トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
素焼きが上がった
f0028431_2048574.jpgf0028431_20485732.jpg
大雪です…
素焼きが上がったので、釉掛けの下処理をしてます。
塗れタオルで拭いて、半磁器ものはサンドペーパーできれいに磨いて、撥水剤ぬって…。

それにしても、たくさんある…けど、こうして並べてみると、思ったよりは少なかったかも。
この内、3分の1は自分やら身内のだから、出品する分はちょうどいいくらいかな?
しかし、釉薬ですよ。
ここで失敗したら取り返しつきませんからねぇ~

がんばるぞ~
[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-07 20:48 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/4545427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emi at 2007-02-09 07:51 x
どんな色に焼きあがるのか 楽しみです^^
本焼きが終わったら また画像アップしてくださいね。
Commented by まっちゃん at 2007-02-10 15:14 x
またおじゃまします。いっぱい焼けてますねー。
土鍋もあるようですが・・・私が使っている信楽の土では土鍋はできません。何の土ですか?
釉薬掛け一番神経使いますよね。出来上がり楽しみです^^。
Commented by Yoshi at 2007-02-13 19:50 x
 日記へのコメント、有難う御座いました♪

 それにしても、北海道で陶芸ですか ^^?
雪の中での陶芸!九州の人間としては、想像できない世界です。
Commented by nagomi-perori at 2007-02-14 11:27
>emiさん
私も、どんな色にしようか悩んでいます(^^;
焼けたらUPしますねー

>まっちゃんさん
こんにちわ~
土鍋は教室にあった土鍋用の土で作っています。正式名称は分からないんですが(^^;
ネットで調べてみたら、「耐熱土」という土は土鍋に使えるそうですよ~

>yoshiさん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
九州、いいですねー。うらやましい!
ウチの教室は古い建物なので、時々バケツの水が凍ったりします(^^;
Commented by M・ヒロ at 2007-02-17 16:24 x
こんにちは♪
遅くなってしまいましたが コメントありがとうございます。

色々と研究されている事と思いますが 
僕のブログでは細かいところまで書けてないので(文章ヘタで書けません(ーー;))
何でも気軽に聞いてみてください。
陶芸の彩色技法 と言う本に少し大きさは違いますが同じ構造の窯が紹介されています。

丁寧な作品作りで 素敵です。
ネコチャン 良いですね!


Commented by nagomi-perori at 2007-02-17 23:30
>M・ヒロさん
こんにちわ!先日はありがとうございました!
研究だなんて、全然です! まだまだヒヨッコですから~(^_^;
「陶芸の彩色技法」探してみますね!
また遊びに行きますので、かまってやってくださいませ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「hotweb」が気になる! お買い上げくださった方へ >>