トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
バースデー陶芸
f0028431_1118593.jpg昨日は35回目の誕生日。
予定通りに教室に行きました(笑)
去年の誕生日も陶芸教室で過ごしました。ひとりで…(屍)
今年は、先生もスタッフさんも居る教室だからひとりじゃないやい。
教室に入るとまきさんも来ていて、さみしくないやいっ!てな感じで…(笑)

昨日は先生の提案で飯椀を引く練習をしました。
私は基本、よっぽど意識をしないとなんでも小さく作ってしまうクセがあります。
最初に作ったのは飯椀とはほど遠い「小さな小鉢」。
途中からトンボを渡され「この大きさに出来るだけ近づけるように、ひたすら挽いてみな~」と。

先日食事したとき、「高台のあたりに土が溜まってうまく出来ない」と相談した時にTちゃんにいただいたアドバイスを意識しながら挽いてみると、だいぶんマシになってきました!

通い放題のフリーチケットの期限は4月30日まで。
あと2週間かぁ…。出来る限り通い詰めよう。
挽き方のコツがつかめるくらいのレベルにはなりたいっす。

写真は先週末にタタラで作った「サンマ専用皿」。
妹のリクエストで、サンマの骨柄。
姉妹で似たようなセンスの持ち主です(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-13 11:20 | 製作のようす | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/5132111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 豚足 at 2007-04-14 02:31 x
お誕生日おめでとう!
陶芸教室で過ごすお誕生日、素敵です♪
うちの息子も今日がお誕生日よ。
日本時間だったら昨日だわ。
大好きな歌をレコーディングしながら過ごしてますよ〜♪
自分が夢中になれることをしながら過ごせるお誕生日は
最高のプレゼント!元気な証拠だし!
よかった、よかった。
これからも夢に向かって、一歩ずつ、丁寧に歩いて行こうね♪
わたしも似たようなセンスです。
↑の皿、とっても好きだわっ!
Commented by ネッシ at 2007-04-16 00:03 x
おぉ…っ! 遅ればせながらお誕生日おめでとうです♪
私なんて誕生日は母が買ってきたケーキを食ってます、毎年!(爆)
この一年も陶芸に励んで、自分的に良い一年にしてね。

mizuさんにもらったキャンドル、飾ってます。
いいにおいにほっとしてまーす♪
Commented by nagomi-perori at 2007-04-16 13:36
>ネッシさん
どうもありがとうございます!
そういえば、今年はケーキすら買わなかったな~(^^;
昨日食べました(笑)
いい1年になるよう、がんばりまっす!
キャンドル、大事にしてくださってありがとうございます♪

>豚足さん
あら?豚足さんの息子さんと誕生日が1日違いかな??
>自分が夢中になれることをしながら過ごせるお誕生日は
>最高のプレゼント!元気な証拠だし!
そうですねー!元気なのがなによりですもんね!
焦らずゆっくり、がんばります!

サンマのお皿、お好きですか?(笑)
そういえば、豚足さんの魚拓のお皿、お見事でしたよね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 展示会、無事終了しました! かたづけすんだ >>