トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
新入生です♪(笑)
今日から新しい陶芸教室に通い始めました。
また新たな気持ちで頑張ります!

と言うわけで、今日から電動ろくろを始めました。
陶芸始めて2年半にして、やっと電動に挑戦です(^_^;
体験で1度だけやりましたが、そのときは講師の方が土殺しをしてくれたので、なんとかカタチになりました。
今日はまず土殺しから。
「大変だ」という事だけは各方面から聞いていて、心構えをしておりました(笑)
「最初の1ヶ月は土殺しで終わるかも?」とも言われていましたし(^_^;
なので、「かなり大変だ!!」というのが頭にあったので、むしろ「あ、思いの外大丈夫だった…(^_^;」って思いました(笑)
多分、最初なんかはヘロンヘロンになっちゃって中心なんかとれるはずないだろうと思っていたので(^_^;
最悪の事態を想定していたので、案外出来てひと安心でした。

しかし!かなりあちこちにへんな力がかかってて、2時間やったらぐったりしました(^_^;
私の場合、身長が146センチと小学生サイズなため、いろんな所にいろんなものが届かないんです!(^_^;
まず、床に足が届かない…、すると肘が膝に固定出来ない…(屍)
ムリにやろうとすると、飲み屋のトイレで便器とお友達…みたいなポーズになるのです…。
そこで、椅子は低めのパイプ椅子を用意してもらい、足を乗せる木の台を出してもらい…(^_^;
こういう「オトナサイズ」のモノって、本当に大変なんですわ…(- -;
8/10サイズの電動ロクロが欲しい…(^_^;
そんなこんなで、今日は2時間、菊練り→土殺し→糸で切り取る練習…をひたすらやりました。

講師のお兄さんは「今まで陶芸をしているだけあって、覚えるの早いし、筋はいいですよー」と言っていました。
ホントウに…?? 信用していいの…??(笑)

この教室のオーナーさんには「陶芸家志望です!」とか言っちゃってあるので(^_^;)、あちらもそういう心構えで接してくれるみたいです。
今日はオーナーさんは風邪でダウンしてお休みだったのですが、講師の方が「オーナーからプロ志望って聞いてますので、聞きたいこととかあれば何なりと~。もし窯詰めとか粘土の再生とかやりたかったら一緒にやりましょう!むしろ手伝ってくれたら嬉しいです…!」とおっしゃってました(笑)

ようし!がんばるぞー!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-03 23:55 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/4744832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by concept-if at 2007-03-06 21:29
ロクロ、始めたのですね~
土殺しも芯だしも上手くできたのはスゴイですね。
私なんて、かなり時間がかかりました。

私の場合ですが・・・
ロクロ挽く時は、左側にレンガを3段積んで、その上に足を乗せてます。
削りの時は、2段にしてます。
もし、自作のスリッパで足らなかったら、試してみてください^^
「陶芸家志望」と胸を張って言えるのは、素敵な事だと思います。
頑張って下さい。
Commented by nagomi-perori at 2007-03-07 11:46
>concept-ifさん
いえいえ!ほんとにちゃんとできているのかどうかは…(^^;
講師のお兄さん、褒め上手なのです(笑)
ifさんも結構足下は高くしているんですね~
参考になります~!
今日、スリッパで試してみます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 恐るべし、土殺し… 窯詰めを手伝った~ >>