トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
展示会を見た。
ここんところ、馴れない事が度重なり、 なんだかとても脳が疲れていて、
常にきもちが、どんよりしていた。
陶芸に対するテンションも下がりっぱなし。

「これではいかん!」と思い、友達を誘って
「十石」の橋本さんのとこで情報を仕入れた展示会を2つばかし見てきました。
やっぱりこういうの見なきゃダメだよね。
ちょっと脳みそ復活してきました。
忙しい時こそ、切羽詰まってる時こそ、人の作品に触れなきゃイカンなーと思った、今日この頃です。

◇吉田清二さん(しらおい窯)
すごくすてきな作品でした!
陶器と磁器の、小さいグラスやカップやオブジェ風の花差し。
「Wind」というテーマの通り、風のような動きのあるステキな作品達。
特に磁器もののこんな作品は見た事がない!感動!
私が行った日はご本人ではなく、従業員のおねえさんが店番していました。
このお姉さんの話がこれまたおもしろい!
吉田さんは「珈琲焼き」というのをやっておられるそうで、表面がゴールドのような風合いになるんだとか。
とにかくお姉さんの話が楽しくて勢いがあって、ぐいぐい引き込まれました!(笑)
白老窯、ぜひ見に行きたい!
写真は橋本さんのブログでご覧下さい…(笑)

◇橋本忍さん、陶板展
札幌駅パセオのコーヒーショップ Tom's Cafeの壁を使った展示会。
ここのお店はもともとすてきな雰囲気なのだね。
そこに橋本さんの作品がさりげなーく配置されて、
おしゃれ度がさらにUPしていましたよ。
光と影のコントラストってとこですかね(かっこつけてみた)
あー、おちつく…。
メープルトーストも美味であった。
これも、写真は橋本さんのブログで…(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-19 15:51 | 製作のようす
<< フライヤーが出来ました 「hotweb」が気になる! >>