トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
窯出し第一弾、素焼き編
f0028431_2133946.jpgf0028431_2133977.jpg
さて、素焼きが終わって、引き取ってまいりました~
折しも札幌、今日は真夏日。
酷暑の中の窯出しです。
汗だくです。
目に汗が流れ込みます。
普段体を動かさない私の体は水と脂のみで構成されているため、たまに動くともうぐったり…

家に着いてから中身を出すのがまた一苦労…
体力の限界だよ~う!

そんなこんなで、棚がいっぱい。
まだ1/3が残ってます…
23日までに、塗れスポンジで粉を払い、撥水剤を塗り、釉薬をかけます。
間に合うのかな~!?(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-06-12 21:03 | 作ってます | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/5597019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2007-06-12 22:04
暑い中、お疲れ様でした~。
体力がなくなったときは「ブドウ糖」がお勧めですよ~。
すぐ効きます♪
Commented by emi at 2007-06-13 00:51 x
久々にブログの方にお邪魔しに来ました♪
暑い日の窯出し、ご苦労様でした~。
これからどんな色に仕上がるのか楽しみです。
釉薬をかけてから、また運ぶのでしょうか?大変だと思いますが頑張ってくださいね!私でお手伝いできることがあれば、いつでも声かけてください^^
Commented by nagomi-perori at 2007-06-13 13:19
>toubounonkiさん
「ブドウ糖」がいいんですか!?
家に「ブドウ糖入りチョコ」があるので、補給しながら作業しますね!
情報、ありがとうございまーす!

>emiさん
ほんとに、この
「包んで、しまって、運んで、また開いて、しまって」 という
「チューリップの歌」 みたいな一連の作業が、すごい面倒です(^^;
教室だったら、その場でぜーんぶ出来るのに~!
すごく「窯が欲しい…」と思いました(^^;
Commented by Potter-Y at 2007-06-14 20:23
暑い日に窯出しは結構大変ですよね~。
しかも上蓋式だと出し入れがなかなか一苦労だし。
それにしてもたくさん素焼きできましたね。
飽きっぽい性格なのでたくさん一度に釉がけすると雑になってくるので、
なるべく溜め込まないようにしてます。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2007-06-15 13:14
>Potter-Yさん
そうなんです!上蓋式だったんです!(^^;
私は身長が146cmしかないので、上蓋式が辛くて…(^^;
自分で窯を買うときは、絶対横開きにしたいと思います!(笑)

一度にたくさんはいやですよねぇ…、今回はやむを得ず~(^^;
Commented by earth at 2007-06-16 19:47 x
こんばんは~。先日はコメントありがとうございました!
窯出し、お疲れ様でした。最近は毎日暑くて大変ですね~(*_*;
でもでも、作品の出来上がり楽しみしています。
江別のやきもの市、必ずお邪魔しますね~(*^_^*)
Commented by concept-if at 2007-06-16 21:54
暑い日の窯出しは、かなり大変だった事でしょう~。
お疲れ様でしたぁ。
目標の100を大きく超え、たくさんの作品が出来ましたね。
会社勤めをしながらなら、なお更、時間的に体力的に
頑張ったんだと思います。
イベント、行くことは出来ませんが、大成功になりますよう
こちらで応援しています♪
私もこのパワーに見習って、頑張りますね。
Commented by tama at 2007-06-17 21:18 x
お疲れさまでした。
チューリップの花の歌、ツボに入りました。
お皿系いっぱいですね〜すごい。
私はタタラも含め、皿系苦手です。
やきもの市頑張って下さい。私も出店したかったなー。
Commented by もぐら at 2007-06-18 11:46 x
えらく頑張ってるね~
のほほんとしてる俺とは大違いだな(笑)
Commented by nagomi-perori at 2007-06-18 12:30
>earthさん
こんにちは!こちらこそ、先日はありがとうございました!
ブログも見てくださって、ありがとうございます~♪
やきもの市、頑張りますので、お時間あれば私の所にも寄ってくださったらうれしいです♪

>concept-ifさん
暑かったです~!でも本州の方はもっと暑くて大変なんでしょうね~(^^;
会社勤めをしながら作陶は、なかなか辛いです…
今度からはもっと時間に余裕を持って、ムリしないで頑張ろうと反省中です(^^;
concept-ifさんの小瓶、すっごくかわいいです!
そのセンス、見習いたいです~!
Commented by nagomi-perori at 2007-06-18 12:30
>tamaさん
こんにちは~!チューリップにツボってくれてありがとうございます(笑)
私もお皿は得意じゃないというか、あまり興味がなかったのですが「やっぱりお皿は一番使うモノだから、作った方が良いよ」というアドバイスを素直に受けて、調子にのって作りすぎました…。
お皿は本焼きの時の効率が大変悪いらしく、今、頭を悩ませ中です(^^;
やきもの市、いつか一緒に出品したいです!

>もぐらくん
おひさしぶり~♪元気でやってる??
もぐらくんは今まで散々死ぬほど働いてたんだから、たまにはのほほんでいいんだよ!(笑)
私は先がないからね~(^^;
Commented by ayun_tougei at 2007-06-23 06:55
はじめまして。ブログにコメントありがとうございます。さっそく遊びにまいりました。ふつつかな陶芸初心者ですが、よろしくお願いします^^
それにしても、すごい作品の数ですね! しかも仕事を持ちながら作業されてるんですか!? スゴイ!スゴイ!! あまりにハードなスケジュールで読んでいて気が遠くなりました(笑)。窯出し、楽しみにしています。やきもの市に足を運ぶ楽しみもまたひとつ増えました♪ 
Commented by nagomi-perori at 2007-06-23 22:07
>ayunさん
こんにちは、こちらこそありがとうございます!
私も全然まだまだなのでお恥ずかしい限りです(^_^;
仕事はしていますが、その分養う人もいないので、家事は手抜きまくりです(^_^;
ayunさんはやきもの市でないのですか?
お会いできるの楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 感動的な出来事 窯詰め、素焼き編 >>