トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
バースデー陶芸
f0028431_1118593.jpg昨日は35回目の誕生日。
予定通りに教室に行きました(笑)
去年の誕生日も陶芸教室で過ごしました。ひとりで…(屍)
今年は、先生もスタッフさんも居る教室だからひとりじゃないやい。
教室に入るとまきさんも来ていて、さみしくないやいっ!てな感じで…(笑)

昨日は先生の提案で飯椀を引く練習をしました。
私は基本、よっぽど意識をしないとなんでも小さく作ってしまうクセがあります。
最初に作ったのは飯椀とはほど遠い「小さな小鉢」。
途中からトンボを渡され「この大きさに出来るだけ近づけるように、ひたすら挽いてみな~」と。

先日食事したとき、「高台のあたりに土が溜まってうまく出来ない」と相談した時にTちゃんにいただいたアドバイスを意識しながら挽いてみると、だいぶんマシになってきました!

通い放題のフリーチケットの期限は4月30日まで。
あと2週間かぁ…。出来る限り通い詰めよう。
挽き方のコツがつかめるくらいのレベルにはなりたいっす。

写真は先週末にタタラで作った「サンマ専用皿」。
妹のリクエストで、サンマの骨柄。
姉妹で似たようなセンスの持ち主です(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-13 11:20 | 製作のようす
<< 展示会、無事終了しました! かたづけすんだ >>