トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
テストピース
f0028431_2245864.jpg実家に来てます(笑)
明日地元の友達とスープカレーを食べに行きます(笑)


今手元にある粘土のテストピースを作って、教室の窯で焼いてもらいました。
赤土が思いのほか白っぽい!
古信楽は思いのほか真っ白!
並漉粘土が結構茶色い!
などなど、テストピース作って良かった~と思いましたよ(^_^;
「信楽土」と言っても、仕入先によっても多少違うだろうし、やっぱりネットの画面を見て買うのはある意味賭ですね~(^_^;
テストしたおかげで、今まで作ったモノの釉薬をどうするとか考える余地ができて良かった~
とりあえず、土が足りないので追加注文しなくては。

古信楽と並漉粘土にそれぞれ色素を混ぜたテストピースもできました!
古信楽は基が白いから、色素がきれいに発色しますね~♪
子供用のお茶碗とかにいいかも♪
並漉粘土だとちょっとくすむけど、これはこれで落ち着いたカンジ。
練り込みをやりたくて本も何冊か読んだりしていたので、うちに帰ったらさっそく色素入り粘土を作ろうっと!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-05 22:45 | 製作のようす
<< 地元にて あと一歩だった~ >>