トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
石膏型作り講座
f0028431_0201823.jpg念願の石膏型の取り方を教えてもらいました!
「面倒くさそう」「難しそう」という固定観念があったんですが、やってみたら結構出来るもんですね~。
いや、面倒だし後始末が大変だから「えいやぁ~!」という思い切りがいるかも知れないけど…(笑)

花型のは某プリン(笑)の容器に細工をしたもの、丸い型は粘土を挽いて作った型、小さい筒型のは三つ足用の足を、それぞれ型起こししました。

プリンの型は粘土を足したりして調整した部分との段差や底の部分の角を、削ってならして出来るだけなめらかな形にしました。(プリンだけにね…)

ようし!頑張って作品量産するぞう~!(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-26 00:20 | 製作のようす
<< 化粧土とテストピース作り 練り込み色素のパステルを作って... >>