トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ペットボトルの水
ここ数年、水は買って飲んでいるのですが、ペットボトルがどんどん溜まるのが腹立たしいのです。
私は元々、缶ジュースやペットボトル飲料はほとんど飲まないのですが、この2リットルのペットボトルのカラがどんどん溜まりますね。
スーパーに「浄活水」のサービスがあるんだけど、スーパーって会社帰りになにげによる場所ですよね。
わざわざあの「専用ペットボトル」を持って会社に行くのもじゃまくさいし、だからといって、いったん家に帰ってペットボトルを持って水を入れに行くのは大変面倒く、結局利用しなくなってしまいました(^^;

こないだネット通販のキャンペーンで安くなっていた、袋入りの水を買ったのですが、これは便利!
水が入ったビニール袋ごと、アタッチメントに取り付ければ良いので、ゴミはかさばりません。
ただ、キャンペーンの値段じゃないと、送料とかなんとかで、結構なお値段になるのでやめましたが。
スーパーでも、袋入りのお水を売ればいいのに~!

最近、病院の待合い室とかでよく見かける、ウォーター・サーバー。
あれって、一般のご家庭にもレンタルしてくれるんですね~。
しかも、お湯も出るんだね!しらなんだ~(^^;
アクアクララはウォーターサーバーを月1050円~レンタルできて、デザインも豊富。部屋や用途に合わせて選べます。
お水を宅配するときに空のボトルも回収してくれるそうで、重たい水をえっちらおっちらスーパーから買ってくる事も、かさばったペットボトルを捨てに行くこともないんですね~。
便利な世の中~(笑)
でも、よく考えたら、昔は牛乳瓶もリサイクルでしたよね~。
瓶をもっていけば、何十円か戻ってきたりして。
給食の時も、ちょっとキズのある瓶に牛乳が入ってきたりしてね。

これからは、ゴミも有料化になっていくし、リサイクルできるモノはリサイクルして、少しでも無駄なゴミを出さない用にしなくてはいけないですね。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-01 17:02 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/6025661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しん at 2007-08-02 00:32 x
ペットボトルは実は集めてるだけで、リサイクルできないってテレビでやってました。
ウォーターサーバーほしいです!!
でも置くとこないんですよね~。
あ~部屋がせまい。
Commented by nagomi-perori at 2007-08-02 11:01
>しんさん
えー!マジですかっ!?
確かに、古紙やプラスチックって、実はリサイクルした方が手間がかかって単価が上がるというのは聞いた事がありますが…
ウォーターサーバー、いいですよねー!
これ、お湯も出るって言うのが魅力的!
Commented by concept-if at 2007-08-02 23:02
我が家もペットボトル、溜まってしまいます><
ウォーターサーバー、いいですね!
これなら、ゴミも出ないし、便利ですね。

↓私事ですが、去年の夏に会社を辞めました。
今年4月までは、別の勉強のために学校に。
実際のところ陶芸だけでは食べていけないので
そろそろ ほんとに仕事見つけないと・・・と思ってます。
ハケンにも登録をしましたが、なかなか条件の合うところが・・・
でも贅沢を言ってもいられない状況になりつつ、あります><


Commented by nagomi-perori at 2007-08-03 10:52
>concept-ifさん
溜まりますよねー!ペットボトル!><

ifさん、辞めて学校に行っていたのですね。
確かに、陶芸だけで食べていくのは厳しいと思います。
いつも教室の先生とその話になります(^^;
陶芸家でもバイトしながらっていう人がすごく多いみたいですよ~
文化・芸術の分野の方達が暮らしにくい国は
「美しい国」にはほど遠いですね(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久々に 働く若者? >>