トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
2007えべつやきもの市 出店レポ
f0028431_15322237.jpg
なごみずブース

f0028431_15325651.jpg
mizu作品の展示スペース

f0028431_15331599.jpg
お店は奥までびっしり!!

今回の出店は、makiさんと2人で出る予定でしたが、途中、紆余曲折もあって、
同じ教室の生徒さんのdaiさんにも出店のご協力をしていただく事になり、3人で出店しました。
同じ教室ですが面識は無かったので、出店の打ち合わせは「初めまして~」から始まるという、ちょっと唐突なお願いだったのですが、フレンドリーな性格の方ですぐうち解けられました。
何より、作品を展示も販売もした事がないという事で、すごく楽しみにしている感が伝わり、こちらも初心に戻って頑張ろうと思いました。

値段は事前に付けていったのですが、時間を見て周りの出店者さんも偵察したりして、2日目は100円~200円程度値下げしておりました。
初日に買った方には申し訳ないと思いつつ…、でもスーパーのタイムセールみたいなモノですのでご勘弁を…(笑)

久々に会う友達や、ブログを通して知り合った方もわざわざ遠くから来てくれたり、出店している陶芸のお友達や先輩のお店をぐるぐる回ったり、たくさんの人に会って、本当に「いちばん大切なのは人とのつながりなんだな~」ということを実感しました。
今回の出店準備も、先生や陶芸の友達の協力なしにはあり得なかった事です。

作品に関しては、もちろん「これでいい」なんてモノは全くなくて、正直、自信を持ってオススメ出来るものは全くありませんでした。
お客さんの声に耳を傾けると、きびしいけど自分のためになるヒントをたくさんもらえました。
今回は「とにかく自分たちの力で出てみよう!」という意気込みのみで突っ走って出店にこぎ着けたので、来年はもっと細かい事にも気を配って作品作りに取り組もうと思っています。

売り上げに関しては、出店費用やレンタル窯代・材料代などをまかなえるぐらいにはなって、目標だった金額にギリギリ近づける事が出来ましたが、身内や友達が買ってくれた分は実力のウチには入らないので、まだまだってとこですね(^^;
とりあえず次のステップへ進むため、電動ろくろ購入費用の足しにしたいと思っています。

そんなこんなで、見に来てくださった方々、応援してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-17 15:38 | 製作のようす
<< やきもの市での戦利品 看板忘れてた! >>