トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
窯詰め第二弾 本焼き編
f0028431_17795.jpgf0028431_1761189.jpg

今日の窯詰めは札幌陶芸さんの貸し窯です。
お手本をみせてもらって、あとは2人でパズルゲームです。
少しでも詰めようと試行錯誤。
頭も使うし体力も消耗するし、とにかく暑い!
焼きあがってホカホカの窯が1台あったので、その熱がとにかくすごい!(^_^;

がんばって、みちみちに詰めてみたけど、やっぱり余りました~(泣)
次週、本焼き第三弾に続く…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-06-24 17:07 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/5705343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2007-06-24 23:44
かなり目いっぱい入ってますね~。
上ぶた式は横から見られないので高さの調整が難しいですね。
窯詰め、脳トレにはいいかもしれません!
Commented by nagomi-perori at 2007-06-25 13:38
>Potter-Yさん
頑張ってみましたー!でも結局入り切らずに次回持ち越しになっちゃったから、こんなに詰めなくてもよかったかも…_| ̄|○
Potter-Yさんの窯詰め、本当にすごいんだなーと実感です(^^;
ちなみに、ゆくゆく、自分で窯を買うときは、上蓋はキビシイなと思いました…(^^;
Commented by concept-if at 2007-06-26 22:57
ほんと、みっちり詰めてありますね~
窯詰めは、頭を使わないと、なんですね。
貸し窯があると、自分達で焼けるから、いいですね。
第二弾、お疲れ様でした。
Commented by nagomi-perori at 2007-06-27 11:06
>concept-ifさん
頑張ってみっちり詰めました~(泣)
貸し窯のおかげで、自由に出来ましたよ~
Commented by ayun_tougei at 2007-06-28 07:15
いよいよ本焼きですね。私も先日窯詰め初挑戦したばかりのせいか、文章からmizuさんの疲労がリアルに伝わってくる気がします〜(笑)。窯ひとつ詰めるのも大変だったのに…えーと、3つ分ですか? ス、スゴすぎる〜! でも窯出しのよろこびも半端じゃなく大きいハズですよね。楽しみです♪
ちなみに私も今回、上蓋式の恐ろしさを実感しました。くれぐれも腰に気をつけてくださいね^^;
Commented by nagomi-perori at 2007-06-28 14:39
>ayunさん
窯出ししてきましたよ~
なんだかイマイチ…。んー。
上蓋はきっついですねー(^^;
ちなみにあゆんさんは、どちらの窯を借りたのでしょうか?
私が今回借りた窯で、焼き上がりが良くないのが結構あって、ちょっと気になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 窯出し、第1弾&第2弾 窯詰め第一弾 本焼き編 >>