トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
化粧土とテストピース作り
f0028431_112087.jpg今日の教室は、化粧土作りを教えてもらいました!
釉薬とか化粧土とか、自分で作るには何が必要かとか色々調べた事を質問したら、「じゃ、化粧土作ってみるか!?」とのお言葉!
原料の割合を量って、ミキサーかけて、ふるいに通して…。
一連の作業をやらせてもらいました。

アシスタント先生も、釉薬の材料についていろんな知識を教えてくれるし、ほんとにしみじみとありがたい事です…。
普通に作陶を習うだけの教室なら、ここまでやらせてくれないだろうし、うざったがられそうなものを、義理もなにもない私に親身になって何でも教えてくれるなんて、本当にありがたい事だと思う。
出来るだけその気持ちに答えてたくさん勉強したい。
いい先生に出会えて本当に良かったと思う、今日この頃です。


昨日今日と、帰ってからちまちま作っていたテストピースの素地が完成~
ミニカップみたいな方はそれぞれ違う粘土に違う釉薬をかけて見本に、右のタグ形のは古信楽と並漉粘土にそれぞれ色素7色を混ぜたもの。
教室の窯で焼いてもらう予定です。

GWはほとんど引きこもって作陶する予定。
素焼きの窯を予約してる日まで、1ヶ月しかないよ~!(^_^;
がんばるしかないっす!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-28 01:12 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/5249300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんかすごい日 石膏型作り講座 >>