トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
テストピース
f0028431_2245864.jpg実家に来てます(笑)
明日地元の友達とスープカレーを食べに行きます(笑)


今手元にある粘土のテストピースを作って、教室の窯で焼いてもらいました。
赤土が思いのほか白っぽい!
古信楽は思いのほか真っ白!
並漉粘土が結構茶色い!
などなど、テストピース作って良かった~と思いましたよ(^_^;
「信楽土」と言っても、仕入先によっても多少違うだろうし、やっぱりネットの画面を見て買うのはある意味賭ですね~(^_^;
テストしたおかげで、今まで作ったモノの釉薬をどうするとか考える余地ができて良かった~
とりあえず、土が足りないので追加注文しなくては。

古信楽と並漉粘土にそれぞれ色素を混ぜたテストピースもできました!
古信楽は基が白いから、色素がきれいに発色しますね~♪
子供用のお茶碗とかにいいかも♪
並漉粘土だとちょっとくすむけど、これはこれで落ち着いたカンジ。
練り込みをやりたくて本も何冊か読んだりしていたので、うちに帰ったらさっそく色素入り粘土を作ろうっと!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-05 22:45 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/5309669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マサ at 2007-05-06 21:44 x
すごい!!!
陶芸僕もやってみたいと思いながら家でやるには難しいと思い
数年前に、アートクレーシルバーに手を染めたのですが・・・・
やっぱ陶芸もしてみたい~~~~
凄いですね、家で趣味として簡単に陶芸って出来るのでしょうか?
Commented by nagomi-perori at 2007-05-07 01:05
>マサさん
コメントありがとうございます!
アートクレーシルバー、楽しそうですよね!
興味あるのですが、なかなか手が出ず…(^_^;
体験で一度やってみたいと思っています!
陶芸、楽しいですよ~!
いきなり知識無く家でやるのはちょっと大変かな~と思うのですが、
(陶芸は工程が多いので…)
一度、教室に体験教室に行ってみるのもいいと思いますよ~
Commented by マサ at 2007-05-08 00:04 x
やっぱり陶芸の場合は独学ってわけに行きませんか・・・
なかなか時間作れないから陶芸教室ってのに行くのは厳しいかと・・・
もし家で陶芸するなら、どんな道具があれば良いですかね?
Commented by nagomi-perori at 2007-05-08 18:48
>マサさん
独学でも出来ないって事はないと思いますよ~♪
メールをしておきましたので、読んでみてくださいね♪
Commented by マサ at 2007-05-08 23:06 x
メールみました!ありがとうです!
凄い!凄いぞ~七輪!!!!!!

しかしやはり陶芸はアートクレーシルバーより工程多いし手間暇
かかりますね~~~
最近はすっかり仕事に時間取られてる身なので
なかなか思うように出来ないかな~ってちょっぴり考えちゃいました
しかし・・・・昔から自分で作った陶芸作品の大きな灰皿使うのが
夢なんだよな~~~~ww
Commented by nagomi-perori at 2007-05-09 16:55
>マサさん
アートクレーシルバーは逆に繊細そうで難しそうですね(^^;
灰皿1個ぐらいなら、作ったのをあずかって、何かのついでに焼いてあげたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地元にて あと一歩だった~ >>