人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
チベタンブレッド
久々に、チベタンブレッドを作ろうと思ったら、レシピが出てこなくて焦った。
検索したら過去に自分が書いたのが見つかった(笑)

週末に作ろうっと。

チベタンブレッド_f0028431_12292992.jpg【チベタンブレッドの作り方】

★材料★
●薄力粉…………………200g
●ベーキングパウダー…小さじ1
●塩………………………ひとつまみ
●砂糖……………………小さじ2
●水………………………適量

★作り方★
①粉とベーキングパウダーは一緒によくふるっておく。
②材料をよく混ぜ合わせ、水を入れ、耳たぶくらいの固さになるまでよく練る。
(結構柔らかくてOK)
③時間があったらちょっとねかせてみる。
④生地を半分にして丸め、直径14センチ位の丸型に薄くのばす。
(小さい鍋であげるときは3等分で。)
⑤中心部に包丁で二個所切り込みを入れ、中温で2、3回ひっくり返しながら、2~3分程揚げる。
(温度は、生地をちょっとつまんで鍋に落としたら、すぐにじゅわっと浮いてくるぐらい。)
⑥きつね色になったら油を切って皿に盛る。

★できあがり★
あつあつなところをはちみつをかけたりバターを塗って食べよう!
飲み物はミルクティーがおすすめ。
できればチャイ(スパイスミルクティー)がいいね!
by nagomi-perori | 2007-03-15 12:39
<< ろくろ記念日 窯出し。 >>