと、更新履歴に使えそうなCGIをネットで探してみたり、慣れないことをやったりもするので、なかなか勉強にります。
やっぱりWEBは楽しくて好きです。
会社では春にシステムが構築されて、ほとんどデザイン的な仕事がなくなってしまい、なんだかつまらなかったので、イチから作り上げていくのはすごく楽しいです。
「ここを直して」とか「コレじゃない色合いにして」というやり取りも、タグを直して動作を確認して、思ったように動かしたりするのも、楽しくて好きです。

先日、湯ノ里デスクさんとお話しした時に、
「陶芸とWEBデザインなんて、超アナログとデジタルだよね~(笑)
 その技術は絶対に強みになるから、大事にした方が良いよ~」
と言われました。
確かに、粘土とパソコンじゃぁ両極端だよね(笑)

もともと、自宅でデザインの仕事が出来るようになりたくて、高い授業料を払って夜間の学校まで行ったので、こういう形で仕事できるのはすごく嬉しい!
やりたかったライフスタイルに少しずつ近づいている気がします。
陶芸だけじゃ食べて行くのはきびしいだろうし、WEBデザインの仕事も好きなので、両立してやっていきたいと言うのが希望。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

つぶやきのような日記_f0028431_2352172.jpg明日、こないだ作ったトマトソースで、冷しゃぶスパを作ろうと、冷凍してあった瓶を取り出したら、ふたが開いていた!
中身が膨張して、ふたをはじき飛ばしてしまったらしい(笑)
これ詰める時、ふたが開かなくて開かなくて、必死こいて開けたふたを!
いやー、科学ってすごいね(笑)
by nagomi-perori | 2007-08-22 23:54
<< みょうがのごはんと写真 久々、陶芸ネタ >>