トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ニセコへの旅
ニセコへ行きました。
作品を置かせてもらった「空のさんぽみち」と、
物づくりの心の師「湯ノ里デスク」さんへ。

朝から冴えないお天気でしたが、雨には降られず、
暑くもなく涼しくもなく、むしろ快適ドライブ♪
f0028431_22431815.jpg
途中、突然飛び出したひまわり畑に感動!

そして、「空のさんぽみち」へ。
ひろーいじゃがいも畑の真ん中に、大きな木と木の家がぽつり。
なんだか絵になります。
f0028431_2244470.jpg入り口入って、玄関ホールの様な所に、作品がずらりと並んでいました♪
キチンとキレイにディスプレイされた作品に感動~♪
こんなに丁寧な飾り方をして頂けるとは思っていなかった~!

白い雲の器たちは、
「前からここにありましたけど?」
というぐらいに、しっくりはまっていました。
帰ってきたらプロデュースされてる奥村さんからメールが来ていて
「mizuさんの作品をみた瞬間この什器を使おうと思いました」
と書いてありました♪
なんだかすごくうれしい~!!
そして、キャンドル作家さんのフローティングキャンドルを
購入してしまいました♪


その後、湯ノ里デスクさんへ。
すごく久しぶり、去年の秋以来??のご対面に
大変歓迎して頂きました(涙)
f0028431_22443585.jpg
お仕事がすごく忙しいのにいろいろとお話を聞かせてくださって、
すっかり手を止めてしまい、申し訳ないな~と話すと
「友人ですから~」と言ってくださって、これまた感動…
なんと懐の深いお二人なんでしょうか…(号泣)
将来、作家としてやっていくにはどういう楽しみがあって、どういうリスクがあるか。
などなど、いろいろ具体的なアドバイスなどしてくれました。

今年、とても思うのは、
「信頼できる先輩にたくさん出会えているな~」と言うこと。
湯ノ里さんはもっと前からだけど、
今の教室の先生もそうだし、今回の委託のお話をくれた奥村さん。
陶芸の先輩であるお仲間さんたち。 陶芸じゃない作家さん友達。
みんな、すごく自分を成長させてくれているんだなと、感じます。
自分が本気でがんばっていたら、味方になってくれる方たちがたくさん集まってくれるんだな、と。
だから「この道で間違っていないんだ!」って思うのと同時に、
「応援してくれるこの人たちを裏切らないように、頑張っていこう!」
とも思えます。

感謝の気持ちを忘れずに、また一歩前に進もう!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-05 22:47 | 製作のようす | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6058501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-08-06 09:44
作品たち、とってもステキにディスプレイされてて、mizu。さんが感動するの、わかる~♪

自分の足元にある小さな幸せや、ありがとうってとっても大事なものですよね。
私もそれを忘れずに進んでいきたいと思っている一人です。
Commented by nagomi-perori at 2007-08-06 17:28
>toubounonkiさん
ありがとうございます♪
私はこういうセンスがないので、きれいに並べてもらえてすごく嬉しいです♪
感謝をわすれちゃ、人間終わりですね(笑)
Commented by Potter-Y at 2007-08-06 23:07
一面のヒマワリ畑、すごいですね~。
雲の器、お店の雰囲気にもぴったりですね。
趣味ではなく作家としてやっていくには、
技術だけではなく人との出会いが大切ですよね。
Commented by nagomi-perori at 2007-08-07 11:30
>Potter-Yさん
雲の器はホントにしっくりなじんでいて、ディスプレイしてくれた方のセンスに脱帽でした~
確かに、作家としてやっていくなら、いろんなつながりが大事ですね。
一人では全く前に進めません(^^;
Commented by concept-if at 2007-08-07 23:01
一面の向日葵畑に、わお~の感激の声を出してしまいました。
向日葵は、大好きな花で・・・パワーを貰えますね~

空のさんぽみち、さん、素敵なお店ですね。
mizuさんの作品を並べた「什器」も、いい感じ。
実体験からのアドバイスやリスク、直に聞けるのも
いい関係だと思います。
いろんな人との出会いって、大切にしたいですね^^
Commented by nagomi-perori at 2007-08-08 09:42
>concept-if さん
本当ですね。つながりは大事だなーと実感しています♪
什器、アンティークなカンジでステキなんですよ~!
Commented by ayun_tougei at 2007-08-16 21:33
すごくステキなディスプレイですね! 大切にされている感じが伝わってきます。
奥村さんもきっとステキな方に違いない…と思いました。ぜひお会いしてみたいです♪

実はこの休み中、ニセコ方面へ行ったので「空のさんぽみち」さんを探したのですが、
残念ながら見つけられなかったんです〜(涙)。事前に場所を確認しなかった私が悪いのですが…。今度行くときはちゃんと調べてからにします。すいません〜(>_<)
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-20 12:46
素敵な人と素敵な時間♪過ごしてますね〜っ!!!
お互い幸せ者ですねっ^^
ありがたいです、感謝です☆

白い雲の器たちは、
そこにちゃ〜んと居場所が決まっていたのねっ♪
ほんとにしっくりはまってる^^
とっても素敵!
Commented by nagomi-perori at 2007-08-20 12:55
>ayunさん
奥村さん、ステキな方なんですよ♪
不定期ですがサッポロファクトリーで似顔絵を描いているので、お時間あれば会いに行ってみてくださいね♪
空のさんぽみち、7月にできたばかりなので、情報がぜんぜんないかも知れません(^^;
ニセコの観光スポット、ミルク工房の近くなんです~
今度行くときは、連絡下されば詳細にお伝えします!(笑)

>豚足さん
先ほど豚足さんのブログでも、同じ事を思っていました!
ステキな人との出会いは、本当に宝物ですね!
雲のお皿たち、もっと工夫して作り続けていきたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 盛りだくさんの週末でした。 スコーン! >>