トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
2007えべつやきもの市 出店レポ
f0028431_15322237.jpg
なごみずブース

f0028431_15325651.jpg
mizu作品の展示スペース

f0028431_15331599.jpg
お店は奥までびっしり!!

今回の出店は、makiさんと2人で出る予定でしたが、途中、紆余曲折もあって、
同じ教室の生徒さんのdaiさんにも出店のご協力をしていただく事になり、3人で出店しました。
同じ教室ですが面識は無かったので、出店の打ち合わせは「初めまして~」から始まるという、ちょっと唐突なお願いだったのですが、フレンドリーな性格の方ですぐうち解けられました。
何より、作品を展示も販売もした事がないという事で、すごく楽しみにしている感が伝わり、こちらも初心に戻って頑張ろうと思いました。

値段は事前に付けていったのですが、時間を見て周りの出店者さんも偵察したりして、2日目は100円~200円程度値下げしておりました。
初日に買った方には申し訳ないと思いつつ…、でもスーパーのタイムセールみたいなモノですのでご勘弁を…(笑)

久々に会う友達や、ブログを通して知り合った方もわざわざ遠くから来てくれたり、出店している陶芸のお友達や先輩のお店をぐるぐる回ったり、たくさんの人に会って、本当に「いちばん大切なのは人とのつながりなんだな~」ということを実感しました。
今回の出店準備も、先生や陶芸の友達の協力なしにはあり得なかった事です。

作品に関しては、もちろん「これでいい」なんてモノは全くなくて、正直、自信を持ってオススメ出来るものは全くありませんでした。
お客さんの声に耳を傾けると、きびしいけど自分のためになるヒントをたくさんもらえました。
今回は「とにかく自分たちの力で出てみよう!」という意気込みのみで突っ走って出店にこぎ着けたので、来年はもっと細かい事にも気を配って作品作りに取り組もうと思っています。

売り上げに関しては、出店費用やレンタル窯代・材料代などをまかなえるぐらいにはなって、目標だった金額にギリギリ近づける事が出来ましたが、身内や友達が買ってくれた分は実力のウチには入らないので、まだまだってとこですね(^^;
とりあえず次のステップへ進むため、電動ろくろ購入費用の足しにしたいと思っています。

そんなこんなで、見に来てくださった方々、応援してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-17 15:38 | 作ってます | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/5907443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-07-17 20:13
ほんとにほんとにお疲れ様でした~!!
今でこそだいぶ慣れてきましたが、私も最初の時は冷や汗かいてました(笑)。
お客様と直接やりとりするのはほんと刺激になりますよね!!
お会いできてとってもうれしかったです!!
Commented by nagomi-perori at 2007-07-17 20:45
>呑器さん
こちらこそ!お会いできて嬉しかったです!
母と親戚が来てごちゃごちゃしてるウチに、呑器さんのおみやげが母の元に行ってしまいました!!( ̄口 ̄)
お盆に帰ったら取り返してきます!!(笑)
またお会いしたいです!
Commented by Serena_fiona at 2007-07-17 23:10
おつかれさまでした!!
終わってみればあっという間で。。。
いろいろ迷惑をたくさんかけましたけど、これからもよろしくお願いします。
ステップアップ、していきたいですね!!
Commented by -U-action!! ユーコ at 2007-07-17 23:19 x
お疲れ様でしたー☆
すっごい気になっていましたよ(笑)
無事終了して良かったですね☆
それにしても、台の上がびっしりでよく作ったなーーー!と、びっくりです。
素人から見れば、かわいい器ばっかりに見えるけど、本人は納得いっていないご様子なのかしら??
来年とか見に行ってみたいなぁ・・・
Commented by Potter-Y at 2007-07-17 23:57
おつかれさまでした~。
お店の数もお客さんも多そうですね!
実際に販売してお話を聞くと改善点がたくさん見つかりますよね。
アクセサリーもかわいいですね。
Commented by ひばり at 2007-07-18 08:16 x
お疲れ様でした
mizu。さんにお会いできてステキな作品も沢山で
とっても楽しかったです
早速雲のお皿をブログで紹介させてもらったのですが
皆さんに人気です♪
質問があったのですがmizu。さんの作品通販されていますか?
Commented at 2007-07-18 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2007-07-18 12:14
>Serena_fionaさん
こちらこそ、いっしょにやってみてとても勉強になりました~!
反省会で、語りましょう!(笑)

>ユーコさん
おかげさまで、無事に終わりました~♪
今度はユーコさんにも見てもらえるような日程&場所の展示会をしますねっ!(笑)
なんか今回は、オマケで作ったようなものばっかりが売れていきました(^^;
そんなもんですよね~

>ひばりさん
こちらこそ、いつも足を運んで頂いてありがとうございます~!
ブログ、まだ見れていなくてすみません!見に行きます!
雲のお皿、まだネットショップは整備出来ていないのですが、通販も可能ですよ~!

>鍵コメさん
こちらこそ!!お会いできて嬉しかったです!
今度は鍵コメさんの作品展も見てみたいです♪
私もリンクさせてくださーい!
Commented by concept-if at 2007-07-23 22:30
かなり出遅れてしまって、ごめんなさい。
やきもの市、お疲れさまでした^^
自分達で出店して、直接、お客さんに販売する経験は
いいものですね。時に反応がなかったり
改善すべき点が多々見えますが、それも勉強になりますよね。
北海道が近かったら、私も行きたかったな~^^
楽しいイベント、大好きです♪

Commented by nagomi-perori at 2007-07-25 10:59
>concept-ifさん
いえいえ!(笑)コメントありがとうございます!
ホントに、反省点いっぱいです!今週末は反省会です(笑)
本州の方はたくさん陶芸の盛んな土地があるので、陶芸市もいろいろあるんでしょうね~
行ってみたいな~♪
Commented by 気ばかりヤング at 2007-07-25 21:40 x
さすが教室でなさっている陶芸お上手ですね。
みんなすぐにでも使ってみたいし、使いやすそう。
主婦ならではです。
勉強させていただきます。
Commented by nagomi-perori at 2007-07-26 12:50
>気ばかりヤングさん
いえいえ、気ばかりヤングさんの自由な作風は、むしろあこがれです!
いつもブログを楽しみに見させていただいています~!
残念ながら、わたくしは主婦ではないのです(^^;
30半ばの行き遅れ、独身会社員でーす。(^^;
Commented by 気ばかりヤング at 2007-07-27 22:06 x
きっといい奥様になれますよ!
Commented by nagomi-perori at 2007-07-27 22:56
>気ばかりヤングさん
ありがとうございまーす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やきもの市での戦利品 看板忘れてた! >>