人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
転んでもただでは起きぬ
日曜、張り切って陶芸教室に行ったら、超満員の大盛況でした…(^^;
体験の方とかたくさん来ていたようで、電動ろくろも、手びねりも、みっちりお客さんが来ていたので、私たちは引き上げる事に…(^^;
「手びねりでも作っていけばいいのにー」と言われたけど、貴重な「10時間チケット」を手びねりに使う事はできず…(^^;
今の教室は、時間も決まっていないし予約も特に無くて「好きな時にぶらりと来てくださいね~」と言われたのですが、今度からは連絡を入れて行こうと思った。

出鼻をくじかれた私たちだが、このまま帰るのもあほくさいし、だからといって何もせずに「カフェでまったり」も「何しに来たんだかな~」という気分だったので、足を伸ばして、陶芸材料販売や貸し窯をしている「札幌陶芸」さんに行ってみた。

貸し窯はここにお世話になろうと思っていたので、いろいろと説明を聞いて来ました。
貸し窯は予約が結構びっしりだそうで、陶芸人気が結構高い事に驚いた~。
店内を物色してる間も、お客さんがぽつりぽつりと入れ替わり入ってきて、客足が途絶えない。
陶芸ブームなの??(笑)

教室では釉薬も出来ているのを使うだけだったので、溶かし方とか濃度のはかり方とか、詳しい事をいろいろ教えてもらった。
「ボーメ」って言うのを始めて見たよ(^^; 教室は先生のカンだったから(笑)

とりあえず、粘土やろくろはネットで買ったので、化粧土と顔料を買ってみました。
いっちんとか小道具で欲しいのもあるんだけど、後回しで良いものはやきもの市の時に買おうっと。ちょっと安くなるから(笑)

こうやって考えたら、時間ってあっという間だなーと思って愕然とした…(^^;
3人展まであと1カ月を切ったし、まだかまだかと思っていた本焼きも今週末には窯出しで、そこからは一気に高台の処理とか値段付けとかバタバタで、3人展が終わったら2週間後にはゴールデンウィークだ…(^^;
7月のえべつやきもの市にも出たい…とか思ったら、今からもう考えて作り出さないと間に合わない!!(笑)
この間お正月だと思ったのに…(^^;

ほんとびっくり…。のんきにしてらんないなー(^^;
by nagomi-perori | 2007-03-12 13:03 | 作ってます
<< 窯出し。 実際に履いてみた。 >>