トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
地元にて
f0028431_23301335.jpgGW最終日、地元の友達ちっちゃんに、「地元満喫ツアー」に連れて行ってもらいました~
まずはスープカレーの店「ゆうじ」で腹ごしらえ。ここのカレーはうまいです!
岩内に行った際には、おためしあれ~

f0028431_23301412.jpg満腹になったので、つぎは同級生が展示会してる「木田金次郎美術館」。
一応美術部だったので、絵を見るのは好きです。ウチの高校の美術部は後輩達が結構頑張ってるみたいで、毎年OB展のお誘いがくるんだけど、もう絵も描いてないし断り続けてるダメなOBです(^_^;
そんな後輩(時期はかぶってないけど)新美さんの油絵は素敵だった。
あと池田さんって人のアクリル画が素晴らしくよい!すごく好きな雰囲気だった~!
同級生の山下君のは、古い時期のもので「あ~、こんなの描いてたね~」ってかんじ?(笑)
相変わらず荒々しい海の絵でした。
今も海の絵を描き続けてんのかな~?
その後、ちっちゃんの職場、共和町の「西村計雄記念美術館」へ。
正直言うと、西村さんを知らなかったし、この美術館も初めていきました(^_^;
地元出身のこんな画家さんが居たとは~
ちょっとピカソをさわやかにしたような、抽象画の方でした。
抽象画ってあんまり好きではないんだけど、色使いはきれいでした~

そして「かかし資料館」(笑)
共和町と言えばかかし祭りでして、かかしコンテストなるイベントがあります。
かかし(というか、もうオブジェ)を作って新作するのですが、その優秀作がてんじされてます(笑)
あと、昔の農機具とか生活用具の展示。
「あ!ダッシュ村じゃん!」て感じ(笑)
ゆる~い感じが漂ってますよ(笑)
古い小学校を残した資料館なので、学校自体も懐かしい~!

f0028431_23301480.jpg最後は共和町で唯一メジャーな「クレイル」のチーズとケーキをたべに。
なんと西村計雄さんの息子さんなんだって!
しかも、2代目の公太くんは超イケメンで「こんな田舎にこんなイケメンが埋もれいたとは~!」と思うぐらいの容姿端麗さ(笑)
そしてケーキを作っていたのは同級生島本君の弟だった!
あらま~!みんな頑張ってるんだね~!
ちょっと感激!

ケーキとチーズと紅茶のセットを頼み、ちっちゃんと長話。
地元の事や将来の事、いろいろ話せて楽しかった~
ちっちゃんは地元のことが好きなんだな~と思った。
同士たら地元が活性化するか、一生懸命なんだな~。

2年後、自分もここにいるかもしれないし。
案外、地元も捨てたもんじゃないかも。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-08 23:30
<< 充実の週末 テストピース >>