トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
なんかすごい日
f0028431_2302965.jpgやっと春らしくなってきたので、友達とカメラをもって写真を撮りに行こうって事で、公園へ。
買い込んだお弁当を食べて、いざ写真を…!と移動していたら友達の悲鳴が…
なんと、カラスのフンの襲撃にあって頭から服からカバンまでもがフンまみれ…。
とりあえず、汚れを落とせるだけ落として、一旦帰ってまたあとで待ち合わせて夕飯を食べる事に…。
友達は肩を落としてタクシーに乗り込んで帰っていった。

夕飯まで時間が空いたので、とりあえず教室へ(笑)
素焼きが上がってたサンマ専用皿の釉がけをする事に。
溝で線を描いたとこだけ色を付けたかったので、そのやり方を教えてもらいつつ、それぞれ違う材料を埋めて、違いを比べてみる事にした。
焼き上がりが楽しみ!

f0028431_2302915.jpg友達が復活して帰って来たので、以前も行ったパンケーキの店へ。
オムレツとパンケーキを食す。うま~い!
このお店はやっぱりなに食べてもおいしいわ~

f0028431_2302987.jpg家に帰ってから、楕円形の石膏型を作るための型を作ることに。
だって、ちょうどいい楕円形の元が売ってないんだもの…。
ウレタンを楕円形に切り、ひたすらカッターでなめらかな曲面になるよう切り落として、最後にヤスリかけて完成~!
頑張った~!
部屋中削りカスだらけでうんざり~!
あとはこれに粘土をかぶせて容器を作れば石膏型が取れるわ~!
なんかすごい面倒なことしてる気がする…。
こんなに大変何だから、型ができたらたくさん使い込むんだっ!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-29 02:30 | 製作のようす
<< 合同誕生会 化粧土とテストピース作り >>